【スパクロ】「交わる水平線、その先に」にて、アシベ&ゴマちゃん&ゴマボが参戦!ΩターンX登場、Ωターンエー復刻も!

今回はエイプリルフールのネタ枠として少年アシベが本当に期間限定参戦!報酬機として前回から導入された☆PPではないのが残念ですが‥。

また、同時にΩターンエーのガシャが開催。特効2なので、Ωユニットが欲しくて、特効も一応確保したい人には有効。単に特効だけなら普通にステップガシャの方がお得。

ガルガンティアよりチェインバーも登場していますし、スパクロで茅原実里の歌が聞けるのは地味に嬉しい。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

「交わる水平線、その先に」イベント支援フェス

チェインバー

Vコスト6・シューター

コスト6で回避ブースト持ち‥!さらにヒットアップでCRTダメ・命中回避+20%、行動力+200‥!少し前ならかなり強力だったんですが‥。

基本能力はCRTダメ+50%、命中回避+150%、行動力+1500。また、燃焼・精神封印状態にならず、行動ゲージ減少攻撃無効。強化タフネスは2回。

精神に直感を持ち、スピスタ+危機回避+耐性アップのような回避構成も可能。とはいえ、現状はドリン&アルトなど、回避デバフ&高命中ユニットが流行。危機回避は役に立たない可能性大、育てるならスピスタ+回避アップ+耐性アップ+防御装甲無効必殺か。

必殺はCRT率+30%の60%×4の2×3マス必殺。行動ゲージ50%減少攻撃、100%で1ターン強化燃焼1つ、1ターンスタン・必殺封印付与。素の必殺での無効は分身のみ、クリティカルで反撃無効・装甲100%無効・軽減50%無効・30%浸蝕、80%で虹コア獲得。防御はPAで無効可能。バリアは対応できないですが‥。

もしドリンが廃れてきて、高命中・回避デバフユニットが活躍する環境でなくなったら、活躍の場は十分に残されていそう。ヒットアップ・回避ブースト・スピスタ or マークスマンでかなりの高行動力・高命中回避となります‥!ちなみに、征覇VS-EX3Aも中コスト帯として適正アリのようです、

Nモードでは常にHP回復持ち。また、中確率特殊燃焼付与も可能で、征覇の燃焼必須ステージに。必殺スキルを使用すると攻撃力特大アップ・クリティカル倍率・攻撃速度大アップ持ちなので、コア消費は重いですが必殺スキルを使用する価値アリです。絆+持ち。

スモー(ゴールドタイプ)

Vコスト2・ディフェンダー

バトル開始時に盾コアを1つ所持。また、強化タフネスでないものの、2回のタフネスを持ち、100%反撃と通常攻撃に分身無効・装甲100%無効・軽減40%無効があるコア稼ぎ向きユニット。

必殺はバリアには対応できないものの、防御無効化の必殺でサポートもでき、自身は直撃で1ターンはバリアにも対応可能。

一気呵成+コアホルダーというPA構成が可能であり、コスト1一気呵成としてはタフネス込みで優秀な部類(獲得コアが盾コアである点に注意)。リーダースキルはホランドと同じく命中回避+30%と使いやすいです。

Nモードでは味方全体の攻撃力・回避率・移動速度大アップのバフ持ち。また、状態異常中に攻撃力特大アップ、クリティカル率大アップがあるため、狙ってみるのも面白いかもしれません。

ターンX(Ω)

Vコスト12・シューター

自分のターン開始時、回避率+100%、命中率ー100%というミルフィーユのようなアビが特徴的。元の命中率は+400%なので、おそらく回避最大+400%、命中ー400%されます。

状態異常の敵に対して攻撃力+100%を持ち、自身でも10ヒット全体必殺でありながら180%で2ターンのスタンを付与できるなど、耐性が弱い相手には滅法強いです。

しかし、Ω必殺は8コア消費、50%×10の全体必殺(分身無効、防御無効、軽減50%無効、2ターンバリア無効化、特殊装甲無効化、与ダメ分浸蝕)。命中が高いうちに必殺を撃てれば一気に殲滅できる可能性が高いとはいえ、1発で決めに行くつもりで行きたい所。しかし、被弾強化で回避も上がるタイプの相手にあたらなくなる可能性が高い‥!

自身は強化タフネスを3回備え、状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効。基本性能は攻撃力+50%、命中率+400%(ターンが回るときには+300%)、防御確率+100%(性能+40%)、行動力+3000、最大HP+25000。

さらに自分のターン開始時にHP50%回復、弱体化解除、射コア2つ獲得、バトル開始時の初期コアも3つ所持。行動力は高い部類ですし、精神に気迫もあるためさらに3つ獲得、1発目だけなら心配は要りません。コアに余裕があれば直感や魂、威圧も選択肢。

命中を補えるのはヒートアップと底力のみ。命中は他のバフ機で補うと考え、火力・行動力優先のPAが良さそうですね。闘争心・アタッカー・インファイト or 軽減無効必殺といった所でしょうか。

もし撃ち漏らしても、防衛なら微妙に高い回避で逃げ切る場合もありそうです。とはいえ、攻めで使いたい性能ですけどね。

Nモードでは常にHP回復。バリア貫通、バリア貫通時ダメ特大アップ持ち。また、開始時コアがなんと3つ。精神の気迫でさらに1つ。コア2で撃てる溶断破砕マニピュレータには高確率スタンも付いています。

真ゲッター3

Vコスト4・ブラスター

リーダースキルで装甲+100%‥!状態異常耐性も+20%‥!なかなか強力ではないでしょうか。

PAではガード+プロテクション+HPアップ+耐久戦術のドルテでお馴染みのセットが可能。自身の軽減は35%のみなので最大軽減125%止まりですが、Vコスト4としては強力。

被ダメで回復しないのが残念ですが、ダメージを受けるごとに1ターンCRTダメ・命中+20%、行動力+500、60%で虹コア獲得可能。状態異常耐性は+100%止まりですが、行動ゲージ減少攻撃は無効です。


必殺は5コアも使う割に1ヒット全体必殺で最近だとなんだか微妙に感じてしまう‥。 育成が重いわりに壁役には不向きなため、バトル開始時の虹コア2つ獲得を活かしつつ、半端育成での仮の壁役にするのが一番かもしれません。

Nモードでは貫通無効持ち。また、装甲一部無効化、バリア貫通持ち。装甲大アップと1回攻撃を当てるごとに装甲アップもあるため、征覇の装甲ステージもいけるでしょう‥!

まとめ~Ωユニットがやはり強力か

チェインバーは魅力的なアビが揃っているものの、現状は逆風。ドリンさえ減れば大分活躍の場は増える気がしますが‥。

あとはターンエーとターンXの両Ωユニット狙いが無難でしょうか。ターンXは命中に難ありですが、PAでかなり火力と行動力を盛れるようになっています。一発目だけならコアも足りますし、全体多段必殺一撃で決めていくのは爽快なはず‥!その分、対策がされた時がひどそうですが‥。

私は有償2周で真ゲッター3以外を揃えました。さっそくターンXに凸材を投入してみようかな‥!?