【スパクロ】進撃イベント「希望が導いた想像」にて、ラインバレルが再度期間限定参戦!超命中持ち、X3のΩも登場!

ラインバレルが期間限定参戦、ΩX3とはガシャを分けられての登場。リバイバルガシャとしてサンタガシャの復刻も同時開催。

ΩX3は一気呵成を持ちつつコスト14以外で初の超命中、キラアスの速度を落とさず回避にも対応‥なんてことが可能に。今まではカタリーナでかろうじて回避できてたけど、これはキツイ‥。

ラインバレルはディスィーブが特に強力。万能サポート機ですが、全てのサポートが活きる場面が少なく、それぞれの効果は特化型より抑えめな点が少々物足りない。とはいえ、一機育てれば使いまわせるので、かなり便利に使えそうですが。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「希望が導いた想像」イベント支援フェス

ラヴバレル

Vコスト4・ブラスター

基本的な性能は命中・回避+150%、行動力+1500。特殊回避が3回。

1凸時点で自分と、上下隣接ユニットにCRT率+30%、行動力+1000でき、かなり強力。ただし、残念ながらPAには一気呵成なし。リーダースキルで攻撃力+20%・行動力+200できるため、行動力系のリーダーがいない場合は便利。

回避するごとに1ターン、攻撃力・CRTダメ・命中率+50%があるため、PAでさらに特殊回避+3回を獲得するのが有力。残りはスピードスターと軽減無効必殺あたりか。

火力にはある程度期待できるものの、1ヒットなため初撃は特殊装甲などに阻まれるし、軽減無効量も特別多くなく、回避で行動力が上がるわけでもない。基本はPAにあまり手を入れず、上下隣接バフを活用する運用になりそうです。

Nモードでは通常攻撃が貫通、吹き飛ばし効果アップのブラスター。他にはWAVEが進むごとに命中率・攻撃力大アップ、状態異常にならないなど。

ディスィーブV

Vコスト6・シューター

基本的な性能は命中率+300%、回避率+200%、行動力+1500。自分と、前方1マスのユニットに特殊回避を2回付与可能。

特殊回避付与だけ見ても有力ですが、配置を問わない「味方のCRTダメ・命中回避+50%、行動力+500」というバフがかなり強力。その上、一気呵成&コアホルダーをPAで育成可能‥!コアホルダーの代わりにタフネスも選択肢になります。

一気呵成+コアホルダー+HPアップ、一気呵成+タフネス+防御、一気呵成+ガード+防御などの構成が可能で、特殊回避と合わせて生存力も若干高め。

自分と、後方1マスのユニットに状態異常耐性+150%、行動ゲージ減少攻撃無効、ダメージ軽減40%を付与可能で、前方特殊回避付与と両立しにくいものの十分に強力。PAでガードや防御を育成すれば自身も案外脆くない。

コスト5として、特殊回避付与&軽減を配りつつ一気呵成を使えるのはかなりのメリットですが、軽減は40%で同コスト帯に50%・60%もいるため若干劣る、特殊回避付与だけなら現状そこまで活躍できない点が気になるかも。ただし、配置関係なしのバフが文句なしに強力で、命中回避・火力・行動力が上がる万能なアビ。Bテッサなどを育てていなければ育成の価値は高そうです。

リーダースキルが状態異常付与率+40%と現状では貴重、コアジェネLv.3でサポート系全体必殺が3コア、マインドチャージオールLv.2を持っているのも地味に強力です。

Nモードでは自分以外の味方の攻撃力・命中率・回避率大アップ持ち。バトル開始時に射コア2つ獲得可能、自身の高確率暗闇・必殺封印・中確率スタンの必殺は1コアで撃つことが可能。

ラインバレル

Vコスト8・アタッカー

基本的な性能は攻撃力+100%、CRT率+50%、命中率+300%、行動力+1500、最大HP+70000。特殊回避は5回。

回避するごとにCRTダメ・命中率+30%、行動力+500があり、ターン制限なし。つまり、CRTダメ・命中率+150%、行動力+2500の状態で常時動けるようになります。‥とはいえ、必中状態とかも今後増えてくるでしょうし、常時発動可能が期待できるとも限りませんが‥。

高HPでなおかつ、被弾時HP30%回復・状態異常・弱体化解除を所持しているため、かなり落ちにくいです。ダメージ軽減は80%、PAのプロテクションでさらに+40%。ただ必殺は単体なので、キーユニットが後方配置されていると少々つらい所。

高いHPを活かしたいところですが、PAにはHPアップ系はありません。素直に特殊回避に頼るか、タフネスや不動を付けて耐えるか‥。

Nモードでは、中確率分身持ち。通常攻撃にHP回復と防御無効、常にHP回復も持っています。

ペインキラー有機統一体

Vコスト4・ファイター

基本的な性能は命中率+200%、装甲+200%、行動力+1500。特殊回避は1回。

この特殊回避を持っている間、攻撃力・CRTダメ・CRT率+100%、命中率+300%、行動力+2500。さらに攻撃をあてるごとに攻撃力+20%、行動力+200。敵ユニット撃破で1ターン行動力+5000もあり、畳みかけると強力そうです。

PAは疾駆+闘争心+行動アップ+コアジェネレートあたりか。精神の正義で防御には対応できるものの、分身は無理なので相手編成に注意。軽減無効量は最大100%と悪くはありませんが‥。必殺が3コアなので、コアジェネを付けても開始時コア役くらいは欲しい所。

Nモードでは、常にHP回復。バリア貫通・貫通時ダメ特大アップ。ヒットアップも持ちます。

「クロスボーン・ガンダムX3(Ω)」ガシャ

クロスボーン・ガンダムX3(Ω)

Vコスト10・ファイター

基本的な性能はCRTダメ+100%、命中・回避+150%、状態異常耐性+150%、行動力+1000。敵からの行動ゲージ減少攻撃無効。強化タフネス4回。

特筆すべきは超命中に匹敵するアビ「HP1/4以下で、特殊回避と分身以外に対して攻撃が命中する」を持つ点。モアと違い、HP条件がありつつ、分身への対応がしづらい点には注意する必要があるものの、防御分身無効必殺のPAで補うことは可能。

自身は一気呵成をPAで付けることが可能で、Exアビにも一気呵成(500)あり。キラアスと併用しても速度を落とさず、回避編成を楽に倒せます。主に相手をすることになる高回避のうち、分身持ちとしては今月末のエーメルがやっかいになりそうですが‥。特殊回避も持ってくる可能性あり。

HP1/2以下で攻撃力+100%、CRT率+50%、行動力+5000があり、火力はHP減少状態であれば十分に期待できます。軽減無効量も130%、50%の浸蝕付き。必殺でコア生みもできるので、高い行動力で必殺を連発できます。

HPが低く、タフネス以外でHP1/4以下条件を満たすのは厳しいため、随伴で回避役以外をすべて落としてもらう編成が組めると楽。あとはトビアがHPを削られれば良し。

Nモードでは攻撃速度大アップと通常攻撃の範囲拡大持ち。装甲一部無効化もあり。CRT率は補強したいものの、クリティカル倍率が上がるアビが多いです。Ω必殺は最大10コア消費のバリア貫通必殺。

まとめ~超命中や必中状態が中コスト帯で出てくる‥?

X3Ωで条件は多少厳しいものの、超命中に匹敵するアビをコスト10で搭載してきました。今後、コスト12~10あたりで必中状態を所持してくる可能性もある‥?

最近の傾向として単なる一気呵成持ちだけでなく、バフやコアホルダーなど+αのコスト3・5が増えてきたように思います。今回のディスィーブはコスト5と若干重めなものの、一機育てておけば特殊回避付与・軽減付与・一気呵成+α・火力命中回避バフとかなり万能。

超命中に匹敵するアビがコスト8~12帯に多く登場するようになれば、分身にも価値が出てきますし、特殊回避の復権もあり得る。そしてエーメルの活躍もあるか‥?

とりあえずX3がアリーナでどのくらい出てくるか様子見してみます‥!