【FGO】ライダー・ダヴィンチ(ロリンチ)が★5で登場‥!連発しやすいA全体宝具で味方全体へNP20%配布も可能!

満を持して登場したロリンチちゃんことライダー・ダヴィンチ。アーケード版では★4での登場だったようですが、こちらでは★5として登場してくれました‥!

性能的には飛び切り強いというほどでもなく、低レアで同時実装された陳宮の唯一の自爆宝具を中心に、フレポ召喚可能な新規実装組に注目が集まっていますが、ロリンチもかなり強力。

ちょうど、凸カレスコが一枚あるけど、2枚・3枚と凸してるほど廃課金ではない‥という人には、まさにちょうど良い周回性能ではないでしょうか。

宝具でNP20%が配れる

なんといっても強みは宝具で味方全体にNP20%が配れる、全体攻撃宝具という点。NPを配る宝具自体は結構ありましたが、★5のステで攻撃しつつNP配布できるのは大きいです。

凸カレスコ1枚・未凸カレスコ2枚という所持状況の場合、まさにピッタリ。凸カレスコをロリンチに持たせて1Waveを突破&NP配布。そして残る2人で2Wave・3Waveを突破してもらえば、宝物庫や種火クラスなら「スキル未使用」で宝具連打が可能に‥!凸カレスコ1枚と未凸カレスコ2枚があれば、実質凸カレスコ3枚のような周回ができるということ‥!地味ながら結構な時短です。

もちろん、未凸カレスコ3枚でも、マスター礼装で10~20%付与、ロリンチのスキル3の全体10%付与を活用すれば、オダチェンなしの宝具周回可能。

イベント周回もバッチリ!

3Wave目が高HPのイベント周回では、1Wave目にアーラシュを使えば、スキル3の味方全体の「宝具威力アップ(3ターン)」と「オーバーチャージ段階を1つ上げる(1ターン)」が活きてきます。これで槍でも楽々突破‥!

その後自身の宝具を2Wave目で撃ち、3Wave目は単体宝具役と全体宝具役の2発で終えれば良し。スキル3はNP10%チャージも付いているので、NP20~30%チャージを自前で持つような鯖なら、NP50%礼装を使うことも可能。

ちなみに、凸魔性菩薩はオーバーチャージ2段階上昇&60%チャージ、ロリンチはスキル3で10%配布&オーバーチャージ1段階上昇、アーラシュはNP30%チャージ持ちなので、凸魔性菩薩装備のアーラシュだとオーバーチャージ3段階上昇で宝具威力アップバフも貰ったステラを撃つことができます(ステラはオーバーチャージで威力が大きく上がる)。場合によっては2Wave目でステラを使いたいくらいですね。

一応システムも可能!

凸カレスコ、スキルマのパラケルスス、玉藻が必須級ですが、A宝具3連発のシステムを構築することも一応可能。できれば、パラケルスス・玉藻に絆礼装か、ロリンチ側に聖杯・★4フォウが欲しい。

スキル1黄金律は毎ターンNP20%獲得可能、宝具で20%獲得、A宝具で50%回収できればスキル3で1回は10%は補える。あとはマスター礼装で10~20%を補えば、3連発は可能。オススメはトロピカルサマーか晴れの新年。

宝物庫では相性有利&NP回収効率の良い術ですし、マスター礼装がなくても3連発可能。種火だと殺がいる場合はパラケルススの宝具で2Wave目を抜けて、黄金律でNPを補う方が良いかも‥。

宝物庫限定ということであればサモさんシステムの方がかなり楽ですが、パラケルスス・玉藻を所持・育成済みの人はロリンチの採用も考えてみては。

まとめ~革命感はないが、堅実な周回向きサーヴァント!

特別周回に革命が起こるほどでもなく、同時実装のキャラの濃い低レア組と比較するとどうしても地味に感じてしまいますが、堅実な周回向きサーヴァントとして優秀ではないでしょうか。

サポートに回っても良し、自身でシステムとして火力役に回っても良し。サポートしつつ1Wave目を担当しても良し。特に、スカスカシステムを使っていると、スキルタップ数が少し減る点が地味に有難く、凸カレが大量に必要なわけでもない‥。

実装を待ち望んでいただけに、★5として満足のいく性能で登場してくれて嬉しいです。さっそく聖杯&★4フォウも入れました‥!(★4フォウはあと8枚ずつ足りないけど‥)。メインストーリーの主要キャラですし、末永く愛用していきたいですね‥!