【ブログ運営】「トップページ」・「最新の投稿」に特定カテゴリ以外記事が載らないようにしてみたが‥。

アフィリエイト的記事も書いていくなら、「トップページ」・「最新の投稿」ウィジェットには自分が載せたいものだけを載るようにしたい‥。そう思って調べてたら、色々方法があることを知りました。

色々やり方はあるようなのですが、このブログはWordPressなので、お手軽にプラグイン 「Recent Posts Widget Extended」 で対応可能。これでウィジェットの「最新の投稿」からは、特定のカテゴリやタグのものだけを表示することが可能になります。

細かい設定画面などの説明は外部のページを見ていただくとして‥。

https://affilabo.com/wordpress/15187/

今回は、最新の投稿を表示させなくした理由と、その後の気持ちの変化について書いていきます。

アフィ的記事を大々的にウィジェットに載せたくなかった

いずれブログを副業の域にできればいいなと夢見ていますが、現状は月間1万~2万PVで低迷中。アドセンスですら振り込まれない月も多くなり‥。

アフィリエイト記事をある程度量産してみたくなったものの、あんまりアフィアフィした記事を表に晒したくない‥。

そこで、ウィジェットとして上の方に置いていた「最新記事」をプラグインを使って特定のカテゴリのみ表示するように変えました。これで、このブログは一見ゲームブログとして映るはず‥。

一応、最新の記事一覧ページ自体は無くしたわけではなく、固定ページ自体はまだ残しています。ただ、そこまで見ている人は少数派でしょうから、別にそれをなくすほどの事でもないかな~とは思ってます。この固定ページも削除してしまえば、動線は完全に削除されるのでしょうけど‥。別に、本当に絶対に見られたくないような恥ずかしい内容書いているわけではありませんからね‥!

気持ちの変化した部分~何でも書きやすくなる

常連さんの反応を気にして、好きなことが書きにくくなってきた感はありました。ツイッターもゲーム寄りに活動してますし、ブログの最新記事も基本的にはゲームばかりが連続していた状況。たまにぽつりと資格記事やアフィ記事が登場すると、目立ってしまいます‥。

それに、ブログ運営日記的な記事ももっと書いていきたいですしね。人の反応を気にせず、自由に書ける場所作りとして、最新の投稿に載せないという選択も結構アリだなと思いました。

どんどん記事数も増やして雑記ブログ化させる‥!

ゲームのガシャ感想記事は一定数読んでいただいているし、このブログの軸にはなっているのですが、期間限定のガシャが終わってしまえば全く読まれないいわゆる「トレンド記事」。いつまでも時期関係なく読まれる記事を積み重ねなければ、ブログ副業化はいつまでたっても成し遂げられない‥。

ゲーム記事は月4~5回ほどのペースで定期的に書いていけるネタが供給されるので、これを軸としつつ、アフィ的記事や長期的PVを得られる記事を増やしていく計画。

このブログはGoogleからは「ゲームブログ」と認識してもらっていたようだけど、はたして余分な記事が増えることで悪影響は出るのか、出ないのか‥。とはいっても、動いていかなければ何も改善されない以上、どんどん書いていく方が良さそう。

想定通りトレンド+資産記事の構成ができるかどうか。また、今回のような日記的記事も増えていくと思いますが、これだってまだブログを始めたばかりの人には何かの参考になるはず。初心に戻って、とにかく何でも書いていきますよ‥!