【スパロボ】スパロボTの引継ぎ内容は‥?強化パーツ引継ぎオススメなど

まずプレイ前~序盤で気になるのは2周目以降の引継ぎではないでしょうか。戦力も整ってくる中盤以降は引継ぎも見据えた運用をしていきたいですしね。

最近の作品ではかなり引き継げる内容が多くなっており、今作でもそれは同様です。(ちなみに今作では、発売後しばらくたった後のアップデートによりスペシャルモードを待たなくとも1周目から20段階改造を行えるようになり、キャラ能力値も400限度から999まで上限が突破しました。レベルも上限200まで)

資金‥100%引継ぎ

撃墜数‥100%引継ぎ(主人公は性別変更しても主人公に引継ぎ・サブ主人公も同様)

TacP‥100%引継ぎ または スキル育成状況引継ぎ+残り100%引継ぎ(主人公は性別変更しても主人公に引継ぎ・サブ主人公も同様)

TACマネージメント‥100%引継ぎ・追加でさらに一つ選べる

強化パーツ‥5個引継ぎ、1周するごとに5個追加(最大25個、エンブレム系除く)

生産可能なスキルプログラムの種類‥全て引継ぎ(戦術待機・アタッカーなどの追加プログラム)

通常のストーリー引継ぎ以外に、追加パック購入でクリアデータからプレイできるエキスパンションパックに関しては、改造度・レベル・育成状況・強化パーツ所持がすべてそのまま反映。エキスパンション→エキスパンションの周回だと、同様に改造度・レベル・育成状況・強化パーツ所持もそのまま引き継ぎ(主人公性別変更不可)。エキスパンション→通常ストーリーへの引継ぎも可能で、その場合は上記の通常引継ぎ内容になります。

エキスパンションではTACマネージメント追加開放ができないので、3つすべて開けてから(通常3周してから)、エキスパンションのループ周回で育成するのが最終的な遊び方になるのかも‥?性別も心残りないように決定してからエキスパンションに移りたい所。2周で終えるつもりであれば、エキスパンションを一度通って通常ストーリー引継ぎに戻れば、資金・TacPは稼ぎやすいかも。

以下、通常のストーリー引継ぎにオススメの強化パーツ・スキルプログラムを書いていきます。

引継ぎオススメ・強化パーツ

奇跡の証

武器攻撃力+200、移動力+2、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1、1マップにつき、1回のみ奇跡をおこす。

レベルの低い序盤から奇跡が使えるだけでも強力なのに、移動力・射程・攻撃力も向上する最強の強化パーツ。これは外せないでしょう。

T-イグニッション

移動力+2、出撃時にExC+2、出撃時に気力+10。

移動力と初期気力を同時に補いつつ、初期ExCも増やせる強力な強化パーツ。開幕からいきなりマルチアクションをしたい場合などに便利。

ぼすらーめん

パイロットのSPを100回復。1マップにつき、1回のみ使用可能。

1マップに1回使える、いわゆる消費系強化パーツ。序盤ではあまり有難みはありませんが、中盤~終盤は決意が使えるアルカディア号に装備しているとかなり恩恵があります。パーツ供給で渡すこともできるので、複数個引き継いでも損はありません。

聖ワルキューレの火

全ての味方ユニットのENが最大値の50%回復。1マップに付き、1回のみ使用可能。

こちらも消費系強化パーツ。全ての味方ユニットが対象なので、どのユニットに装備させても構いません。序盤~中盤は精神コマンドの補給が使えないため、遠隔でENを回復できるパーツは非常に有用。

その他・射程や移動力の補助

ハロ、ガンファイトサポーター、インファイトサポーター、レンジエクステンダー、ターボペネトレイターなど。特にレンジエクステンダーは射程1の武器も射程を伸ばせるので強力。

引継ぎオススメ・スキルプログラム

以下、周回時に「スキルプログラムの習得状況を引き継ぐ」とした場合の、オススメスキルプログラムを紹介します。

基本的に、スキル習得状況引継ぎは初登場時の強制出撃を楽にするために付けると良いです。1周目クリア後のインターミッションでも間に合うように、必要ポイント低めのものをオススメします。

先制攻撃

出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。

とりあえず迷ったらコレ。強制出撃時、不屈で保険も掛かりますし、加速が使えないキャラも遠くへ逃げることが可能。これで300ポイントなのでお買い得。

見切り

気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、命中率30%以下の攻撃命中時、最終ダメージが50%になる。L1:+5% L2:+10% L3:+15%

レベル+1で100ポイント。単純に命中・回避のパラメータを強化するよりポイントが安くつきます。強制出撃だと気力が上がっていることも多いので発動は比較的楽。また、元々命中回避が良い場合、ガードを付けるよりもお得。

闘争心

出撃時の気力が上昇する。レベルが高いほど効果も高くなる。L1:+2 L2:+5 L3:+10

レベル+1で100ポイント。見切りとセットでL3にしても600ポイント。パラメータ強化よりも恩恵が大きいです。

気力限界突破

気力上昇の上限値が増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。L1:+5 L2:+10 L3:+20

レベル+1で100ポイント。エースボーナスが気力170条件なのに、気力限界突破を持っていないヴァンなどに。その他気力条件の特殊能力持ちにも。

再攻撃+技量

相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。

習得で350ポイント。技量育成の必要があり、安定発動のため30程度の育成が必要でさらに+1500ポイントくらい。

自分のターン時に常に援護攻撃を受けれるような状態となり、マルチアクションと合わせて武器無改造の強制出撃でも敵を殲滅できる育成方法。技量育成も併せて行うことにより、クリティカルも出やすくなります。

ただし他と比べて必要ポイントが多め、1~2周目では付ける余裕はないかも。2周目時点で、3周目を目指す際に意識して付けておきたいですね。

パラメータ・地形適応

ポイントが余っていれば、パラメータ自体を強化もあり。特に機体が地形適応SなのにパイロットがAだと総合Aになるので、パイロットもSにしたい所。他は命中・回避が無難か。

まとめ~2周目以降はかなり楽になっている!

以前の資金が25%程度しか引継ぎされない、とかの仕様からは大きく改善されてますよね。

特にスキル習得状況を引き継げて初登場の強制出撃を楽にできるのは周回では非常に助かります(地味に強制出撃ユニットが弱いとストレスになるので‥)。

せっかく周回しやすい作りになっているので、2周・3周と楽しんでいきたいですね‥!

関連記事

【スパロボ】スパロボTオススメ機体・ユニット

【スパロボ】スパロボTクリア後の感想