【FGO】林檎が枯渇した‥。虹林檎(石割り)に手を出すしかないのか‥。

FGOにおいて、AP(スタミナ)を回復させるアイテム・林檎。基本的にはFGOはAP全回復までの時間が長く、極力溢れさせないようなプレイも可能、イベントも一部を除いてほぼ自然回復でいけることが多いです。

しかし、機会が限られる周回イベント、ボックスガチャやレイド戦につぎ込むうち、いつしか林檎が尽きてしまっていました。正確にはAP微調整用に銅林檎は若干数残してはいるのだけど、周回用に使えるほどの量があるわけでもない‥。

そんなとき頼れるのが聖晶石ですね。いわゆる虹林檎‥。仮に石が尽きていても、フリクエの石回収と合わせればAP回復量の方が上回りますし、かなりの数の林檎代わりにはなる‥。

とはいえ、こんな状態でボックスガチャやレイド戦をやっていけるのか‥。

周回数をほどほどにする手もある

ツイッターとかに生息しているFGO民はボックス1000箱とか、レイドボス500体超えとか当たり前のように見かけますが、もちろんそこまで周回していたらスキルマも作りやすいですし、ついでに絆も貯まります。ゲームに慣れてきたら、一度くらいは全力周回をしておいて損はないと思います。

実際、私は1000箱も空けてはいませんが、ボックスやレイドを何度か経験したおかげで、「これは回るべき‥!」と意識して時間を割いていました。その時でも一定数の林檎は念のため確保したままにしてきたのですが‥。ついに尽きてしまった‥。

私はFGOは途中から始めてるので初期組のようにスキルマだらけではありませんが、かろうじてサポート欄全員スキルマにはしています。もう、急いであげる必要はないかな‥とちょっと思い始めたり。もし手持ち全員の育成が終わったら、ストーリー更新されない間はやることなくなっちゃいますからね‥。(まだまだ新鯖は出てきていますが)

まとめ~一度は虹林檎に手を出すのもアリ。後がかなり楽になる‥!

素材やQP、種火がおいしいイベントでは、時間の許す限り周回できると、主力をしっかり育てることができ、その後の周回やストーリー進行がかなり楽になります。

どちらかといえば私の周りには林檎が余るくらいの人の方が多めですが、年2回ほどしかないボックスガチャやレイド戦などでは、石を割ってでも周回に充ててみるのも全然ありだと思いますよ‥!

まあ、私自身はマーリンピックアップに石を投入したばかりで、現状石すら尽きてる状況ですが、レイド戦もくるかもしれないという噂‥。もう育成はそんなに急いでませんし、「課金」は奥の手にしておきたいですが。来るべき時に備えてフリクエの石回収もしていた方が良さそうですね‥!