【スパロボDD】育成序盤は結構難易度高め?手間をかければ育成は可能だが‥。

スパロボDD、改造資材などの曜日ステージですら結構難易度高め。まずは武器パーツ、サポートパーツのレベルを上げる必要がありますが‥。このための手段は「EXTRAステージをひたすら周回」というもの。別記事でも書きました。

【スパロボDD】序盤の育成のコツ~EXTRAステージをひたすら周回!

これって果たしてゲームの難易度が高いといえるのか問題について素人ながら考えてみます。コアなゲーマーというわけではないライトユーザーの意見として見ていただければ‥。

ひたすら地道な努力をできる人は案外少ない

ゲームをひたすらやるのは楽しいからいいんですが、例えば「勉強」とか、「筋トレ」とか、地道にやれば確実に一定の成果が出るようなことをしっかり成果出してる人ってどの程度いるでしょうか。そんなにたくさんはいないと思います。

そういったことの訓練としては、RPG的な「レベル上げ」って、割と重要な要素だと思うんですよね。派手さ・奇抜さはないけど、少しずつ積み上げてレベルアップしていく感覚は、私はゲームで培ったと思っています。

低難易度ばかりでもダメ!

スパロボDDは育成に限界は定められているものの、パーツのレベル上限までの育成や限界突破に必要な経験値などを考えると相当数の周回が必要。しかも、ある程度難易度高めなステージの周回をしないと非常に効率が悪い‥。

低難易度ばかりやっていても、いずれは育成が行き詰まります。改造資材ステージやパイロット養成ステージも、次の段階に進むには下のラインでしっかり下積みして育成をすませてからではないとかなり厳しい。

低難易度ばかりではダメだけど、しっかり低難易度もこなして習得していないと次のステージにいけないというのも、結構楽しい部分ですよね。仕事にも通じる部分があると思います。

まとめ~合うあわないがありそう

地道にやりつつ好きなユニットを使いたい、という人には楽しめるゲームだと思います。育成の上限まで行くにはかなりの時間がかかりますし、急ぐのでなければ長い期間楽しめますしね。

いずれ全員が20段階改造とか済ませ始めれば、難易度追加・育成要素追加とかも可能性あるかも‥!?とりあえず、期待しながら今できる育成を進めます‥!