【スパクロ】「綯い交じる、今」開催!フェンディ・ハルート、アヤメが別ガシャで登場!

ソリスイベント。完全に勘違いしていたのですが、今回アヤメでしたね。なぜエーメルだと思ってしまったのか‥。

ソリスガシャはオリーブ・カタリーナ・ベルタも低確率で出現しますが、基本はアヤメがメインのラインナップとなっています。アヤメ自体は性能的に狙うかは正直微妙‥。

今回の環境級ユニットとなりそうなのがハルート。報酬レーバの上位互換といった所で、火力もスピードもヒット数も上回ります。育成すればキラ・アスはもちろん、天元や13号機も倒せるとか。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「綯い交じる、今」月末ステップ、10連ガシャ

メルスギア・ホーヴァン

Vコスト6・ファイター

基本的な性能は攻撃力・CRTダメ+40%、命中率+100%、状態異常耐性+100%、行動力+1500。最大HP+25000、強化タフネスは3回。ちょっと基本性能が低すぎる‥。

特徴はコスト6~5で「ラッシュ」を持つ点。敵を撃破するごとに1ターン行動力+5000となります。通常攻撃が4回攻撃であり、100%×4の必殺をコア生みしながら使えるようなもの。通常攻撃は防御無効、装甲100%無効、軽減60%無効、バリア貫通。軽減無効量はPAで足せます。

さらにヒットアップでCRT率・命中率+10%、行動力+200、最大10回。CRT率と基本性能のCRTダメが逆なら‥。最大20回くらいなら‥。なんとなく物足りないアビ。ヒットアップでCRT率が上がる以上、初動は低くしとかないともったいないし、そうすると非クリティカルの攻撃を連打することに‥。命中も最大で+100%しかされないのに基本値が低い‥!

PAは軽減無効攻撃+命中アップ+アタッカー+闘争心とか?全体必殺も持つため、状況に応じてヒットアップ・ラッシュを重ねることは可能。先手を取って、タフネスを持たないサポート系ユニットを全体必殺で巻き込みラッシュ‥が理想形ですが、疾駆系アビはもちませんからね‥。

Nモードではクリティカル率・クリティカル倍率がヒットアップで上昇。バリア貫通・貫通時特大ダメアップ持ち。さらに通常攻撃の範囲ダメージ大アップ。

ヴァンバルム

Vコスト6・ファイター

基本的な性能は攻撃力・命中率+100%、行動力+1200、反撃確率+100%。最大HP+20000、反撃・通常攻撃は2回。絵柄がすごい。

敵からダメージを受けるごとにHP全回復、状態異常・弱体化解除というアビを持ち、低~中火力の多段必殺では倒すことは不可能に。育成が極まっていないキラアスのXΩでは倒せないとか‥?もちろん、浸蝕やヒット数の少ない高火力必殺には無力。

敵からダメージを受けるごとにCRTダメ・命中率+20%、行動力+200がありますが、CRT率を上げるアビを持たないためVパなどで補強が必要。壁として見るなら不要ですが‥。

PAはHPアップは必須。あとはCRT率の関係で見切りが欲しい所。残りはマークスマンが無難か。通常攻撃に地味に浸蝕もあるため、壁&反撃運用もアリかもしれません。

Nモードでは状態異常無効、吹き飛ばし無効。常にHP回復。通常攻撃に中確率スタンと範囲拡大もあります。

ガンダムハルート(最終決戦仕様)

Vコスト10・ブラスター

基本的な性能は攻撃力・CRTダメ+50%、命中・回避+250%、行動力+1500、最大HP+20000。特殊回避は2回。

今回唯一の版権ユニットで、その分強力な性能となっています。キラ・アスのようにバトル開始時2回の特殊回避を所持している間、行動力+3500があるため、PAと合わせてかなり高速に動けます。

さらに必殺はレーバのほぼ上位互換、6ヒットでコア生みしつつ軽減60%、バリア・特殊装甲の無効化も可能。

必殺の必要コアが5つと少々重いですが、自身はコアジェネで2つ虹コア獲得可能、あと1つコアホルダーを用意すれば十分。一度撃てばコア回収は大丈夫でしょう。必殺スキルの威力50%アップをExアビに持ち、育成次第では天元・13号機あたりも一撃でいけるとか。

PAは疾駆+マークスマン+機動戦術が最速。疾駆+マークスマン+ガンファイトが実用上の無難なところだけど、アビコスト1の軽減無効必殺があればな‥という点が悔やまれる。竜巻斬艦刀では軽減で耐えてカウンター、とされるパターンか‥。

Nモードでは、ヒットアップあり。分身状態の敵に対して命中率特大アップ。バリア貫通、貫通時ダメ特大アップ。

まとめ~基本値が低くなった‥?

コスト6くらいのユニットって、結構命中・回避・行動力くらいは高い水準だったように思ってたのだけど‥。インフレ傾向を意図的に抑えている?

今回のアヤメは、通常攻撃が広範囲で通常攻撃特化、とかなら面白かったのですが。全体必殺でラッシュ狙わないともったいなかったり、ちょっと扱いが難しい‥。

フェンディで思ったのが、Pカスタムで絵柄を変えたらVS編成画面とかにも反映してほしい所。Pスキンとかも同様。

私はハルート今回は出ませんでしたが、レーバでいいしな‥という所。コストが9なので、完全な上位互換ではないという認識です。

今週はアリーナは大人しくしといて、来月の合体攻撃に賭けてみるのも楽しそうです‥!