【スパクロ】「約束のツバサ」にて天空のエスカフローネが報酬機として参戦!イベント攻略ガシャで大器サラ子も!

今回のイベント特効ガシャラインナップは大器サラ子・アルトロンガンダム・ドラゴンガンダム。アルトロンとドラゴンは初登場ながらいきなり大器ですね。

3機ともコスト4で、直近でのΩユニット上方修正と比較してしまうとなんだか物足りませんが、コスト4で火力役を担える可能性のあるサラ子など、気になる性能もあります。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

約束のツバサ・イベント攻略ガシャ

焔龍號

Vコスト4・ディフェンダー

サポート機としての印象が強いサラ子。今回はオールマインドチャージ系のアビを持ち、味方の精神スキルの再使用を1ターン短縮可能。

また、バトル開始時に盾コアを2つ獲得、必殺クリティカルで反撃無効・80%で虹コア獲得です。必殺は2種あり、単体火力の120%×5と、無効化付与(1ターン回避100%ダウン・防御・分身・バリア・特殊装甲無効化)の180%全体必殺の使い分け。

常時アビは攻撃力・CRTダメ+50%、命中回避+100%、行動力+1000と低い部類ですが、疾駆で一度だけ自分のターン開始時まで行動力+2000があり、速攻での単体撃破や全体無効化付与で活躍することも可能。

私は1クリで出てくれましたが、防御系アビの全体無効化要員として育てるより、コスト4の単体火力として育てたいかな‥という印象。バリア貫通必殺+軽減無効必殺+ガンファイト+アタッカーの構成が可能。場合に応じてバリア貫通と軽減無効を捨てて命中アップや乱打、必殺アップなど。

疾駆を活かした速攻‥としては結構鈍足な部類で、タフネスがないのは悔やまれますね。そこは低コストを活かして、他の一気呵成やバフ役を詰め込みたい所です。

Nモードでは防御時カウンターでダメージ&中確率特殊燃焼&スタンあり。燃焼状態の敵に対してダメージ特大アップも活かしやすいです。

アルトロンガンダム(EW版)

Vコスト4・アタッカー

コスト4ながら、強化タフネスを2回と行動ゲージ減少無効を備えます。状態異常耐性は+100%止まりですが‥。

攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+200%、行動力+1500が基本能力。防御系アビはタフネスのみで、回避はしない感じですね。

命中はコスト4としては高めなものの、PAでは+450%構成にはできず。ガードやHPアップ、底力も持つものの、HPも装甲も特別高くなく、軽減もガードだけでは無効にされる‥。

強みは無育成でも軽減80%無効の1列必殺・ドラゴンハング。命中補正は+100%、行動ゲージ減少100%・3ターンの回避100%デバフ付き。これが威力200%でコア消費1。軽減だけしか無効をもっていませんが、分身無効必殺はPAで後付け可能、精神の正義で防御とバリアに対応。

Nモードではディフェンダータイプの敵にダメージ特大アップと装甲一部無効化持ち。通常攻撃の範囲拡大も付いています。征覇の高装甲大群のステージで活躍します。

ドラゴンガンダム

Vコスト4・アタッカー

基本アビは命中回避+80%、行動力+800とかなり低め。しかし、HP満タン時は攻撃力・CRTダメ・命中回避+100%、行動力+1000がさらに追加され、強化されます。これでようやく他の強ユニットの基本アビくらいですが‥。HP満タン時は100%分身もあります。

必殺クリティカルで分身無効・反撃無効。EXアビで軽減50%無効。PAでさらに軽減無効も足せます。肝心の必殺はコア消費4で威力350%の全体必殺‥!装甲100%無効、バリア貫通、命中+50%、CRT率+50%付き。防御が穴ですが、全体必殺としてはかなりの高威力で、軽減無効量も大きいです。

PAに疾駆や闘争心、突破戦術があり、速攻で高火力の必殺を叩き込むことも可能。まあ、最近のユニットは強化タフネス持ちが多く、有効な場面は少ないかもしれませんが‥。

Nモードでは中確率分身のアタッカーとして。また、分身時のカウンターで固定ダメージ&中確率燃焼付与効果あり。必殺威力特大アップと必殺のバリア貫通効果を活かして、征覇のバリアステージに使ってみるのもアリかもしれません。

まとめ~低コストの手持ちが足りないものがあれば回すのもアリ

この前強化されたばかりのΩユニット達が同時期にガシャに並んでいますので、特効が不要なら見送るのもアリです。

とはいえ、今回は全てコスト4。低コスト帯で欲しいユニットがあれば、狙う価値もあります。私はサラ子を低コスト火力ユニット or 疾駆系全無効化ユニットとして育てるのもいいかな‥と思っている所。ひとまず月末まで保留はしておく予定ですが。

3月は色々ガシャも控えていそうです‥!場合によっては特効は見送り、AP回復剤で強引に報酬を回収するのもアリですよ‥!