【スパクロ】VSイベント「親と子!いずれ来るその時まで」にてNG騎士ラムネ&40参戦!さらに200%軽減のガリアンも登場!

キラ&アスランの合体攻撃はかろうじて回避特化なら回避可能、CRT率が低い編成では装甲無効不可、火力役アスランの軽減無効は100%止まりという点が狙い目。‥とはいえ、現状の編成はテッサのリーダースキルなどでCRT率を盛っているものばかり。ミラー編成ならかろうじて行動力で勝てるようですが‥。

そこで登場したのがガリアン。2ターンの間ダメージ軽減150%をアビに持ち、PA半端育成でもキラアスに通用するレベルです。Exアビも込みで最大200%軽減。そして被弾で強化されつつ、1列5ヒットの必殺でキラ・アスランのどちらかを狙っていくことが可能。

ラムネスは行動早めで全タイプ一斉攻撃持ち・自身も攻撃力高め、サイダーは通常攻撃が3回攻撃で一部無効あり、セットでも使えます。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「親と子!いずれ来るその時まで」イベント攻略ガシャ

キングスカッシャー

Vコスト6・アタッカー

基本的な性能は命中・回避+200%、状態異常耐性+200%、防御確率100%・防御性能+40%、行動力+1500。バトル開始時に特殊回避5回獲得がタフネスの代わり。

特徴は疾駆系アビがPA含めて豊富で、なおかつ一斉攻撃をExアビに持つ点。一斉攻撃って今一つPAでサファイアを使いたくはないアビですが、通常範囲拡大や複数回攻撃などのユニットを動かす役割としては結構重要。13属のモアや、同時登場のサイダーとも組めます。

地味に攻撃力+200%をアビに持ち、マークスマンでCRTダメも盛れる。どちらかのバフに偏らない方がダメージは伸びますので、嬉しい部分です。位置バフで自分と、隣接ユニットに対してCRT率・CRTダメ+40%、命中率+40%、行動ゲージ減少攻撃無効を持ち、CRT率に偏ったVパを付けなくても良くなるので味方全体の火力も伸びます。

アタッカーも持ちますが、疾駆系を活かして疾駆+マークスマン+命中アップ+軽減無効必殺あたりが無難か。2ターンの間、バリア・特殊装甲を無効化できる必殺はサイダーのサポートには最適。

Nモードでは通常攻撃に防御無効付き。また、場にいる味方ユニットにつき各種強化を受けつつ、必殺スキル使用後に一定時間攻撃力特大アップ持ち。

クイーンサイダロン

Vコスト6・ディフェンダー

基本的な性能は命中・回避+200%、状態異常耐性+200%、反撃確率100%、行動力+1500。強化タフネス5回なので、特殊回避のラムネスよりも安定感はあります。

被弾でCRTダメ・命中回避+40%、行動力800と強化されます。CRT率はラムネスで補完してください、といった所か。問題は被弾で耐える手段がタフネスくらいしかない点ですが‥。

Exアビに通常攻撃+2回を持ち、反撃も含めて通常が3回攻撃になります。一斉でも動かせるのでセット運用前提か。これで範囲が広ければ、キラアスの特殊回避剥がしに使えたんだけど‥。

PAは火力寄りにしたい所。軽減無効攻撃+インファイト+アタッカー+軽減無効必殺あたり。通常攻撃にバリア貫通がありませんが、行動の早いラムネスでバリア・特殊装甲は無効化可能。サイダーの必殺は浪費化が付与可能で、10コア必殺で弱体化解除が被弾時限定の天元には地味に効きます。

Nモードでは通常攻撃の範囲拡大、攻撃時敵の装甲を一部無効化。ヒットアップ、敵撃破で強化され、移動速度も上がるので長期戦ではかなり早くなりそうです。

幻神丸

Vコスト4・ディフェンダー

基本的な性能はCRTダメ+50%、命中率+100%、回避率+150%、行動力+1000。Exアビに敵からの攻撃対象に選択できなくなる「隠密」と、バトル開始時に特殊回避1回を所持。

自分と、隣接ユニットにCRT率+30%、行動力+500持ち。キラアスにはちょど良く、PAで一気呵成も持っています。これでテッサリーダーではなく行動力系のリーダースキルにもできます。

コアホルダー2個(盾)も持ち、合体攻撃にはコアの種別を問わないことから、これまたキラアスにピッタリ。しかし、テッサを育成済みの人にとっては特別育てる価値はないかも‥。

PAは一気呵成一択。回避系PAは豊富ですが、特殊回避一回と分身・隠密に頼って、無理に育成するほどでもなさそうです。必殺は1コアで邪魔になりませんが、心配ならコアジェネやコア必殺の育成を。

Nモードでは、通常攻撃を高確率分身。高確率分身はまだそれほど多くないので貴重。分身発生時に高確率暗闇とスタン効果付与可能。また、ヒットアップなど込みで通常の回避率も高め。

ガリアン重装改

Vコスト8・シューター

基本的な性能は攻撃力+50%、命中率+200%、防御確率100%・防御性能+50%、最大HP+40000。不動Lv.3で状態異常は無効、行動ゲージ減少攻撃も無効。

Exアビでダメージ軽減50%を持ち、さらにバトル開始から2ターンの間は行動力+1500、ダメージ軽減+150%。つまり、開始から2ターンは合計でダメ軽減200%‥!凸材だけのPA無育成でこれ‥!

タフネスや特殊回避は持ちませんが、軽減200%だけで十分すぎるくらいの防御性能。そして防御確率100%・防御性能+50%だと防御無効持ち以外ではダメージが通りません(キラアスはかろうじて回避ができるカタリーナでは詰まってしまう)。

アスランの軽減無効が100%止まりなため、2ターンは完全にダメージが通らないということ。この間にキラ・アスランのどちらかか、同時に置かれた重量級だけでも倒せればなんとかなります。ダメージを受けるごとに80%でコア獲得、1ターンCRTダメ・命中率+50%、行動力+1000があるためコアにも命中率にも困りません。

回避編成に対重量級として組み込むなら、火力寄りのPAで。アタッカー・インファイト・命中アップが無難。必殺は5ヒットなのでギリギリアスランは一発では倒せません。キラを先に狙うか、アスランは回避役に任せて重量級を先に担当するか。

Nモードでは、通常攻撃に中確率スタンと貫通持ち。攻撃力・命中率特大アップと、ヒットアップでクリティカル率・倍率アップを持ちますので、普通に後方に控えるシューターとして強力。味方全体の攻撃力・命中率・回避率・移動速度大アップも持ちます。

まとめ~今後軽減の足し引きが加速する‥?

軽減無効がでてくるまでは軽減を50%付与できる號が流行ったりもしていましたが、また軽減が防御手段として強くなってきた感はあります。

となると、現状のダメージ軽減100%以下、半端に50%しかもっていないユニットとかほとんど意味なくなっていくような‥。まあ、すでに意味はないんですが‥。

ユニット補完計画で天元ほどの強化はしなくても良いと思いますが、もっと補完数を増やしてほしい所ではあります。環境級のユニットでなくてもいいから、育てればまあ使える、くらいに‥。まさに覚醒ユニットの補完とか良かったと思いますし、そんな感じで期間限定ユニットの補完とかも待ち望まれますね。

軽減の足し引きが今後加速するかもしれませんが、今回ガシャではガリアンは間違いなく強力なユニットとなりそうです‥!