【スパクロ】8月特別ガシャにて新たなコスト14機、ヒステリカ登場!

8月特別ガシャとして、エンブリヲがコスト14機として登場!必中状態持ち、敵バトルユニットの数に応じて強化されるやっかいな性能。

個人的には必中状態よりも超命中を増やして、分身や特殊回避に役割を持たせた方が良い気がしてますが‥。

石300で確定ですが、敵としてはやっかいだけど自分で使うとなるとちょっと微妙そうかな‥という感じ。全体単発必殺は浪費化+5や回避デバフ200%もついていて強力だけど、全体多段で一撃必殺に慣れていると面倒に感じるかも。

私自身が引くつもりはない上での感想になりますので、防衛で置かれた場合の目線が多めですがご了承ください。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

8月特別ガシャ

ヒステリカ

Vコスト14・ブラスター

基本的な性能はバトル開始時の敵ユニット数に応じて変化。1機あたり、CRT率+20%、攻撃力・CRTダメ・命中率+50%、回避率+200%、行動力+2000。5機だとCRT100%、攻撃力・CRTダメ・命中率+250%、回避率+1000%、行動力+10000というすさまじさ。命中は低めとはいえHP満タン時は必中状態もある‥!

反撃100%で、通常攻撃は防御無効・分身無効・装甲100%無効・軽減100%無効・100%浸蝕。さらに通常攻撃成功時にHP全回復、虹コア2つ獲得可能。タフネスはHP1/4以上のときに99回までHP10%で耐えますので、単発攻撃なら反撃で回復される恐れがあります。回避率も最大1000%なので、意図的にこちらのユニットを絞らなければ当てることも難しい‥。

自分のターン開始時、3回まで味方に特殊回避を5回付与可能なので、一度でも動けると強い。精神に再動もあり2回目もほぼ確実‥。一応80%一斉攻撃もありますが、まあオマケみたいなものでしょう。基本はHP満タン時の必中状態を活かして、高い行動力で必要コア9つの必殺をぶっぱするのがメイン。開始時コア(コアホルダー)を「5つ」も持っているため、2つほどコアを補ってあげれば開幕で必殺が撃てます。

必殺の性能は威力400%の1ヒット全体必殺。最近のユニットとすると正直物足りない感じはしますが、防御無効・バリア貫通・装甲100%無効・100%浸蝕・軽減150%無効・行動ゲージ100%無効と分身以外対応可能。分身はHP最大の必中状態で対応可能、一度当てさえすれば5ターンもの間、防御・分身・バリア・特殊装甲を無効化可能なので心配は不要。その上回避200%のデバフ・浪費化がなんと+5も‥。こちらが一機追加で行動力+2000なので、随伴に勝てるだけの最低限のバフ機で挑まないと厳しそうです。

PAは軽減無効必殺は必須級。150%無効では足りない場面も出てきますので、200%無効にしておきたい所。あとはスピードスター・マークスマンで行動力を上げるのがベスト。初撃の浪費化+5が決まれば勝ち、という編成も多いため、耐久型より速攻型の方に強みがあります。耐久なら自己修復+急速復帰+回避アップ+軽減無効必殺もアリですが、状態異常には弱い点に注意。

Nモードでは味方全体の攻撃力・回避率・クリティカル率大アップ持ち。精神スキルを最大2回使用可能なので、再動や祝福でコア役にも。また、通常攻撃が貫通・防御無効・高確率スタン・吹き飛ばし効果アップと詰め込まれています。

まとめ~コストにもう少し幅が欲しいかも‥?

今回、「バトル開始時、敵ユニットの数に応じて~」というアビが登場。その時点でのユニット数ではなく、バトル開始時のユニット数なので、今後こういうアビが増えてくれば編成段階で色々手持ちを見直さないといけなくなりそうです。

こういう時、「Vコスト19」とか、1余らせてたりするとなんかもったいなく感じちゃうんですよね‥。貧乏性なのか。コスト3→2とか、コスト5→4とかいてもいいと思うんですが‥。Vコスト上限20じゃない時も、たまにであればお祭り的にあっても良いかもですね。

エンブリヲに関してはコスト14→13であり、ある程度編成は絞られるとはいえ、キラアス+コス1とも組めるなど脅威ではあります。エンブリヲ+随伴よりも高速で動いて状態異常を付与するか、軽減で耐えてみるか‥。高速エンブリヲの対応が厳しいかも。

必中状態が増え回避が実質死につつも、エンブリヲ自体は高回避、特殊回避付与まで可能。アリーナで見かけることも多くなりそうです。私は引きませんがっ‥!