【スパクロ】コスト2→1のボン太くんがニューカマーで登場!覚醒組に勝る強みは果たしてあるのか‥?

令和初のニューカマーはボン太くん。ライトノベル読んでたし、嫌いなユニットではないですが、なんかパッとしない‥。正直、これを境にカマーで毎回記事を書くのはやめようかと迷いました。

大体、覚醒ユニットが強化されたばかりで、みんな無育成コス2とかの方を便利に使ってるはず。古くからの機体で2凸にも達しやすく、拳ゼータとか、射アルヴァとかに勝る強みが本当にボン太くんにあるのか‥。そもそも報酬コス4ボン太くんに勝るのかどうか‥。

ただし、カマーが当てやすくなった(外れSSRが入らなくなった)のは良いことだと思います。「アリーナで強い」ユニットではなく、「手持ちの少ない初心者救済」的な流れのユニットになりつつあるのでしょうね。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

5月NEW COMERガシャ

ボン太くん

Vコスト2・シューター

基本的な能力はCRTダメ+200%、命中回避+100%、行動力+1000。それに加えて疾駆系アビで一度だけ行動力+3500。大器で運動性も高いので、速攻で動きつつ閃きで保険を掛けることが可能。奇襲で防御無効を振りまくのも有力。

必殺は分身無効化と行動ゲージ減少付きの全体必殺。分身無効・装甲100%無効・軽減60%無効・反撃無効ですが、分身が苦手なユニットの随伴ではない場合、通常攻撃でコア獲得役として使うのもアリ。通常攻撃はクリティカル時に分身無効・装甲100%無効・軽減60%無効、反撃無効、80%で虹コア獲得付き。

自身も100%支援攻撃持ちですが、疾駆持ちでもあるため、モア防衛で前衛にモアを置いているような場合、ボン太くん→タウコンなどのもう一つの支援攻撃&連続攻撃持ちであっさり狩れることも。まあ、一気呵成はどちらにせよ必要ですが‥。

精神の効果を2回増加があるため、閃きは3回。強化タフネスは4回。モアの攻撃を余裕で耐えられます。HPが低く、タフネスの間をすり抜けにくいのもむしろ長所。疾駆で一発撃ち、残っている味方ユニットの攻撃に合わせて支援攻撃でモアのタフネスを削る‥という役割。

PAはその役割から行動力重視が無難。マークスマンは必須級。あとは突破戦術+ガンファイトが有力。CRTダメは高いわりにCRT率が上乗せしにくいため、見切りの習得も候補(最大育成で命中回避+100%、行動力+300、CRT率+50%)。手持ちで支援攻撃持ちがいなければ一斉攻撃もあり。コアホルダーもありますが、射コアである点に注意。

Nモードではドロコンアップを持たず戦闘系アビになっています。味方SSサイズユニットの攻撃力・回避率・HP大アップ、クリティカル倍率アップ。自分以外の味方の攻撃力・クリティカル率大アップ(旋回搭載時無効)を持ちつつ、ヒットアップで自身はクリティカル率・クリティカル倍率を上げることができるため、SSサイズ縛りの編成を試してみたいときに。

まとめ~分身や防御が苦手なユニットの随伴役

分身のみ必殺が非対応、防御のみ非対応‥なんて場面にボン太くんの速攻奇襲や必殺での分身無効化が有力。これでコス1。

現在の流行は速度重視で、5つのユニットのほとんどが一気呵成持ち、なんてパターンも多いのですが、ボン太くんは速攻閃き3回や強化タフネス4回に加え支援攻撃を持ち、生き残りつつ直接戦闘面でのサポートが可能。

モア防衛でモアを前衛にしている人は戦艦をアークエンジェルにしてる人くらいでしょうけど、たま~に見かけるので、ボン太くんを試してみるのもありかもしれません。

防衛向きのサポート能力ではありませんが、攻めなら先手通常攻撃でコアも産めますし、結構柔軟に使えそうなユニット。疾駆持ちの有力なユニットが分身や防御に穴があれば、ボン太くん必須になる場面もあるかも‥?まあ、私はスルーするんですけどねっ‥!当たりやすくはなってるので、確保しておくのも全然ありだと思います‥!