【スパロボDD】育成が結構楽しい!改造・パイロット養成・パーツ強化など‥!

スパロボDDが8/21に突如始まり、イベントとしては制圧戦が開催中。制圧戦の期間は4か月程と非常に長く、途中リタイアからの挑み直しも可能なので半端な戦力で一度挑んでしまっても安心(上側のエリア情報から「エリアを諦める」を選択)。

やってみた感想として、ほぼテストプレイと変わらないのですが、改造資材やパイロット育成のクエストに一日に挑める回数上限があり、それが結構育成の難易度を程よく上げていてちょうど良い感じ。

その分、パーツ強化の素材はEXTRAステージを周回してスタミナ無しで無限に集めることができるなど、やりこみ勢に向けたバランスも取れています。

以下、3日間ほどやってみた感想など‥。

ガチャの確率は渋い‥!

基本的には「SSR武器」をガチャで入手するのが目的なのですが、正直これはリセマラ推奨レベルですね‥。スパロボである以上、好きなユニットを使いたいですし、SSR武器入手によってパイロットの固有アビをレベルアップ可能になるため、ほぼ必須級。

メイン(武器を置く位置)のパーツの能力値は100%反映、サブ(サポートを置く位置)のパーツの能力値は15%反映なので、レベル上限が高いSSR武器を入手しておかないと後で詰まりそう。特に制圧戦‥。

もちろん、サポートパーツをメインに置いて能力値だけ反映させる手もありますが、必殺技が使えないのは少々厳しい‥。

課金セットもあるにはありますが、まだ始まったばかりなのでそこまで数がない印象。来月からどうなるかですね。

パーツ強化素材をひたすら集めるべし‥!

パイロット養成クエストや改造素材クエストは一日の回数上限があり、チケットなどがない限り上限を超えて挑めませんが、EXTRAクエスト(ストーリー1章終了後解放される)では無限にパーツ強化素材が入手可能。

‥といっても、低難易度くらいしかまだ挑めないので、R素材2個とかがほとんどですが‥。

しかし、SSR武器を入手したらあとはひたすら強化してレベル75にするだけ。これを地道に続けていくうち、「~(パイロット)でクエストを~回クリア」とかのミッションをクリアすることになり、報酬でパイロット養成の経験値の書を入手可能。

書はパイロット養成クエストで入手可能なオーブがないと使えませんが、書をしっかり貯めておくのは後が楽になります。オーブに関しては、後半効率が良くなってから、ドロップ2倍&チケット使用で稼いでも良いですしね。

あとは制圧戦に向けてひたすら強化していかないと‥。

まとめ~リセマラは必須級‥?SSR武器は欲しい!

登録数ボーナスでSSRサポート「メグの応援」はもらえますから、あとはSSR武器が欲しいですね。

課金セットもあるにはありますが、確率自体は渋いので確定以外は期待しない方が良いかと‥!

とりあえず、ひたすら強化素材集めて回ります‥!