【健康・ダイエット】バランスボールがクッションとして快適!リラックスしながら姿勢矯正・運動効果も!

家にいる間、常時どんな姿勢でいるでしょうか?椅子に座っていたり、ベッドに腰かけていたり、ソファーやクッションを使っていたり様々でしょう。

私は一時期、姿勢矯正用のシートを使っていましたが、座り心地は決して良いとは言えない‥。まあ、もちろん姿勢矯正の目的だけであれば十分ではあるのですが。

しかし、昔からあるフィットネス用品として、クッションとしても姿勢矯正用としても使えるものがあります。そう、バランスボール‥!

基本的には快適なクッションとして使いつつも、柔軟に姿勢を微調整することができるため、普段使わない部位の筋肉を刺激しつつ、姿勢矯正効果も見込めます。

もちろん、フィットネス用として活用するなど、積極的に使用していっても良いのですが、私が一番魅力を感じているのは「単なるクッションとして普段使いしてても多少効果がある」という点。そういう意味では上述の姿勢矯正シートでも同じなのですが、バランスボールはクッションとしても非常に優秀。

同じ姿勢に固定することなくその名の通りバランスを取りながら座ることもできますし、壁などに押し付けておいてそこに体を預ければ、自分にピッタリフィットするクッションとしても強力。ボールの弾力から跳ね返ってくる心地よい力で、ほどよく運動効果も望めます。

特に腰回りの筋肉がほぐれる感じがしますね。腹筋・背筋も微妙に鍛えられる効果も見込めます‥!クッションの使い方によっては足の筋トレ効果も見込めますので、一家に一個、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか‥!