【イドラ】プレイヤー対プレイヤーの非同期対戦、「アリーナ」開始!上位争いは熾烈‥!

イドラにプレイヤー対プレイヤー(8キャラ対8キャラ)の非同期対戦のアリーナが導入され、楽しみ方の幅がかなり広がりました。

今まで手動操作だと影が薄かった「リバースラッシュ」を使うタイミング次第で有利にも不利にもなり、相手の動きを読むことも必要(非同期なので、相手はCPUですが)。

さらに、単に敵を倒していけばよいわけではなく、一人倒されるごとに倒された側に属性値が貯まる仕組みがあるなど、逆転の要素も考えられています。‥とはいえ、上位を狙うなら全員生き残る「完全勝利」を狙う方が良いため、自分で狙うのは厳しめですが‥。

アリーナの仕組み

格下・同格・強敵を選べる

使用する編成ごとに強さが数値化され、格下・同格・強敵を振り分けてくれます。自身の編成の能力数値が相手の戦力にも反映されるため、4凸の強い編成やレベル10シンボルなどを付けていると相手も強くなりやすいです。

上位を目指すなら、基本は強敵一択になります。その上で、自身の戦力値も高くなければならず、相手はその名の通り「強敵」揃いとなります‥。

一応、レベル1のキャラを入れるなどしてこちらの戦力値を下げれば、戦力値が低い相手とマッチングしやすくなり、勝率は上がりますが‥!

ボックスガチャがある

1戦ごとにアリーナコインが獲得でき、それを使ってボックスガチャが回せます。完全なランダムガチャではなく、箱にあるものを引いて、箱内の残アイテムは減っていくという、当たりを確実に手に入れることができるガシャ。

ランキングはそこそこに、普通に楽しむならアリーナコインを使うボックスガチャをメインとし、同格・格下相手に確実に勝利していく方が気分が良いものと思われます。格下相手ならオートでもいけそうですね。もちろん、前述のように強敵を選びつつレベル1のキャラを入れて戦力値を下げるやり方でもOK。

期間は長いものの、ランキング報酬も活用しないと全部空けるのは石で回復でもしない限り厳しいですし、石での回復は500で1戦のみと割に合いません。ある程度はランキングも意識したいですね。

上位を目指すなら‥?

上位を目指すなら、アリーナ特効シンボルが必須級。上位は今の所特効シンボルだけで固めている人は少ないようですが、それでも★5キャラ4凸は当たり前の世界。特効シンボルも少ないにしても所持しています。

ランキング上位に入ればさらなる特効シンボルも貰えますし、イドラバトルと違って張り付かなくて良いため、忙しい人でも狙える可能性が十分にあります。

‥あとは正直運ですね。ターン数・生存数・ダメージ量・回復量による各属性キャラの活躍度合いによっても戦闘後ポイントは変わってきますが、相手によってダメージも出しやすさ・出しにくさがありますからね‥。対ポポプリンが3連続とかだと厳しい‥。

バフ役・回復役が特に重要な気がします。前述のポポプリン、アストライアなんかは重要な役割を果たしますので、持っていれば編成に入れたい所。

そして、スコアを上げるためには相手の戦力値が高い必要があるので、それとのマッチングのためにこちらの戦力値も高い必要があります。レベル10シンボルを効果を無視して入れるなどの工夫をしている人も多いようです。

なんだかんだいって、アリーナは結構うまくいっているのではないでしょうか。思ってたよりも楽しめてます。今後特効シンボルなども増えてくると戦闘の幅も広がるかもしれませんね‥!

まとめ~ ボックスガチャメインで、ほどほどに‥?

ボックスガチャの報酬目当てだけでも十分恩恵があります。

しかし、せっかく育てたキャラの腕試しとして、大いに本気になるのも良いのではないでしょうか。強敵3連勝って、結構運が絡みますけどねっ‥!

私は今後特効シンボルガチャを狙いつつ、主力★5の4凸を狙っていきます‥!