【スパクロ】8月ニューカマーはマジェプリよりジアートが登場!高命中高回避がお手軽に達成可能!

8月ニューカマーは期間限定のマジェプリよりジアート機が登場。被弾で回避率が上がるアビは+100%くらいが相場でしたが、今回は+200%。さらにピンチ時アビで大きく命中回避が上がり、「タフネス発動時」などに限定せずともお手軽に高命中回避が達成可能です。

コスト10ですが、単体必殺に浸蝕がない点が少し気になります。しかしそれを差し引いても瞬間回避率は+1000%を容易に達成可能ですし、命中も高め。取っておいても損はない性能かと思います‥!

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

8月NEW COMERガシャ

プレエグゼス専用 機動兵器(ジアート機)

Vコスト10・ファイター

基本的な能力は攻撃力・CRT率+70%、命中回避+300%、状態異常耐性+150%、反撃確率100%、行動力+1000、行動ゲージ減少攻撃無効。強化タフネスは3回。

HP1/2以下で発動するピンチ時アビで、CRTダメ+120%、命中回避+400%、行動力+3000と大幅強化が可能。「発動」条件のピンチ時アビは、その後HP回復しても効果は持続。通常攻撃に回復が付いていますので、反撃や素殴りで回復を狙っていけます。通常攻撃が3回攻撃で、1回あたり25%回復なので、タフネスラインからでもほぼ満タンまで回復可能。

さらにダメージを受けるごとに1ターン回避率が+200%されます。素のHPが低めであるため実際はあまり発動が見込めませんが、強化タフネスが3回あるため連続発動も期待できます。タフネス発動自体が条件じゃないのも魅力。

PAは回避アップ+見切り+命中アップ+軽減無効必殺とか?底力も一考の余地ありですが、回復を見込むなら相性は良くありません。

必殺に浸蝕がついていたらかなり強力だったように思いますが、そこはコスト10相応に留まった感じでしょうか。

Nモードでは通常攻撃の範囲拡大持ちファイター。1/2以下で発動のピンチ時アビを持ち、攻撃速度も含めて超強化されます。こちらも一度発動すれば回復しても継続。

まとめ~命中回避は高コスト機には敵わなくなってきた?

月初のエクセレンにしてもそうでしたが、苦労して育てたコスト5くらいのユニットの命中回避を軽々と上回ってきましたね‥。

それでもコスト9という微妙に使い勝手が悪いコスト帯なので、バランスは取れている感じでしょうか。

とはいえ、今後は超命中も増えていくでしょうし、低コスト~中コスト帯の命中回避機の追加育成は踏みとどまった方が無難かもしれませんね‥!