【スパクロ】進撃イベント「Closed World」開催!ビッグオー期間限定参戦&マジンガーZEROΩ登場!

新たなコスト14機、マジンガーZERO(Ω)が登場。特徴はなんといっても必中。超命中と違い、特殊回避すら無効の必ず当たる攻撃。今まではモア対策さえすれば回避防衛はまだまだ通用していましたが、今度はZEROの対策も必要になる‥。回避防衛になんの恨みがあるんだ‥。

防衛に置かれても脅威なZERO。モア防衛の一気呵成構成をそのまま流用しても良し、イサムと組み合わせて火力+命中を両立できないと突破できないようにしても良しです。コスト14機は基本的に攻めで強い特徴がありますが、登場からしばらくは防衛でも見かけることになりそうですね。

ちなみに、SKLやホランド、スモーといった現役の強力ユニットがラインナップされたVS支援ステップガシャも同時開催。実質PA育成素材が無限に買えるガシャとなっています(サファイアすらも)。正直、必中よりこちらの方が事件な気がします‥。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「Closed World」イベント支援フェス

マジンガーZERO(Ω)

Vコスト14・ディフェンダー

コスト14のディフェンダーといえば、最近出たモア編成を育成していた人も多いかと思います。ZEROは闘争心やインファイトをつければ極端に鈍足というわけでもないため、一気呵成×3~4の構成もかなり強いです。

最大の特徴はHP満タン時の「必中状態」。閃き優先じゃない?と思う人も結構いるみたいですが、精神コマンドの必中と違い、「必中状態」では閃きなどの特殊回避も無効になり、回避率は当然無効。さらに、HP満タン時はCRT率+50%、装甲+300%、行動力+1000。

自分のターン開始時にHP全回復&弱体化解除&虹コア4つ獲得があるため、自分のターンが回ればほぼ必ず必中状態。唯一、「回復封印耐性」を無効にできるビッグオーの必殺で「回復封印」を付与すれば回避は容易になりますが、「状態異常耐性無効」系の必殺持ちはまだ少ないため、普通に高火力で倒すのが現実的。

最大HP+50000と、ダメージを受けるごとにHP25%回復がありますので、高火力必須。その上、バトル開始時に特殊回避を5回獲得、防御確率は100%・防御性能+50%、行動ゲージ減少攻撃無効、状態異常無効、ダメージ軽減150%。開幕から5回攻撃が通らない上、半端な軽減無効量だと回復されるだけです。

PAはHPアップは必須級。あとは闘争心+タフネス+装甲アップが強力。浸蝕持ちの相手以外なら急速復帰もアリ。HP・攻撃力・装甲などの基本値がかなり高く、装甲無効を持たず、高装甲に対して火力でごり押していたタイプのユニットの完封が視野に入ります。

自分のターン開始時に7回までCRTダメ+50%、装甲+100%、行動力+1000があり、精神の決意も健在なため、一気呵成で速度を補助してあげれば意外と高速にも動けます。

ここまででも十分コスト14相当ですが、必殺が反則的。まず、EXアビに「防御無効・分身無効・装甲100%無効・軽減60%無効・バリア貫通・行動ゲージ減少100%」が付いており、軽減無効量が少ない点以外はほぼ穴なし。その上で必殺は3種類から状況に応じて選べます‥!

攻めで強力なのはΩ必殺の「ファイナルブレストノヴァ」。軽減無効が追加で50%付き、100%浸蝕と特殊装甲無効、250%で回復封印と強化燃焼付与もできるため、大抵の編成に攻め適正があります。‥が、単体必殺で壁を置きやすく、防衛だと最も狙われやすい必殺であり、注意が必要です。

防衛だと光子力ビームやブレストファイヤーも強力。火力特化の1ヒット全体必殺の光子力ビームは、重量級でじっくりこようとする相手に有力。ブレストファイヤーは軽減で耐えられてしまうものの、状態異常耐性が低い高回避&特殊回避ユニットを簡単に焼くことができ強力。

気を付けたいのは、VS征覇でも「状態異常耐性無効化」の必殺が出てきており、今回ガシャでは回復封印に限って耐性無効化が登場。今後一気に増えてくる流れかと思いますので、「必中状態」は消される可能性も一応あることを意識して素材を入れましょう。

Nモードでは基本値がかなり高く、その点だけでも優秀。通常攻撃で分身無効、HP回復、防御無効。攻撃を1回受けるごとにクリティカル率・装甲・命中回避アップと、装甲値分攻撃力アップがありますので、壁になりつつ火力も出していけます。さらに状態異常無効、吹き飛ばし無効。Ω必殺には高確率特殊燃焼まで付いています。

ビッグオー

Vコスト10・ブラスター

基本的な性能は攻撃力・命中率+150%、防御確率100%・防御性能+50%、最大HP+35000。強化タフネスは4回、状態異常無効、行動ゲージ減少攻撃無効。

ZEROほどの装甲値ではないものの、装甲+300%とダメ軽減100%もありますので、軽減無効量の少ないZEROの全体必殺も耐えやすいです。ダメージを受けるごとに1ターンCRTダメ+25%、装甲・命中率+50%、行動力+500、80%で虹コア獲得を活かしつつ、高火力な必殺を撃ちこんでいきます。

「サドン・インパクト」はコア消費3で、威力75%+750%の防御無効・装甲100%無効・軽減60%無効、1ターンバリア・特殊装甲無効化必殺。クリティカルの時さらに軽減60%無効、80%浸蝕。

1ヒット目は無効化メインで、本体は750%。ビッグオーで初となる対ZERO用のアビ「回復封印耐性無効化」と「回復封印」を持っており、状態異常耐性を無視してZEROの必中状態を剥がすことができます。自身も高火力なため、タフネスまでの削り役も兼ねることができます。

固有アビのネゴシエイターは「必殺スキルを当てるごとにHP25%回復。さらに敵の必殺・精神の効果を解除し、80%で虹コアを3つ獲得」というもので、単体必殺ですし効果解除役としては正直微妙(防衛に置いて耐えるなら回復が必要になるが、低命中)。PA構成はHPアップ+ガード+装甲アップ+アタッカーで11フルに使えますが、軽減無効必殺やガンファイトの方が有用な場面もあると思うのでアビコストを余らせるくらいでも良いかも。

Nモードでは通常攻撃に敵の攻撃力・装甲ダウン持ち。また、バリア貫通・貫通時ダメ特大アップ持ち。

ビッグデュオ

Vコスト6・ブラスター

基本的な性能は攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+100%、回避率+200%、行動力+1500、最大HP+25000。状態異常耐性は+100%、行動ゲージ減少攻撃は無効。強化タフネスは3回、バトル開始時虹コア1つ獲得と特殊回避2回獲得。

疾駆系アビで一度だけ行動力が+2500されるのが特徴で、精神の祝福などでコアを追加すればコア消費4の全体1ヒット必殺で浪費化を付与できます。必殺の穴であるバリアはPAで補助可能。

単純にコア獲得役としてみるなら、開始時コア1つ・コアホルダー2つ・祝福1つ・通常攻撃1つ(+支援攻撃)なので、結構多めですが、そのためだけにコスト5は重過ぎる。そして行動力もPAでほとんど足せない‥。

命中回避耐久行動力、飛びぬけたものがなく、サポート系アビも少なめ。ただ、リーダースキルは装甲+100%、回避率+30%と微妙にインフレしたものになっています。

Nモードでは、吹き飛ばし効果アップ持ち。また、通常攻撃に中確率燃焼とスロウ付与持ち。祝福でコア+2つ。

アルテミスA

Vコスト2・ファイター

基本的な能力は攻撃力+50%、命中率+100%、行動力+800、最大HP+20000。強化タフネスは3回、ダメ軽減は50%、さらに特殊装甲でダメ軽減50%(乗算で75%)。

HPアップ+急速復帰+ガード+回復バリア(特殊装甲発動でも回復)の構成が取れ、自分のターン開始時に味方全体のHPを25%回復しつつ弱体化解除可能。タフネスもあるため特殊装甲剥がしの単体連打を受けない限り、回復&弱体化解除はしやすいです。

精神は激励や補給が使え、1コア消費の必殺は1ターンのバリア・特殊装甲無効化付き。

一気呵成などを持たないため強力とは言えませんが、コスト1としては高耐久なため、相手にすると意外とやっかいな場面も多そうです。

Nモードでは、味方全体に状態異常耐性を付与可能。また、味方全体の攻撃力・装甲・移動速度大アップのバフも持っています。補給でコア+1できるのも魅力。

まとめ~回避がそんなに憎いのか‥。

最近はもっぱらカタリーナを愛用していたため、「避けて当てる」を満喫していたのですが、特殊回避すら無効の「必中状態」なんてものが出てきてしまうとは‥。

まあ、特殊回避を剥がすのに時間がかかるだけで、じっくりやれば当てられるユニットがほとんどだったので、単純に面倒だという意見が多かったのかもしれませんが‥。

ZEROは強いですが、現時点でも回復封印耐性無効化などのアンチも出ており、しばらくして対策機も続々出るものと思われます。育てた人が多いであろうアラド・ゼオラでも、TBS2回撃てば倒せます(防衛でもZEROが半端育成なら稀に勝てる)。攻めで時短したい人(上位を狙いたい人)を除けば、深追いは禁物‥。

余力がある人は素材を無限に購入できるに等しいおまけ付きのSKLガシャを回した方が強くなれるかもしれません。サファイアまで制限なしに入手できる機会は初?

防衛で勝ちにくい環境になってしまっていますが、私は流行と逆行して、アラド・ゼオラに回避役のカタリーナを混ぜた防衛を継続します。廃れ始めは一番負けが込むでしょうが、しばらくして多くの人が勝ちパターンを忘れ始めるころにはポツポツ防衛勝利も出てくるはず‥。XΩやΩユニットの補完を期待しつつ、お気に入りのユニットで防衛を続けるのも楽しみの一つなのかもしれませんね‥!