【課金】スマホアプリへの課金を減らしたいが‥。課金少な目の方がむしろゲームを楽しめる‥?

私は3年程前にスマホアプリ(ソシャゲ)にはまってから、結構な期間の課金を継続。しかし、転職をきっかけに、お金の使い方を少し立ち止まって考える機会を得ました。年収が下がったわけではないけど、将来を考えるとこのままではいけない‥。

ガチャで一定確率のレアを当たるまで引く‥こんなことを繰り返しても、やってるゲームの数が少なければある程度許容範囲の金額で収まるのですが、続けていくうちに複数アプリに手を出していたので、最近面白くなくなったと感じていたものに関してはアプリを消しました。

やらなくても、残して置いたらいつか同じゲームをやっている人に出会ったとき話のネタくらいにはなったりするものですが、少しでも無駄課金の恐れがあるものは断捨離。消しておく方が確実に辞められる‥。イドラ・モンストは消しちゃいました。かつてはパズドラ・白猫もやってたけど、もうすでに消している‥。

しかし、いくつかのゲームは残しました。やっぱり、定期的にイベントやガチャが開催されるのは日々の楽しみに繋がりますし、無理なく続く程度のゲーム数であれば時間も奪われません。今はスパクロとFGOの2つだけをやりつつ、9月10日開始(予定)のスパロボDDが楽しければ3つ目に加えよう‥といった感じ。

スパクロとFGOには結構課金してきたので、もうあんまり課金しなくてもゲームには支障ない感じ。ある程度課金してしまえば、しばらく課金不要になるゲームって結構ありますよね。初期ブーストだけであとはまったり‥と。

新たに始める予定のスパロボDDが果たしてどんな感じか‥。高難易度も無双できるような感じの作りを想定しているようなので、無課金~微課金の方がむしろゲームを楽しめるのかも。

スパクロにしてもFGOにしても、ある程度課金してしまえば高レアも引けてしまうわけで、課金するほどに面白みが減っちゃうという悪循環に陥ることも。手持ちの石でやりくりしつつ、ここぞという時にだけ課金という形にしていきたい‥。

ゲームにのめりこむ度合いを減らす感じですね。キャラ収集もほどほどで良い、ゲーム内順位なども気にしない‥など。その分、無償石の有難みがわかったりして、無償石のために必死にクエストをこなしたり‥とある意味別ののめりこみも生まれ、結構健全に楽しめる部分もあります。

FGOでは今、2年ぶりにマーリンが復刻。そのための石を課金で捻出せず、フリクエや強化クエ・幕間をこなして無償石を回収しているところ。課金した方が早い!といつもならすぐに課金してたところですが、手持ちカツカツで「引けるかどうか」の楽しみができるのは、案外悪くない‥。

まあ、課金を完全に「0」にするというわけではありませんが、当分は金銭感覚を正常にするために、かなり課金は絞っていこうかな‥と。

課金に使っていた金額を別のことに使う・もしくは貯蓄していけば、もっと生活は豊かになるはず‥。それどころか、ゲーム自体も課金を絞った方が楽しめるのかも‥?とりあえず、しばらくは続けてみようかなと思っています‥!

※追記 マーリンは結局33連+呼符6枚で引けました。まあ水着武蔵は引けてないし、「諦める」という選択も今後取っていきたい‥。