【イドラ】イドマグ育成でアリーナは変わる‥?放置でのんびり育成もアリか

アップデートで追加されたイドマグ。ロウ・カオスそれぞれに付けることができ、現状レベル上限まで上げるのは結構手間がかかるようです。

スタートダッシュで一気に上限まで育成してしまえば、一時的にはアリーナで優位に立てるかもしれませんが、まあ上位陣はみんなやるでしょうからね‥。クエストクリアやイドラバトルの討伐でも成長が早まるため、プレイを集中してやれば早期育成は可能な模様。

それよりも、相手のHPや防御力が高くないと総合的にポイントも稼げないため、むしろトップレベルの人たちは全体の育成が終わるまで待つのかも‥?属性貢献度(ダメージ量・回復量)の重要性がさらに増したようなので、多少はターン数をかけてじっくり‥というパターンに持ち込むのが良いのか(ターン数経過のポイントマイナスが軽減されている)。

私はそんなに上位は狙っておらず、イドマグ新規実装により楽しめるかも、と戻ってきたほぼログイン勢。ひとまず、ライト勢はイドマグをのんびり放置で育成していくのが良いかもしれませんね。

最大12時間放置可能。不要なシンボルのカケラを餌にできる!

このシステムで一番いいな~と思ったのは、今まで何の役にも立っていなかった低レアのシンボルのカケラをイドマグ成長のエサにできる点。まあ、どちらにせよ余るでしょうけど、使い道ができたのは嬉しい。エサは約12時間分まで投入可能で、エサがなくなるまで放置で問題なし。一日2回ログイン程度で十分なので、非アクティブにやさしい‥。

クエストクリアやイドラバトルの討伐でこの待機時間を短縮可能ですが、最も効率が良いのはイドラバトルの討伐をクイック出撃で済ませる方法。余っている出撃の薬を放出して、一気に討伐数を稼げば割と成長してくれます。

とはいえ前述のように、急いで育てても周りも育成していないと属性貢献度が稼ぎづらくなるため、結果的には足並みを揃えるのが最善なのでしょうかね。もちろん、出撃の薬や行動力の薬が大量に余っていれば投入しておいて損はないはずですが。今は採集イベントが終わったばかりで、あんまり回るとこないですからね‥。

特殊能力をセットで優位に!

イドマグはエサを与えると時間経過で成長します。成長しレベルアップすると育成ポイントを各能力値に振り分けることができ、攻撃力・防御力・素早さなどが強化可能。さらに、それぞれの能力値ポイントが一定数振り分けられた時点で特殊能力も獲得可能‥!状態異常耐性+15%など、なかなか貴重なものもあるのでセットしないと損。単純に素早さ+20などの能力値強化もあります。

初期の2匹に加えて、ショップやラッピーの羽で追加でイドマグの入手可能。★5のイドマグは課金専用、育成枠は2つ・デイリーのパス購入で3つになるので、課金を厭わないのであれば★5イドマグを1匹程度入手しておきたい所。最大レベルはアイテムで限界突破できるようですが、現状入手数が限られるため、最初から上限80レベルの★5イドマグを入手しておいた方が吉。(★4イドマグはレベル60上限)。

基本的にロウ用・カオス用の2匹しか使わないのですが、「絆獲得量アップ」など、戦闘用ではない特殊能力もあるため、デイリーのパス購入で育成枠が3つあると便利な場面もあるかも。特に非アクティブで放置が多く、最大レベル到達に時間がかかりそうであれば、購入しておくのも一考の余地ありかもしれません。

まとめ~楽しむ要素としては良いが‥。

いらないシンボルのカケラをエサとして有効活用でき、最大12時間放置可能など、のんびり楽しむ要素は増えました。非アクティブになりつつあった自分としては嬉しい部分。

とはいえ、アリーナではまたワンパターンな育成方針が流行り、結局は短いターンでどれだけ属性貢献度を上げられるか‥という勝負になりそうな感じ。もうちょっとイドマグの種類が増えて、育成に幅が出てくれば色々な編成が流行りそうですが。

とりあえずは、★5イドマグの育成最大値がバランスよく高いため、★5イドマグを2つ購入・ロウカオスどちらにもつけるのが最善ではないでしょうか。レベル上限は何もしなくても80だし‥。リバースラッシュ中心で考えるなら、黄色イドマグのリバースラッシュのクリティカル率アップは魅力的ではありますが。ラッピーの羽交換で黄色イドマグをもう1匹買うのもありかも。(★5ピンクは素早さ、★4黄色は防御、★4緑は攻撃の最大値が高め)

のんびり育成要素としては割と良いシステムだと思いますので、半引退勢となってしまった人もぜひ復帰して、一日一回でもログインを継続してみてはいかがでしょうか‥!