【スパクロ】VSイベント「目覚め」にてサーバイン、エスカフローネ登場!

VSイベントが主体になってきて、称号イベントすらVSになってきています。ストーリーが唯一初心者がノーマルバトルに慣れる場所でしたが、VSバトルやバトルなしに置き換わる模様。

個人的にはもうVSバトルしかまともにやってないので、別にこの傾向でも良いといえば良いのですが‥。始めたばかりでノーマルをこなさないまま征覇ノーマルに挑戦すれば、間違いなく後半で詰まりますね‥。

クリアランク報酬が導入された当初、ノーマルイベントの難易度が若干上がった時期がありましたが、あんな感じでちょうどよいのではないかと思ってたのですが。無策で挑むとちょっとキツイけど、編成次第では特効なくともギリギリSランククリアには支障ない、くらいの感じ。

あるいは10月くらいからノーマルモードの大改修とかも企んでいる‥?まあ、9月はDD開始も重なって少々私はやる気が出ないですが‥。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「目覚め」イベント攻略ガシャ

サーバイン

Vコスト6・ディフェンダー

基本的な性能は攻撃力+50%、CRT率+50%、命中回避+250%、行動力+2000。特殊回避はバトル開始時に5回。

回避ブーストで回避するごとに攻撃力・CRTダメ+20%、命中回避+30%、行動力+200されますので、特殊回避5回分はほぼ確実に発動可能。100%分身もあるので分身無効を持たない相手にも有効。

疾駆系アビで一度だけ自分のターン開始まで行動力+3000されますので、初動は早めですが単体必殺ですし敵のキーユニットが奥にいると微妙。

必殺の軽減無効量は非Ωとしては多めなため、火力を活かしたい所。とはいえ、キーユニットが前衛にいたときに確実に仕留める役割にもしたいため、行動力も大事。PAはスピードスター+マークスマン+必殺アップの割と無難な構成で良いのではないでしょうか。

Nモードでは運動性分攻撃力アップ。高確率分身。通常攻撃に防御無効、HP回復効果、攻撃範囲拡大付き。

ズワウス

Vコスト10・アタッカー

基本的な性能は命中率+350%、回避率+200%、状態異常耐性+200%、反撃確率100%、行動力+700、最大HP+50000。

特殊回避やタフネスを持たない代わりに、バトル開始から2ターンの間200%ダメージ軽減を所持しています。ダメージを受けるごとにHP10%回復もあるため、軽減を足せば大抵の攻撃に耐えることが可能。

その上、エンブリヲのようなアビ「バトル開始時、敵バトルユニットの数だけCRT率+20%、攻撃力・CRTダメ+40%、命中回避+80%、行動力+800」があり、素のバフが少な目とはいえかなりの脅威。

PAで行動力を大幅に盛れるわけではないため、対4体編成くらいで対等かも。ランページにあっさり突破されそうな気がしてますが‥。

PAはスピードスター+回避アップ+闘争心で行動力を多少でも上げつつ、回避にも期待をかけるのが理想。特に燃焼付きXΩで若干注意が必要なGガン勢は命中低めなため、回避は狙えそうですね。

Nモードでは高確率分身持ち。必殺スキルにバリア貫通と回復阻害効果があります。

シェラザード

Vコスト6・ファイター

基本的な性能は攻撃力・CRT率+50%、命中率+150%、回避率+200%、行動力+1000。特殊回避はバトル開始時に3回。

PAに一気呵成を持ちつつ、行動アップオールで「味方の行動力500アップ」を持つサポート役。行動アップは一気呵成と違い2ターン限定ではないため、長期戦だと有利。

自分のターン開始時に2回まで味方に特殊回避1回付与を持ち、自身は特殊回避を所持している間行動力+2000も持つため、自分でも行動力アップ条件を維持しやすいです。サポートとしてももちろん強力。

さらに回避ブーストもあります。回避するごとにCRTダメ+30%、回避率+30%、行動力+300。超命中の役割を持てるため、回避で逃げ切りつつ重量級を他ユニットで落とせば、コスト5としてはかなりの活躍が見込めるかも。

必殺スキルを当てるごとに100%で虹コア獲得、必殺は超命中なので特殊回避以外には必ず当たります。3つコア消費・4ヒットなので、撃てるならとりあえず撃つのが無難。

PAは一気呵成+疾駆+必殺アップあたりにして、全体特殊回避付与+1回を目指すのが良いかもしれません。

Nモードでは、分身状態の敵に対して命中率特大アップ持ち。敵撃破、回避で強化されます。

エスカフローネ

Vコスト4・アタッカー

基本的な性能はCRTダメ+80%、命中回避150%、反撃確率100%、行動力+1300。最大HP+25000。状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効。

HP1/3以下で強化され、攻撃力・CRT率+70%、命中率+250%、行動力+1700。さらにHP1/3以下達成時に一度だけ特殊回避4回獲得。

コスト4ですが、サポートができるタイプでもないですし、XΩやコスト14機がひしめく中、前線は任せられない‥。必殺の軽減無効量は多いものの、それ以外の役割は少々持ちづらく、半端に育成するくらいなら無育成で特殊回避役として使うのが無難。

Nモードでは、装甲値分攻撃力アップ持ち。装甲特大アップを持ちつつ、ヒットアップで装甲大アップもあり、さらに防御発生時のカウンターダメージも所持。

まとめ~シェラザードが超命中&サポートとして強力?

シェラザードは、コスト5、一気呵成1000+行動力アップオール500、必殺が超命中&コア生み、ターンが回れば全体特殊回避付与+1回。かなりの高性能ではないでしょうか。

ズワウスはエンブリヲがすでにいますし、防衛に置いて強いタイプでもないですが、シェラザードはPA疾駆でコア生み&特殊回避付与の役割が期待できるなど、結構どんな編成にも万能に活躍してくれそうです。最近多いコスト9+9のXΩとはいっしょに使えないのは残念ですが‥。

ズワウスやクーガーなど、なんだかちょっと特殊なユニットも増えてきました。私は10月過ぎくらいまでは様子を見つつ、しばらく傾向を掴んでおきたいですが‥。とりあえず、DDだけでなくスパクロも続けていきますよ‥!