【スパクロ】VSイベント「私の得たモノ」にてカタリーナ専用メルスギア登場!大器ネーナも!

回避防衛は厳しくなってきましたが、カタリーナが持つ一気呵成にはまだまだ需要あり、攻めでは命中回避はいまだに重要です。今回のカタリーナは新PPにはなるものの、既存2種PPのいいとこ取りでかなり優秀な性能。

さらに、大器ネーナは攻撃必殺も持ちつつ、従来の回避全体バフは200%にアップし、位置バフで回避+50%、強化タフネスも備えて登場。コストは6になってしまいましたが‥。

ラルクは今どきではちょっと厳しい全体1ヒット必殺なものの、浪費化&行動ゲージ減少100%付きで、行動力の低めなモア編成に対して使うことも一応可能。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「私の得たモノ」月末ステップガシャ

メルスギア・マラゴール

Vコスト6・シューター

大器射ハインヘルムの頃にはかなり環境に食い込んできたカタリーナですが、今回も強力な能力で登場。

基本能力はCRT率+50%、CRTダメ+100%、命中回避+250%、行動力+2000、最大HP+25000。必殺は防御・特殊装甲に対応できないものの、軽減無効最大90%の1列必殺、反撃無効・分身無効・装甲100%無効・80%虹コア獲得に加え、1ターンの回避デバフ200%付きなため、高命中回避の自身と噛み合います。バリア対応には精神の奇跡を選択する必要がある点に注意。

新PPになったものの、一気呵成は健在。おまけに疾駆・スピードスターも両立、マークスマンや回避アップ・命中アップ・ガンファイト・見切りもある強力ラインナップ。特殊回避の価値が上がった今、精神に閃きとPAにマインドブーストがあるのも助かります。

特筆すべきはExアビの一気呵成Lv.1(500)と回避ブースト。一気呵成は合計で1500となり、この1点だけでも存在意義あり。回避ブーストは素の回避が+250%と高めな上、「敵からダメージを受けるごとに1ターン回避率+100%」のアビもあり、致命ダメージでなければ回避しやすくなっています。

おなじみのターンアップも健在。「自分のターン開始時、CRTダメ・命中・回避+30%、行動力+300」となっており、命中も回避もいける高性能なユニットになっている感じ。PAは攻めなら一気呵成を使わず、スピスタやマークスマンを軸に使っていくのもアリですね。

残念ながら軽減バフは配れなくなっているので、防衛に使うなら一気呵成+1500役兼、回避罠といった感じ。強力なぶっぱ編成に組み込むのが有力そうですが‥。

Nモードでは暗闇無効・吹き飛ばし無効持ち。さらに対アタッカーにダメ特大アップ。

「私の得たモノ」月末10連ガシャ

ガンダムスローネドライ

Vコスト6・アタッカー

単体攻撃必殺も付き、撃墜数も稼げるように。しかし、主にもう一つの必殺の全体回避+200%を使う機会の方が多くなりそうでしょうか。

基本的な能力は命中率+100%、回避率+200%、行動力+1800。さらに、自分と、隣接ユニットに命中回避+50%、行動ゲージ減少攻撃無効を付与できます。そして待望の強化タフネス3回を獲得‥!

自分のターン開始時に拳コアを2つ獲得可能なので、2コア消費のGNステルスフィールドは毎回撃てます。ただし、回避+200%は「1ターン」の効果なため注意。

PAに疾駆も行動アップもあるとはいえ、コスト5では一気呵成が積みにくく、先手がとれるほどの速さでない感じ。その分、強化タフネスと隣接位置バフの50%で安定して回避が撒けるようになりました。全体HP回復&弱体化解除も地味に役立つ場面がありそう。隠密も健在で一安心。

Nモードでは回避発生時高確率暗闇付与。味方全体の回避率・命中率・移動速度大アップのバフも持ちます。拳コアですが、バトル開始時2コア獲得も可能。

バスターマシン19号

Vコスト8・ディフェンダー

基本的な性能はCRTダメ+80%、命中率+350%、防御確率100%・防御性能+40%、行動力+2000、最大HP+40000。

状態異常耐性は+100%止まりですが、ダメ軽減70%と行動ゲージ減少攻撃無効を所持し固め。自分のターン開始時にHP50%回復・盾コア2つ獲得・味方ディフェンダーの行動力+800があり、とりあえずターンを回したいです。

分身無効は持たないものの分身無効化は必殺に付いており、精神は必中+が安定。とはいえ、必殺は4コア必要なので、長期戦想定なら精神の気迫などで補うのがベスト。精神再使用3ターン短縮も活用しましょう。

PAはマークスマンが必須級。あとはプロテクション・HPアップあたりか。残りは命中アップ・装甲アップ・軽減無効必殺などから場合に応じて。

浪費化もあるので、対モアの必殺封じに有効、ゲージ減少100%も場合によっては有効なのですが、同コスト帯のドリンなどと比べて速度は若干遅め、ドリン同様必殺位置が前方9マスなため防衛には置きづらい点が微妙。ガンバスターΩなどと同じく、ターン開始時のHP回復で耐久しつつ行動力をじわじわ上げ、高速で動いて勝つ、というのがメインかも。

Nモードでは戦艦に対してダメ特大アップ持ち。中確率特殊燃焼もあるので、征覇のディスヌフステージもいけそう。

まとめ~カタリーナは優秀だが‥。

カタリーナは新PPも優秀、機体性能も十分で、一気呵成役としても命中回避役としてもしばらく活躍できそうです。

ただし、すでに前回ガシャでオリーヴを獲得している人は、今回ガシャはオリーヴとの混在である点に注意。一応、カタリーナはピックアップされており、出やすくはなっていますが‥。

私は大器射ハインヘルムの頃に天元とセットでかなり愛用していたため、今回も期待できるのではと思い確定で無事ゲット。高速ぶっぱ環境にもどりつつあるので、一気呵成最大+1500で自身も高命中回避・回避デバフ付与付きというのはかなり長生きするのでは‥。

もちろん、回避防衛としてみるなら、ネーナの方もパワーアップしてますし、必要石は少なめなのでそちらを回すのもアリですけどね‥!