ぶら下がり健康器・懸垂マシンは万能トレーニングマシン!物干し台としても!

私は以前身長を伸ばそうと試みていたことがあり、ぶら下がり健康器、つまり懸垂マシンを購入しています。

実際問題、体の歪みを修正することで若干の身長の伸びはありますが、やはり10代のうちにトレーニングしておかないと身長は伸びないというのが結論‥。姿勢矯正という面では十分有効かとは思いましたが。

基本はやはり懸垂マシンとしてトレーニングに使うのが主でしょうかね。現在販売されているものは単純な懸垂以外にも筋トレ向きな構造になっています。

ぶら下がりつつ、懸垂用として使う。そして物干し台としても‥

ぶら下がりだけでも姿勢矯正効果は見込めるので、十分ではあります。とはいっても、懸垂に耐えうるだけの構造である懸垂マシンは、懸垂しないともったいない。一般に、懸垂が10回程度できれば体格に見合った筋力が付いているとみなされるようです。

私自身は、ぶら下がりや懸垂自体よりもこの商品を購入して良かったと感じていることがあります。‥そう、物干し台になるんですね‥!部屋干しするときなんかは、結構な量が干せるこの懸垂マシンは重宝します。タオル、シャツ、スーツ、靴下、もうこれなしの生活は考えられない‥!

その上懸垂やぶら下がりまでできるんですよ‥!あくまで物干し台メインと考えても、割と便利だったりします。その上で、しっかり懸垂の荷重がかかっても耐えられるのは有難いですし。(こういった懸垂荷重まで見込んでいるもの以外でのぶら下がりは危ないので止めましょう。)

まとめ~ぶら下がり・懸垂ができる物干し台として便利!

筋トレにはまっていても、マイブームが終われば案外やらなくなったりします。しかし、懸垂マシンは使わなくなっても物干し台として再利用可能‥!むしろそれがメインとすら言えるくらい。

そこまで値段が高くないものもありますので、筋トレが続かないかも‥という人には、保険として物干し台としての活用も検討してみる価値ありますよ‥!