【スパクロ】「灯せ!!絆の進化理論」にてシンカリオン&マイトガインが期間限定参戦!キラ&アスランでの合体攻撃も追加!

アラド&ゼオラの合体攻撃初登場時、ある程度は流行りましたが弱点もありコスト6が2機必要、ほどほどのバランスだったように思います。しかし、今度のキラ&アスランの合体攻撃には「穴がないのでは‥?」と思うくらい‥!

合体攻撃特有になるのか、高い命中補正+250%が付き、Vアビでも2機とも命中高め。TBSは命中を高くしようとするとゼオラの行動力が犠牲になる・アラドは命中を上げづらいなどの欠点がありましたが、今回は2機とも高行動力、ストフリがコスト2(1)という超絶強化を受けてますし、随伴でなんとでもなってしまいます。

シンカリオン&マイトガインは思ったほど優遇されてないかも?という印象。マイトガインの隣接行動+1500と50%軽減は使いどころが結構ありそうですが‥。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「灯せ!!絆の進化理論」イベント支援フェス

インフィニットジャスティスガンダム(Ω)

Vコスト6・アタッカー

コスト5でΩ必殺持ち。XΩユニットに移植しても単独でのΩ必殺は使えますので、Ω化する価値は十分にあります。比較的既存凸もしやすく、凸材を節約できます。

基本的な性能は攻撃力・CRTダメ+50%、命中回避+200%、行動力+2000、最大HP+25000。強化タフネス3回。さらにバトル開始時特殊回避を3回獲得し、これを所持している間、攻撃力・CRTダメ・命中率+50%、行動力+1500。相方のキラもかなり早い方ですが、アスラン起点でXΩを撃つのも十分視野に入ります。

強みは必殺がクリティカルの時、防御無効・装甲100%無効・50%で虹コア獲得を持ちつつ、単体に火力を出していけるΩ必殺を使えること。Vコスト的にはキラと組んでも5+1なので、必中状態高火力のZEROや天元とも組めますが、アスラン自身でも火力を出せるという死角がない状態。 自前で開始時コア2つも備えているので、コアホルダー役は一人で十分。 ちなみに、合体攻撃は全色のコアが使用可能ですので、コアホルダー役はどの種別でも大丈夫です。

キラ・アスランに一気呵成がないため、どうしても疾駆持ちなどの高行動力・多段必殺には弱くなりますが、二人とも特殊回避と回避ブーストを備えつつ、かなり行動力は高い部類。攻めならほぼ無敵です。装甲無効無し・軽減無効量が50%止まりなことが弱点なくらいですが、アスラン側で装甲100%無効は可能、軽減無効もPAで+50%可能。キラ側からもアスラン側からも魂・直感が使え、火力・命中ともに問題なし。その上で攻めに強いと言われる13属とも組める‥。

防衛でこの編成を止める手段が思いつきません。高軽減なら二人は止められますが、随伴の火力役で追撃すれば良いだけ‥。高命中でありΩ蜃気楼とも組めるコストである以上、回避防衛もほぼ不可能。

性能を重視するなら、二人が好きではなくとも素直に使うのが無難なほど強力。(好きな人すみません)

Nモードではビーム属性以外のダメージをとても大きく軽減の特殊装甲持ち。攻撃に防御無効、バリア貫通・貫通時ダメ特大アップがあり、XΩ必殺は全画面。

ストライクフリーダムガンダム(Ω)

Vコスト2・シューター

別ガシャでの登場ですが、確定入手が可能で今回の合体攻撃のカギとなる低コスト部分を担っている機体。正直、コスト6くらいでも十分強力だと思いますが、この性能がコスト1‥!

基本的な性能はちょっとアビがバラバラで面倒ですが、攻撃力+60%、CRTダメ+30%、命中回避+235%、行動力+1700、最大HP+15000。さらに特殊回避2回をバトル開始時に獲得し、これを所持している間、CRTダメ+50%、命中率+250%、行動力+2000。回避ブーストもありますので、回避率はさらに+60%見ておく必要があり、ここまでの性能でありながら専用化ボーナスでHP+12000、攻撃力+1500、命中回避+30%、行動力+600という無茶苦茶ぶり。このうち命中回避+30%・行動力+300分は味方全体へのバフですので、アスランの強化も兼ねてしまいます。

PAはスピードスター+行動アップで高速に動きXΩの起点となることも、スピスタ+見切り+バリア貫通必殺でΩ必殺を使っていくことも可能。

高命中率を活かした支援攻撃も可能で、通常攻撃で防御無効・分身無効・装甲100%無効・軽減50%無効・虹コア2つ獲得・行動ゲージ50%減少攻撃が可能。低コストで命中回避+30%、行動力+300のバフもあることから、単体でも活躍できる性能となっています。

Nモードではバリア貫通、防御無効、貫通、命中率特大アップ持ち。

シンカリオン E5はやぶさMkⅡ

Vコスト6・ディフェンダー

基本的な性能はCRTダメ+100%、命中回避+200%、行動力+2000、最大HP+20000。

自分と、隣接ユニットに命中率+50%、状態異常耐性+50%、防御確率100%・防御性能+30%、行動力+500、行動ゲージ減少攻撃無効付与。

大きな特徴としては味方全体に特殊回避を1回付与と、マインドブーストオール(味方の精神スキルの効果を1ターン or 1回増加)を所持している点。一気呵成とバトル開始時コア持ちのマイヨが出たばかりで少々微妙ではありますが、こちらはPAで特殊回避3回をバトル開始時に追加で獲得でき、タフネスも後付けできるためモアの攻撃も耐えることが可能。

行動力サポートは隣接バフの500に加え、リーダースキルでさらに500。リーダースキルで上がる行動力でいえば現状トップ。悪くはないものの、合計でようやく一気呵成と同じ1000であり、少々物足りない。(一応、壁にして墜ちてもリーダースキル分+500は残る点が強み)

必殺はバリア・特殊装甲無効化可能な1列4ヒット。150%でスパーク付与も可能。マイヨを取り逃した人にとっては、役割は持てそうです。

Nモードでは、通常攻撃の範囲拡大とクリティカル率大アップ持ち。さらにバリア貫通、貫通時ダメ特大アップ持ち。

ブラックシンカリオン 紅

Vコスト4・アタッカー

基本的な性能はCRTダメ+50%、命中回避+150%、行動力+1500。バトル開始時に特殊回避2回獲得があり、これを所持している間、攻撃力・命中率+50%、行動力+1000。回避ブーストは持ちませんが、回避するごとに行動力+500があります。

クリティカル率+65%とヒートアップLv.2をExアビに持ち、必殺は防御無効・反撃無効・バリア貫通・軽減30%無効・行動ゲージ減少50%。さらにクリティカル時には分身無効・軽減50%無効・50%浸蝕で、一定回数回避しつつ火力役になれます。

ハヤト同様、特殊回避のPAもありますが、スピードスター・インファイト・疾駆・行動アップなど、行動力系のアビも揃っています。ヒートアップをフルに活かすほど場に残れるかは疑問ですが、コスト4としては命中率も悪く無い部類なため、低コストアタッカーが必要な場面で輝く時があるかも。

Nモードでは、中確率分身持ちのアタッカー。回避率特大アップとWAVEが進むごとに回避率大アップ。分身状態の敵に対して命中率特大アップもあります。

グレートマイトガイン

Vコスト10・ファイター

基本的な性能はCRT率+50%、命中率+200%、状態異常耐性+200%、反撃確率100%、防御確率100%・防御性能+50%、最大HP+30000。

自分と、隣接ユニットに行動力+1500、ダメージ軽減50%を付与。今のところ一機で付与できる行動力としては1500がトップクラス、軽減も隣接であり範囲が広めで有用。

隣接している前提ですので、支援攻撃と3連続攻撃が活かせる場面が多くなります。通常攻撃が3回攻撃、防御無効・分身無効・装甲100%無効・軽減80%無効。さらに攻撃を当てるごとに攻撃力・CRTダメ・命中率+30%、行動力+300となるため、自身の手番が回らなくとも強力。手番が回れば精神の正義でバリア貫通、必殺で2ターンバリア・特殊装甲無効化もできます。

必殺は地味に反撃無効化も持ちつつ、威力600%の1列必殺。ヒットアップをしっかり重ねていれば、タフネスを持たない重量級なら一撃でいけそうです。最近のユニットはほぼ強化タフネス持ちではありますが‥。

固有アビの勇者特急隊は命中率+100%、行動力+1500、攻撃力+50%でアビコスト3。マークスマンやガンファイトを持ち、軽減無効攻撃も付けれるので、比較的命中高めの3連支援攻撃でかなりの火力も出していけます。

リーダースキルで命中率+30%、行動力+300なので、他に行動力アップのリーダースキル持ちがいない場面では選択肢。

ガードやタフネス、HPアップも持ちますが、精神で根性が使えるくらいでHP回復手段はほぼなし。自身の耐久が高いわけではないため、同じく隣接軽減バフ持ちに頼るか、行動力バフを活かして随伴に決めてもらうか。バローネやベリアルなど、自身でも軽減高めな後方軽減持ちとかが活かせそうではありますが、ロマンの世界か‥。

Nモードでは、獲得資金特大アップとコンテナドロップ率大アップ持ち。戦艦に対してダメ特大アップ持ちで攻撃力特大アップも持つため征覇の戦艦ステージ適正。さらに装甲一部無効化持ち可能なのかもしれま、必殺はバリア貫通。

まとめ~キラ・アスランは文句なしに強力

合体攻撃に加え、2機とも単独のΩ必殺が選択可能という無敵ぶり。その上でコスト13機すら同時編成できる‥。なんか4凸さえしてれば無育成でも十分使えそうです。ダイヤ+R素材あたりでもうすでに即戦力な気が。

素材がある人は突っ込んで損はしないはず。仮にすぐに上位ユニットが出てきても、XΩかつΩユニットなので補完は間違いなくされるでしょう。

とはいえ、私はアラド・ゼオラにかなりの素材を突っ込んじゃったし、今更もう素材も尽きている‥。ZERO・天元と必中状態がアリーナを賑わせたばかりだし、この2機につぎ込む素材は足りない、という人も結構いるのではないでしょうか。

まあ、ZERO・天元のどちらかを育ててるなら組めるコストですし、必中状態以前にキラ・アスランの命中率を回避できるユニットはほぼいない気がしてますが‥。早く防衛向きのユニットが出てくれることを祈ります‥!