【スパクロ】7月ニューカマーはニア!1コスで虹コア2個&一気呵成が可能な死にバフ役!

7月ニューカマーはソルバーニア。サンタニアなどを育成済みの方もいたかもしれませんが、パイロットはニア(水着2017夏)なのでPP引継ぎは7/29以降可能になるはず。衣装が使いまわしの問題はPスキン追加を期待するか、Pカスタムで対応すべきか。

1コス死にバフで一気呵成&コアホルダー持ちと、かなり詰め込まれたサポート。必殺に軽減無効もしっかり付きつつ、多少なら攻撃にも加われそう。

★テッサ・射アルヴァ・ハリーなどを育成済みの人にとっては微妙な所かも。コアホルダーが虹コアである点、自身に行動が回っても必殺で虹コア獲得できる点で差別化が図れますが。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

7月NEW COMERガシャ

ソルバーニア

Vコスト2・ファイター

基本的な能力は攻撃力+50%、命中率+100%、行動力+800、防御確率100%・防御性能+30%、最大HP+20000。特殊回避は1回。

PA一気呵成とコアホルダーがあり、凸しなくとも役割は果たせます。2凸で50%軽減必殺とコア生み、3凸で死にバフを獲得できますので、できれば3凸(レベル75)にしたい所。

防御と特殊回避1回、PAで装甲アップも付けれる(一気呵成+コアホルダー+装甲アップ)ので、地味に耐久は高め。死にバフがあるものの、CRT率+50%の必殺クリティカル時に50%軽減や80%虹コア獲得もあるため、生存しつつ精神&必殺を使うのもアリです。マインドブーストLv.1もあるため、1回はターンが回ると嬉しい所。激励などのサポート精神をばら撒けます。

自分のターン開始時に最もHPが少ない味方1体のHPを50%回復&弱体化解除があり、組み合わせによっては役立つ場面もありそうです。ピンチ時アビを活用したい場合には向きませんが‥。

★テッサやアルヴァに比べて虹コアである点が大きな強み。とはいっても、合体攻撃ではどのコアでも良いし、もう一つの強みの死にバフも、他バフを持っていないため活かしづらい‥。やはり、一度でも動いて必殺でコア生み&サポート精神使用という流れが可能であれば、狙っていきたいですね。

Nモードでは戦艦特効持ち。また、虹コアをバトル開始時に2つ所持。味方全体のHP・攻撃力・移動速度大アップもあり、征覇の戦艦ステージにピッタリです。

まとめ~低コストはどんどんハードルが上がる‥!

今のところ、★テッサ・アルヴァ・ハリーあたりの使い勝手を大きく上回るほどではないものの、ほぼ上位互換のような形。じわじわインフレが進んでいってますね‥!

死にバフも精神サポートもコア生みも一気呵成も虹コアホルダーもそれなりの耐久もあるのに、そこまで強力な印象を持たないのは感覚が麻痺してきたのか‥。

確保必須級ではないものの、1コス一気呵成&コアホルダー役をまだ育てていないなら入手は結構一考の余地あり。石120個で便利1コス役が確定入手できるのは大きいです。

来月はおそらく竜巻斬艦刀実装が予想されていますし、★6Vパイベントもそろそろ行われそう?ssチップ交換所も9月にリセットされますし、今から8月末まで、石の使いどころは考えておいた方が良いかもしれませんね‥!