【FGO】スカディパで周回するようになって以降の主な楽しみ方は‥?

スカディが登場してからしばらく経ちました。イベント周回はボックスガチャも含めてスカディパで済んでしまうことが多く、最高効率(イベ礼装6つ積み)ではないにしろ一つの編成で周回ができてしまうようになっています。

増援パターンや1~2体しか敵がいない編成の場合は少々手間取りますが、そもそも増援を出さない・絆礼装やマスター礼装で補う、素殴りクリティカルで突破、などで対処も可能。

はたしてこのままでゲームを楽しんでいるといえるのかっ‥!?

スカディパの楽しみ方

①突破しにくい箇所を運を絡めて突破

前述の通り、敵1~2体(アサシン、バーサーカー)の場合はスカディ絆礼装+巌窟王でもNPが貯まりません。そこで、NP20%チャージとコマンドシャッフルで運も絡めつつ素殴りクリティカルで突破してみるとか。

運が絡むので、若干のドキドキ感(?)はあります。巌窟王のQが来た時の嬉しさはなかなか‥!ダメそうならコマンドシャッフル、それでもダメなら宝具撃ってNP20%チャージ。

敵1体が高HPならあえてバフを抑えて宝具+ブレイブなども。運が良ければNP100%以上貯まった状態で突破できるので、タップ数も減ってお得。

②Q全体鯖をローテーション

スカディ3T周回ができるQ全体は複数いるわけで、気分によって使い分けるなど。

私は基本巌窟王しか使ってないですが、たまにバサスロを使うと新鮮な気持ちになったり。

あと敵が単体の時はQ単体宝具を使ったりするので、その時もちょっと気分が変わりますね。

③そもそもスカディパを封印する

周回は手持ちが多ければ色々組めるわけで、スカディパが一番効率が良いとは限りません。

絆も偏ってしまいますし、気分によって好みの編成に変えてしまうのが一番良いのでしょう。

‥しかし、私はこれが少し苦手‥。手持ち鯖をあんまり多くの種類育てていないというのもありますし、所有している最高の周回戦力がスカディパなので、使わずにはいられない‥。

そういう意味では、百重の塔(昨年節分イベント)のような「強制的に色々なサーヴァントを使わされる」というのは非常に楽しめました。回復待ちによって、持てる全力が第1再臨しかしていない低レア鯖とかだったりするときもあり、力を出し切った感がありました。

また似たようなイベントが開催されると良いのですが‥。

まとめ~自主的に封印はしたくないが、強制封印なら‥

スカディパを封印する方が楽しめそうですが、楽な周回方法を自分から封印するなんてできないんですよね‥。

百重の塔のような、強制的に使用が制限されるイベントがまたくれば、多くのサーヴァントを育てるモチベーションにもなり、新たにガチャを回す意欲も出てくる気がします。

まあ、なんだかんだいって高難度も強引に突破できちゃうスカディパは気に入ってはいますけどね‥!