【スパクロ】VSイベント「俺たちのブレイヴ!!」開催!バトスピ期間限定参戦&新たなコスト14機ガシャも登場!

バトルスピリッツ ブレイヴから期間限定でダン・バローネの二人が参戦、固有アビ持ち。耐久サポート型固有アビは結構長生きするかも‥?

今回はイベント限定Vパーツも獲得でき、以前の命中+40%や回避+40%から少し落ちる命中+35%・回避+35%のセットとなっていますが、ステは★3.5相当であり、可能な限り周回しておきたいところ。

報酬機は浸蝕持ちで専用育成素材が配られる☆PP、X魔王。全体必殺なため、イベント期間の周回に使う用だけでも育成しておいて損はありません。

また、Vコスト14機としてEVA第13号機が10連ガシャ10回目で確定。他の特効ガシャとは別ガシャなものの、特効3での登場なため、最新のコスト14機が欲しい方は狙う価値ありです。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

「俺たちのブレイヴ!!」イベント攻略ガシャ

戦国アストレイ頑駄無

Vコスト6・アタッカー

基本能力は攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+200%、行動力+1200、最大HP+20000。

防御確率は100%、防御性能+30%。ダメージ軽減は50%。状態異常耐性が100%止まりなのは気になりますが、行動ゲージ減少攻撃は無効。ビーム属性のダメージを無効化する特殊装甲もあります。

パッと見の弱点は状態異常耐性が弱めな点と、タフネスがない点。精神に閃きとExアビにマインドブーストLv.2(精神効果+2回)があるため、一度動けば多少は持ちますが、対ビーム以外の防御性能は低め。

必殺は威力120%×5の防御無効・装甲100%無効・軽減40%無効、1ターンバリア・特殊装甲無効化。さらにクリティカルで分身無効・反撃無効・30%浸蝕・50%で虹コア獲得。軽減無効必殺はPAで足せますし、必殺はCRT率+50%なので大抵の防御技能に対応可能。

高火力の浸食付き必殺を活かすために命中に偏らせるなら、命中アップ+見切りは必須。残りは軽減無効必殺とインファイトか。底力も付けれるんですが、残念ながらタフネスは後付けもできないため活かせず。精神の激闘で火力と命中を上げるのが一番よさそうですね。

Nモードでは攻撃力大アップ&攻撃力特大アップを持ちつつ、通常攻撃の範囲拡大持ち。 さらに味方全体の攻撃力・移動速度大アップ持ちでバフ役としても。

光龍騎神サジット・アポロドラゴン(ダブルブレイヴ)

Vコスト8・アタッカー

基本的な能力はCRTダメ+100%、命中回避+100%、行動力+1500。ダメージ軽減は40%。ピンチ時アビとして、HP1/3以下でCRT率+100%、命中回避+150%、行動力+2000。強化タフネス4回を持つため、ピンチ時アビも活かしやすいです。

ピンチ時アビも含めると低くはない命中回避ですが、「味方が撃破されるごとにCRTダメ・命中率・回避率+50%、行動力+500」があるため、命中回避は+450%程度まで伸びます。PAの底力と合わせて+600%。

固有アビ「光り輝く大銀河」で自分のターン開始時、5回まで攻撃力+6000、命中回避+30%され、さらに拳コア1個獲得可能。自分のターン開始時獲得は別アビで3つありますので、固有アビ込みだと4つ。命中回避は底力+固有アビ最大で750%。

とはいえはたして自分のターンが5回も回るのか‥?という疑問は残ります。ダメ軽減が40%程度では、回避とタフネスが生命線。PAも不動と固有アビは必須級、軽減無効必殺と底力で残りもほぼ決まってしまいます。見切りなど、命中回避に避ける余力は少ない‥!

行動力は最大で+5500くらいにはなりますので、底力を外してヒートアップや行動アップを選ぶのも一つの方法。固有アビの火力アップを活かしつつ、精神の「決意」を複数回使えれば、1ヒット全体必殺とはいえ火力的には脅威になるはず‥!

Nモードでは敵を撃破で攻撃速度大アップ持ち。また、装甲一部無効化、バリア貫通&貫通時ダメ特大アップもあり。場にいる味方の数に応じてクリティカル倍率・クリティカル率大アップというアビも特徴的。

月光龍ストライク・ジークヴルム(ブレイヴ)

Vコスト6・ディフェンダー

基本的な性能は命中率+150%、装甲+150%、100%防御・防御性能+40%、100%反撃、状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効。

ダメージ軽減は20%と低めですが固有アビ「光の聖剣」が強力。自分と、後方1マスのユニットのダメージ軽減60%というもので、アビコストは3消費するものの、軽減系としては現状最強クラスのバフ。

その上でPAではアタッカー~ブラスターまで、それぞれ系統に対する耐性を獲得できます。アタッカー耐性なら、アタッカーからのダメージ軽減は70%。一つあたりアビコストは3つ使いますが、攻めではそれぞれ切り替えて使えるので強力。全部育成するのはかなり大変ですが、各種耐性+耐久戦術+光の聖剣+装甲アップあたりが耐久用の妥当なところか。

敵からダメージを受けるごとにHP20%回復、1ターンの間攻撃力・命中率・装甲+30%を持ちますので、装甲無効を持たない相手には軽減が足りなくても通用しそうです。また、Ωキングゲイナーや今回のダンなど、ターンアップを積むことで強力になるユニットへの一時的な軽減補助として使い捨てる役割も強そう。地味に反撃(通常攻撃)に160%の強化スロウが付いていたり、味方の状態異常耐性を+60%してくれたり、サポート役として非常に頼りになりそうです。

装甲、各系統に対する軽減と、通常の軽減、Exアビのマインドブーストを活かして不屈 or 鉄壁の軽減で耐えたいですが、最近のユニットに標準装備のはずの「最大HPアップ」系アビを持っておらず、PAでデメリット付きの耐久戦術を使う必要がある点には注意。

Nモードでは状態異常にならないアビ持ち。また、場に味方がいると装甲特大アップ、攻撃速度アップ、全ての攻撃のダメージ軽減持ち。

期間限定EVA第13号機確定ガシャ

EVA第13号機

Vコスト14・ファイター

浸蝕付きの単体必殺として、高命中・回避デバフ付きで被弾アップで回避も上がるSKLなどにかなり有利。命中・CRT率+50%の威力75%×7+150%の分身無効・軽減50%無効必殺、1ターン回避デバフ100%、バリア・特殊装甲の無効化。必殺クリティカルで防御無効・装甲100%無効・軽減50%無効・50%浸蝕。軽減無効は合計100%。

自身も被弾アップ持ちで、敵からダメージを受けるごとにHP30%回復、弱体化解除。さらに1ターン命中率+40%、行動力+1000。自分のターン開始時、HP70%回復、虹コア3つ獲得もあるのでコア消費3の必殺は必ず撃て、被弾で上がる行動力で回復もしやすいです。

Vコスト14らしく、不動Lv.3(状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効)は初期装備。タフネスは後付けになりますが、被弾で回復30%が先に処理されるため、タフネスは最大育成しなくとも強化タフネスのように使えるようです。サファイアを節約できるためちょっとお得。

PAの残りは命中アップ+HPアップ+乱打 or ガードなども可能。特殊装甲で75%軽減も持つため、相手が特殊装甲対策なしの場合、未育成単騎でもいけそうです。

防衛に置く場合の注意点として、高回避ユニットを囮にするなどして浸蝕持ちの必殺で意外とあっさり攻略できてしまうため、あくまで攻め用と思うのが良いかもしれません。随伴機も強力である場合は別ですが‥!

Nモードでは、精神スキルを最大2回使用できる珍しいアビ持ち。また、バリア貫通&貫通時ダメ特大アップ、防御無効、装甲一部無効化など、多くの征覇に適性あり。

まとめ~Vコスト14は余裕があれば確保したい‥!

13号機は、直前までの環境で最強級の防衛であったSKL+ダイザーなどをいとも簡単に突破できるようになるとのこと。今まで苦しめられてきた方はこれで鬱憤を晴らせそうです。

私はバローネの固有アビが気になり、イベガシャの方を回し、無事確保。後方バフとはいえコスト5でダメ軽減60%を配れるようになるのはかなり大きい‥。

とりあえず、ユニット補完計画などによる将来性まで考えるなら13号機のほう、今イベをVパひたすら集めるだけのイベントと考えるならイベガシャの方という感じでしょうか。

もちろん、好きな作品があればそちらを引くほうが後悔がないですが‥!