【スパロボDD】序盤の育成のコツ~EXTRAステージをひたすら周回!

スパロボDDは結構序盤はやることが多いです。ストーリーでユニットを増やさなければ始まりませんし、ストーリー後半自体も多少は育成しておかないとちょっと厳しめ。

基本は毎日3回ずつ挑めるパイロット養成ステージや機体改造ステージをこなしていくのが一番なのですが、回数が限られるせいで一気に育成を進めることはできません(チケット購入という手もありますが)。

ガチャで引いたSSR~SRを強化し、レベルを上げてしまえばパラメータ向上の恩恵を大きく受けることができるのですが、その強化素材の入手が非常に手間がかかる‥。

とはいえ、最序盤はミッションでかなり配布されたりしますので、ストーリー攻略くらいは支障ないはず。今回は、それ以後のEXTRAステージや制圧戦攻略を視野に入れた育成のコツなどを書いていきます。

EXTRAステージをひたすら周回する

ストーリークリア後、EXTRAステージが解放されます。ここで、強化素材がドロップします。ステージ1あたりだとドロップ率も渋くて、かなりの時間を要するのですが、ステージ3~4あたりまで進んでいけば強化素材SRなどのドロップもあり、結構育成が楽になります。

理想はオート周回。しかしボスがいるため、弱点属性を付いて素早くブレイクできないと苦戦します。手持ちのSSR~SR武器で、多い属性が弱点になっているステージを選んで徹底周回しましょう(斬撃、実弾などが属性)。ワールドによって強化しやすい素材が違います(実弾マークなら実弾武器を上げやすい、支援マークなら支援パーツを上げやすいなど)。

強化素材は武器優先。武器を置く位置(メイン)は100%ステータスが反映、サポートを置く位置(サブ)は15%ステータスが反映なので、まずは主力の武器をレベルMAXにすることを優先しましょう。

さらに、ひらすら周回を行うことで、「~(パイロット)で~回クリア」のミッションをクリアし、「スキル育成の書」を入手可能。200回までは10回ごとに、200~1000回までは20回ごとに入手可能(1000回で打ち止め)。残念ながら精神コマンドの書は入手できませんが、精神コマンドの書はパイロット養成ステージで低確率ドロップします(ステージ1~10どれでもドロップ可能性あり)。

武器の限界突破を目指す

序盤は強化が追いついておらず、限界突破はしづらいですが、徐々にレベルMAXの武器が増えてくれば限界突破が視野に入ります。

ステージ初回クリアのミッションでたまに入手できるSR限界突破のカケラは、ショップからSR限界突破素材に交換可能。これはSRだけでなく、SSRの限界突破にも使えるため、主力のSSRにぜひ使いましょう。

75→80にはSR5つ、80→85にはSR10つが目安。もちろん、限界突破素材だけでなく、普通のSRをレベルMAXにしたものを限界突破素材にすることも可能。

とはいえ、序盤は手持ちのSRも限られているでしょうから、逆にSRをRで限界突破する手もアリ。限界突破自体でもパラメータは向上するうえ、レベル上限が上がるためさらなるパラメータ向上も見込めます。

SSRはミッションの素材で主力を1回、SRはRの育成で1~2回限界突破しておきたいですね。

いらないR素材はいっそ売却する

RにはSRを限界突破させる役割もあることを先ほど書きましたが、普通に売却して資金に変えることも有効。強化素材としては経験値量はわずかなので、おススメしません‥。

資金はミッションで大量獲得できる序盤でこそ余りますが、徐々に育成を進めていくうちに枯渇し始めます。週末の資金ステージの周回なんてするはめにならないように、いらないR素材は思い切って売却しておくのもアリです。枠も足りなくなってしまうのはよろしくないですしね‥!

まとめ~ひらすら強化!限界突破も!

パイロット養成ステージも、機体改造ステージも、ステージ4~5くらいから効率が格段に上がってきます。しかし、一日に挑める回数は限られる‥。

それに向けていつでもできる準備が、EXTRAステージ周回による強化素材集め。しっかり強化して、機体改造クエストなどをこなせるようになり、5段階改造、10段階改造と進んでいけばさらに効率の良い養成ステージ・改造ステージに挑めるようになる‥。効率が上がってくると、ブーストアイテムとチケット併用で一気に集めたりも視野に入ります。

そして、養成ステージ・改造ステージの効率が上がれば、制圧戦でもポイントが稼ぎやすくなる‥。といった流れ。もちろん、課金して武器入手でオーブ獲得&スキル、特性を上げてしまうのが近道ではありますが、現実的ではないので‥。

徐々に10段階改造を済ませた人も見かけるようになってきました。私も今月の制圧戦、いけるとこまで頑張ってみます‥!