【スパロボ】スパロボTクリア後の感想

全ルートをクリアしてみて、クリア後の感想を残しておきます。1周目は男主人公、2・3周目は女主人公で始めました。

今回主人公がサラリーマンということで、ちょっとあんまり盛り上がらないのでは‥?という不安がありましたが、道中の会話は結構テンポよくて楽しめました。以下、少々ネタバレを含むので気にしないという人だけ見て頂ければと思います。(もう発売から時間が経過し、クリアした人が多いと思われるので、追記にてネタバレ率は若干上がりました)

ちなみに、今作の引継ぎは前作同様2周目から資金100%引継ぎ。TacPは100%引継ぎか、スキル育成状況を引継ぎ・残りを100%引継ぎで選べます。強化パーツを5つ引き継げるのも前作同様。TACマネージメント(2つ目を追加で選べる)、撃墜数も引き継ぎます。

クリア後の感想

①イベントは若干盛り上がりに欠ける部分も‥?

スパロボの楽しみ方のメインとして、熱い展開、泣ける展開など、原作再現やスパロボ補正のストーリー・イベントにあると思いますが、今作はちょっと盛り上がりに欠けてたイメージ。

私はスパロボプレイ中に良く泣くことが多いのですが(熱い展開になぜが涙腺が緩む)、今回はあんまり心動かされませんでした。新規参戦のカウボーイビバップ・楽園追放がほぼメインストーリーに絡まず、作品全体の新鮮さが薄かったのが原因かも‥(機体は強かったですが)。

ただ、話のテンポというか通常のストーリー展開は非常に面白く、「安定感のある面白さ」と感じました。主人公がそこそこ年齢いったサラリーマンでいいキャラしてるのもあり、そういった安心感も手伝いましたね。

もちろん、盛り上がり・感動要素が全くないかと言えばそんなことはありませんのでご安心を‥!特に新規参戦のレイアースは内容ほぼ知らなかったので、結構引き込まれました‥!

②無限行動などはしにくくなっている

ゲーム性で気になるのはこれ。最近の作品では中盤以降はほぼ無限行動で終わっていましたからね‥。

初期ExCは育成でも上げやすくなっているので、単独無限行動より、全軍を使ってマルチアクションをしやすくなっている印象。

ただし、依然として戦艦で決意が使える(ExCを配れる・行動回復できる)アルカディア号がいるなど、「実質無限行動」のようなことは十分に可能。まあ、普通に育てたユニットで反撃戦法した方が早く終わったりもしますけどね。

③サポーターは結構使いにくい

新要素のサポーター。サポート要員は結構多いのだけど、使えるのは初期サポートポイントの関係上ごく一部だけだし、結局は資金回収(1ターン獲得資金20%アップ)ばっかり使って終わるのが通常‥。

もう少し初期ポイントが多ければ存在意義もあったかもしれないけど、ちょっと使い道が少なかったですね‥。

④ラストは結構面白かった

ラストはかなり楽しめました。サラリーマンたるもの、最後に戦うのはやはり‥!といった感じでしょうか。予想してた人はある程度予想してるはずだけど、実際にされると結構しっくりきます。BGMもカッコよく、素晴らしい登場を決めてくれました‥!

後継機の追加武装イベント時は正直「‥?」な感じで、「Tは結構盛り上がりに欠けるな‥」という感想が出てきてしまうのですが、それすらも伏線だったということで。

武蔵の死を悼んだにも関わらずそのことを覚えておらず、単なるパフォーマーな所があるなど、「現実の社長(もしくは管理職)っぽい」エピソードがあるなど、なかなか燃えました。

⑤引継ぎは前作同様良好

今作の引継ぎも「スキル育成状況をそのまま引き継げる」という選択もできるため、2周目以降がかなり楽になります。

序盤キャラや単独強制出撃があるキャラを育成しておくと便利。「先制攻撃」一つ付けておくだけでも違います。

まとめ~結構楽しめた!

最初は男主人公で始めましたが、サブ主人公もゲシュペンストで登場し、会話にもちょくちょく出てくるなど、扱いは良いです。2周目以降選ばなかった方で始める際に、感情移入しやすいですね。ラミィの扱いがちょっと空回り感はあるものの、可愛いから良し。

ちなみに、発売2か月後のアップデートで改造段階がいきなり10→20に上限アップしてますので、従来のようにスペシャルモードを待たなくとも無双できてよい感じです。今後の作品もこうなると嬉しい‥!