【スパクロ】6月ニューカマーは特殊回避付与持ちのマイヨ!一気呵成&コアホルダー1個もありのブラスター!

6月ニューカマーはファルゲンマッフ。コスト6ながら全員に特殊回避を1回付与できるなど、現状ではかなり貴重な役割を担えます。さらに一気呵成(1000)をExアビに持ちつつコアホルダー(1個)もアビにあるという、サポート役としてPA育成いらずなのは助かります‥!

ただし、特殊回避無視の「必中状態」が出てきている以上、急いでとる必要はなさそうかな?という感じ。カマーは割と待てばイベガシャやチケットガシャに入ってきますからね‥。

一応石120個で確定入手で、以前の仕様に比べると格段に入手しやすくなっています。外れSSRの混入もなし。戦力が少ない人にとっては間違いなく有用なサポートになり得るはず。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

6月NEW COMERガシャ

ファルゲンマッフ

Vコスト6・ブラスター

基本的な能力はCRTダメ+60%、命中回避+180%、行動力+1800、防御確率100%・防御性能+30%。強化タフネスは2回。

Exアビに一気呵成Lv.2(1000)があり、4凸すればPA無育成でも十分。3凸でも全員に特殊回避を1回配れる役割が持てるため、最低でも3凸したい所。他のサポート要素としてはコアホルダー1個(ブラスターなので虹コア)持ち。

必殺スキルがクリティカルの時、敵の必殺・精神の効果を解除がありますが、非常に地味な効果。前方2×3範囲なので当てやすくはありますが、この効果の必要性が実感できる機会はそうそうないはず。私が愛用しているカタリーナも同様の効果を所持していますが、「凶悪+(7ターン持続)」持ちとか、「決意(2ターン持続)」持ちとか、「マインドブースト(2ターン・2回効果増)」持ちとかが相手の時のみ「稀に」役立つくらい。これがなくても勝ってる場合がほとんどですが‥。

PAは疾駆+行動アップ+ガンファイトあたり?精神を突撃(隣接ユニットにもバリア貫通を付与)にしておけばバリア貫通を持たないユニットのサポートに回れます。自身は回避ブーストもターンアップも持たず、命中回避は低め。他ユニットが素早いなら支援攻撃もアリなのですが、強化タフネス2回・特殊回避1回のみ・HP低めなのでモアの必殺にも耐えられない点に注意。

Nモードでは必殺スキル封印、精神スキル封印状態にならないアビ持ち。さらにWAVEが進むごとに攻撃力・クリティカル率・命中回避大アップを持ち、必殺は高確率暗闇付きなため、征覇の暗闇必須ステージに適正。ただし範囲がちょっと狭いのでタウコンがあればそちらの方が良い‥。味方全体の攻撃力・回避率・移動速度大アップもあるため、随伴のバフ役としてなら高適正。

まとめ~希少な全体特殊回避付与持ち!

全体特殊回避1回付与という点だけで、今のところかなり貴重な存在。必中状態の存在により防衛ではそこまで重視できなくなっているものの、攻めではExアビの一気呵成と合わせてまだまだ役立つ場面が多いはず。

1回でも特殊回避があると、全体単発高命中・高行動力系(ゼロカスなど)のユニットに対してかなり強くなります。それさえ乗り切れば回避系ユニットでじっくりやれる‥なんて編成も結構あり、攻めで使えるパターンがかなり増えることになります。

今の所、非Ωユニットで特殊回避付与を持っているのはこのマイヨくらいな模様。天元も必中状態獲得しましたし、今後必中状態持ちが増える可能性もあるとはいえ、石120で比較的入手もしやすく、狙いに行くのも結構アリではないかと思いますよ‥!