【スパクロ】強敵イベント「我道」でスクライドが期間限定参戦!XΩ究極石破天驚拳も実装!

今回は明鏡止水ゴッドガンダムΩが登場し、補完されたばかりのマスターガンダムとXΩ究極石破天驚拳が使用可能に。強敵ガシャでは合体攻撃がおなじみになってきましたね。

スクライドに関してはかなり好きなんですが、アリーナで使うかどうかは別問題‥。とはいえ、全員結構強い感じですね。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「我道」イベント支援フェス

ゴッドガンダム(明鏡止水)Ω

Vコスト10・ファイター

基本的な性能は攻撃力+100%、反撃確率100%、命中率+250%、回避率+200%、行動力+1700、状態異常無効、行動ゲージ減少攻撃無効。強化タフネスは10%で5回、EXアビで最大HP+40000。

防御がないものの、マスターガンダムと合わせて軽減は150%、ガード込みで200%。どちらかだけでも倒さない限り、突破は不可能。

ゴッドの位置バフは自分と、下1マスのユニットにCRT率+50%、命中率+100%、ダメージ軽減80%というもの。マスターは自分と上1マスに命中+100%、70%軽減付与が可能なので、お互い最低150%軽減は確保。

命中を上げるPAを持たないものの、ダメージを受けるごとにHP10%回復、80%虹コア獲得、1ターンCRTダメ+20%、命中率+30%、行動力+1000があるため、じっくり耐えながら反撃戦法が有効。

自分のターン開始時HP50%回復と、虹コア2つ獲得も持つため、被弾コア獲得を済ませていれば攻めならコアには困らなそう。

通常攻撃に全無効と100%浸蝕が付いているため、反撃用に3連攻撃を育成するのもアリ。残りはガード+必殺アップ+インファイトとかでしょうか。どちらにせよコストの関係上先手は取りづらいので、被弾前提で行くのが良さそうです。

合体攻撃は命中率+200%、威力100%×6の防御無効・分身無効・軽減150%無効攻撃、1ターンバリア・特殊装甲無効化、250%で強化燃焼1つ付与。他の合体攻撃とさほど変わらないのですが、やはり強化燃焼を合体攻撃で付与できるのは非常に大きい‥。必要コアはその分「9」と多めではありますが。ノーマルの必要コアは7。

ちなみにマスターのPAにはヒートアップと命中アップがあるため、じっくり回避で攻めるという方法も簡単にはいかなそうです‥!

Nモードでは状態異常無効・吹き飛ばし無効。戦艦特効。バリア貫通・貫通時ダメ特大アップ。ヒットアップで攻撃力とクリティカル率も上がります。マスターもファイターなので、セットで使いやすいですね。

シェルブリット(第2形態)

Vコスト10・アタッカー

基本的な性能はCRT率+50%、命中率+200%、回避率+100%、反撃確率100%、行動力+1300。強化タフネスは20%をなんと99回。行動ゲージ減少攻撃は無効、とはいえ状態異常耐性は50%のみなので燃やせば良し。

被弾し放題なアビ持ちなのに、敵からダメージを受けるごとに1ターン行動力+1000されます。Vアビ「シェルブリットのカズマ」では、ダメージを受けるごとに永続効果で攻撃力・命中率+30%、行動力+200されるため、威力450%の必殺と合わせてかなりの火力も見込めます。まあ、素のバフが少なめですが‥。

PAのアルター能力者で必殺は防御無効、装甲無効、分身無効、バリア貫通を獲得。さらに必殺の軽減無効は+50%、合計200%まで軽減無効が無効可能です。特殊装甲は単発必殺なので1回無効化付与した後でないとダメージが通りませんが、被弾回数で耐えて高速で動けるので大丈夫なはず。

PAはアルター能力者は必須級。あとは自己修復+命中アップ+行動アップなど。状態異常については基本諦めつつ、自己修復でスタンなど回復できるものは回復しておきましょう。

Nモードではボスユニットに対してダメ特大アップ。バリア貫通、貫通時ダメ特大アップ。必殺は3コアで特大ダメージ、必殺スキルを使用するごとに攻撃力・クリティカル倍率大アップなので、今回の特効の中ではカズマ必殺連打が楽かも?

絶影(第2形態)

Vコスト6・シューター

基本的な性能はCRT率+50%、命中回避+250%、反撃確率100%、行動力+3000。強化タフネスは3回。

HPは低いんですが、1度だけ自分のターン開始時まで回避率+300%、行動力+2000があり、かなり回避率は高め。さらに回避ブーストで回避するごとにCRTダメ・命中回避+30%。

それだけでは終わりません。タフネスが発動するごとに1ターン回避率+200%、行動力+2000があり、3回のタフネスで粘りつつ回避・高速化も可能。脆そうに見えて、芯は強い‥!

必殺の軽減無効量はアルター能力者と合わせても100%と少なめですが、基本は回避とタフネスで耐える壁役、バリアと特殊装甲無効化役と考えるといいかも。スタン付与も何かと便利。

PAでは特殊回避は欲しい所。残りは見切りと回避アップか。アルター能力者は無理には必要なさそう。

Nモードでは、中確率分身持ち。状態異常無効。装甲一部無効化など。

ラディカル・グッドスピード(脚部限定)

Vコスト8・ファイター

基本的な性能はCRT率50%、命中率200%、回避率+300%、状態異常耐性+100%、反撃確率100%。強化タフネスは2回。行動力+10000。

行動力10000ってすさまじい。しかも衝撃のファースト・ブリットは超命中。特殊回避と分身以外に命中する上、分身はアルター能力者で無効化可能‥!必殺使用後は行動力+5000‥!

その上、自分のターン開始時に攻撃力・CRTダメ・命中回避+150%、行動力+1000されます。基本先手を取ることになるでしょうから、1回発動は間違いないですね。

PAは当然のように疾駆・機動戦術持ち。マークスマン・スピードスター構成も可能。行動アップ・一気呵成まで‥!この辺はお好みで‥。ちなみに精神コマンドも行動力が上がるものばかり。

Nモードでは、移動速度・攻撃速度大アップ持ち。通常攻撃に吹き飛ばしが付いたファイターであり、高い攻撃速度と合わせて活躍可能。高確率でスロウ付与も。

まとめ~好きでも引くかどうかは別‥!

スクライドはリアル中学生の時に見てた思い入れのあるアニメなので、ちょっと確保はしときたかったですが、今は課金を減らそうとしている最中‥。どうせ引いてもアリーナではすぐ使わなくなるし‥(割と性能重視で愛がないタイプなので‥)。

とはいえ、十分強いと思います。回避好きとしては結構劉鳳いいと思うんですよね。オート放置者にはカズマのタフネス99回も人気な模様。

合体攻撃もしばらく腐りませんし、マスターも復刻中。今回開催中のガシャは、割と当たりぞろいではないでしょうか。

ssチップも復活してますし、一気に育成を進めるのもアリ。私は10月に向けてしばらくのんびりしておきます‥!