【スパクロ】月末VSバトルイベント「赤と白」開催!オルドリン&ソキアの新PPも!

今回は予告されていたコードギアスイベント。大々的に宣伝されていた割には、いわゆる「ぶっ壊れ」ではなく、それぞれのユニットに弱点が残ってる感じが意外との声も上がっていました。

VSイベントという事で、特効は多ければ多いほど良いです。とはいっても、C・UCエメラルドが余ってれば無理にチップを狙いに行く必要はなさそうですが‥。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

赤と白・月末ステップガシャ

紅蓮特式

Vコスト8・ファイター

今回ガシャユニットは全機コスト8ということもあり、基本能力がΩユニット並みに調整され、若干インフレしています。紅蓮特式は攻撃力・CRT率・CRTダメ+80%、命中回避+250%、行動力+2500、最大HP+30000。

状態異常無効・行動ゲージ減少無効の不動Lv.3がExアビにあるため、今回ガシャの中で唯一耐性を気にしなくて良い感じ。

HP2/3以下という比較的ゆるい条件で攻撃力+200%、命中+200%、行動力+2500という強力なピンチ時アビを持ちます。PPランク5にタフネスがありますので、育成必須級。ピンチ時アビと相性の良い底力もあります。底力+タフネスでアビコストを8使うので、残り1はアタッカー特効かディフェンダー特効。

命中+600%を比較的楽に出せ、行動力も十分。必殺は命中補正+50%、威力160%×4の防御無効・装甲100%無効・軽減80%無効攻撃であり、高威力で軽減無効幅が大きいです。その上、1ターンの間、バリア・特殊装甲の無効化、装甲100%ダウン、130%で回復封印のおまけ付き。

分身に対応するためには精神を直撃にする必要があるため、防衛には不向きですが、攻めでは強力。回避も決して低い部類ではありません。その上、ダメージを受けるごとにHP10%回復・80%で虹コア獲得・1ターン命中・回避+30%されるため、相手によっては避けて当てる驚異の攻めユニットになります。

精神の効果を2回(2ターン)増加もあるため、被弾強化狙いの鉄壁と、生存優先の閃きを使い分けたいですね。

Nモードでは。通常攻撃に装甲ダウン・防御無効効果持ち、さらに通常攻撃の範囲拡大。別の装甲ダウンファイター(Fレイズなど)と合わせれば、高装甲&防御大量湧きの征覇ステージに適正あり。

ランスロットsiN

Vコスト8・ディフェンダー

ちょっとインフレ気味の基本アビはCRTダメ+100%、命中回避+200%、行動力+2000、最大HP15000。

おなじみピンチ時アビはHP1/2以下で発動し、攻撃力+150%、CRT率+80%、命中回避+300%、行動力+2500。「発動」なので、回復回避で回復しても効果アリなのは以前の大器と同じですね。強化タフネスは3回と十分。

PAは回避アップ・見切り・回復回避が有力か。支援攻撃じゃなくて反撃だったら状態異常気にしなくて良いんですけど‥。回避アップ+反撃+連続攻撃という構成もアリといえばアリかも‥?反撃無効が最近多すぎるのが問題ですが‥。

支援攻撃を上手く使ってHPと状態異常を回復して上げるのは少々コツが要りそうです。必殺も通常攻撃も軽減60%無効なものの、精神の突撃以外でバリアに対応できないのは辛い‥。回避に振ると状態異常が厳しい‥。攻めでも防衛でも、もう1機のユニットのサポートに頼ることになりそうです。

Nモードではバリア貫通・防御無効持ち。また、HP1/2以下で攻撃力・回避率特大アップと合わせて、攻撃速度大アップまで付きます。

ランスロット・ハイグレイル・ワルキューレ

Vコスト8・アタッカー

運営のお気に入りと噂のオルドリン。ドリン&ソキアで新PPが登場、残念ながら耐性アップは消えてしまいました。

自身は耐性アップを配るには最適のバフ役。自分と、前方1マスの味方ユニットの命中回避+50%、状態異常耐性+50%、装甲+150%、行動ゲージ減少無効、ダメ軽減+30%。さらに味方全体の攻撃力・命中回避・状態異常耐性+30%、行動力+300。合計で耐性を80%配れます(自身も80%)。

反撃ではなく支援攻撃なのはスザク同様。反撃無効対策なのでしょうね‥。

基本アビは攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+250%、回避率+150%、防御確率+100%、防御性能+40%、行動力+2000、最大HP+25000。自身の位置バフと全体バフで命中回避+80%、装甲+150%、行動力+300があることを考えると十分。残念ながら軽減はおまけ程度なので、PAでガードを付けるまでもなさそうですが‥。

命中アップ+見切り+マークスマン+軽減無効必殺で命中は+400%、CRT率+50%。CRT率が低すぎるので見切りは必須級。場合に応じでヒートアップですね。

後方からバフを撒きながら、強化タフネスでしばらく場に残りつつ、高命中の必殺で1ターンの回避デバフ200%を決めに行く運用‥?精神はPPの正義一択。必殺が全体範囲ではなく、「前方9マス」である点には注意‥!

NモードではΩドリン並みの活躍をするかも。バトル開始時2コア所持、HP2/3以上の条件付きながら味方全体バフで攻撃力・クリティカル率・移動速度大アップ、その上装甲一部無効化・防御無効・HP回復で今回のカレンと同じく最近追加の征覇適正。

まとめ~壊れユニットではないが、強い

ぶっ壊れユニットを期待して石を貯めていた人はちょっとガックリきていると思いますが、それなりにインフレはしています。

私はssチップ獲得狙いも兼ねて、フル特効でVSイベントをやれるだけやってみたかったので、有償10クリ+ステップ2周。かぶりなしでなんとか3機とも揃いました‥!

カマーがまだ控えているので、様子見もアリだと思いますが、VSイベントを全力で楽しみたい人は、特効を確保しておくのもアリかと思います‥!