【自己紹介】これまでの経緯と当ブログについて

当ブログを書いているreppasoulと申します。ブログ運営は2016年11月から。資格・ゲーム・雑記と3ブログ運営してきましたが、2018年5月に統合したのが当ブログ「reppasoul.net」になります。

ブログ移転や複数ブログ運営、ハンドルネーム変更など、少々説明するとややこしい部分が多いので、需要があるかどうかはともかく、今までのブログ遍歴をまとめておく場所としてこの記事を書いておきます。

この自己紹介兼今までの経緯のページは随時更新していく予定です。

まずは簡単に自己紹介

HN:reppasoul。32歳、独身、男性。電気工事会社→独立系ビルメン→系列系のビルメン→自社管理系のビルメンと3回の転職を行ってきて、ビルメンテナンス系の仕事を主に経験。

ちなみに、「rep(れっぱ)」とか「reppa(れっぱ)」とか略して頂けると良いかなと考えています。

ビルメン関連の話は資格ブログ「ビルメン資格道」で詳しく書いてきました。ゲーム関連の話はゲームブログ「ビルメンゲーム道」にて。色々書いていく雑記として雑記ブログ「ビルメン雑記道」も少しだけ運営。今後はこれらを一つに統合して、「reppasoul.net」として運営していきます。

ブログ変遷

2016年11月~楽天ブログ開始!

無料ブログの楽天ブログを見て、「あ、ブログって簡単に始められるかも‥?」と思ったのがきっかけで現在に至ります。

私は当時は系列系ビルメンに転職したばかりで、転職時に参考にしたようなビルメンブログを目指して資格中心で色々書いていこうと思っていました。

「ビルメンテナンス(設備管理)と資格について」というブログ名で開始。このブログ名で3ヶ月ほど続けました。

2017年1月~資格ブログ開始!

前述の楽天ブログでは、資格以外のことも多く書いていました。今日カラオケに行った~とか、彼女ができた~とか(もう別れた)。

そこで、資格やビルメン関連だけにしぼったブログを改めて作りたいと思い、WordPressで作ったのが「ビルメン資格道」というブログ。この「reppasoul.net」を作るまではメインブログとして位置付けていました。

「仕事」「資格」という自身を構成する多くの要素が詰まっていますので、そういった部分で言ってもメインとなっていたブログです。

楽天ブログの方は退会方法が今一つわかりにくく、結局「ビルメン崖地の雑記帳」として再スタート。この当時はreppasoulではなく崖地と名乗っていました。

後になってインスタでgakechiが使えないことが分かり、reppasoulで統一することにしたのです(ドメイン名)。

2017年8月~ゲーム日記ブログ開始!

資格ブログはある程度書いてしまったらネタ切れ状態、月に1~2回の更新になってしまいました。

その点、雑記帳として再生した楽天ブログでは、ゲームアプリの白猫・モンスト・パズドラの記事をコンスタントに書いていき、なんとなく書いていたスパロボVの記事も検索から読まれるようになります。

そこで、「これはWordPressでも行けるのでは‥!?」と思い、「ビルメン崖地のゲーム日記」として新規立ち上げ。その後名称を変更し、「ビルメンゲーム道」に変更。インスタではゲーム画像の投稿をメインにゲーム寄りで活動中。

「ビルメンゲーム道」はスパロボXの記事投下以降、一気にPVが向上。しばらくは検索からの流入が一定数以上見込める状態になりました。ブログ統合直後の新規流入源はやはりスパロボXでした。

2018年2月~雑記ブログをWordPressへ!

3つ目の雑記ブログは前述の楽天ブログ、「ビルメン崖地の雑記帳」が元となっています。HNを崖地からreppasoulに変えたのに伴い、「ビルメン雑記道」だった時期が少しだけありますが、すぐに楽天ブログの退会方法を発見します。上記2つのブログと同じくWordPressへ移転。

いままでなんとなくやめられなかったのは、楽天愛が多少はあり、あえて退会方法を細かく調べてはいなかったのですが、やはりブログを長く続けるからには独自ドメイン+WordPressで運営したいな~という思いが強くなりました。

結果、調べてみるとあっさり退会できました‥!楽天ポータルのインフォシークからお問い合わせを選択し、そこにブログ退会方法が存在しているという感じ。さっさとやっておけばよかった‥。

2018年5月~3ブログ統合へ!

複数ブログがなんとなく軌道に乗りつつあったのですが、結構管理が面倒なんです。その上、更新頻度が低いブログの評価はちょっと下がってしまいます。3ブログをこまめにメンテするのは地味に大変‥!

ということで、心機一転ブログ統合へ踏み切りました!旧ブログの記事は移転済み、一部記事は消しています。

現状のアクセス数

現状のアクセス数について、簡単にまとめておきます。「reppasou.net」では月間4万PVを達成。

とはいえ、いわゆるGoogleの「コアアップデート」と呼ばれる定期的な検索順位アルゴリズムの変更により、2019年3月半ばから一気にアクセス減少‥!4月以降は半分の月間2万PVちょっとといった所ですね。。。

いまは正直資格記事の順位は落ち込んでしまい、更新頻度の多いゲーム記事に頼っている面もあるのですが、資格勉強日記をメインコンテンツの一つとして育てつつ、資格・実務記事の幅も広げていきたいと計画中。

焦らずじっくりブログを育てていこうと思います!