【スパクロ】生スパチャン企画イベント「自由を我が手に」!冥王オリーブが強力‥?

告知されていたFヴァンレイズはコスト4で登場。ガンファイト・インファイトを低ランクで習得可能なので、低コストアタッカーとしてはかなり強力な部類。コア獲得役としても十分。

注目は冥王オリーブでしょうか。PAはHPアップと耐久戦術でゼオライマーのようなことも可能であり、自身は軽減無効をデフォで備えます。必殺2種はどちらも強力。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

自由を我が手に・月末ステップガシャ

ハインヘルム強火型(オリーブ機)

Vコスト6・ブラスター

まず目に入るのは「敵からダメージを受けるごとに、HP5%回復し、1ターン命中率+20%、行動力+500」というもの。1ターン強化の上限はおそらく10回。

常時アビでも命中は+200%、さらにCRTダメ+200%と攻撃寄り。回避はありませんが、ダメ軽減もEXアビで35%、状態異常耐性+100%、行動ゲージ減少無効持ち。その上、完全タフネスでないものの、HP1/4以上で5回のHP10%タフネスあり、必殺にHP回復20%付きでリカバリーはしやすい部類。

PAにはイベ入手のものを使えば、HPアップ+ガードの構成が取れます。残りは命中アップ+ガンファイトか、急速復帰が有力。軽減無効量は十分なのであえて足す必要もないでしょう。

現実問題として、回復量が少ないためゼオライマーのようにはいかない点に注意。耐えるのをメインにするのではなく、軽減無効量が大きい必殺火力をメインにした方が良さそうですね。精神の凶悪も便利。

Nモードでは味方全体の攻撃力・CRT率大アップバフ持ち。通常攻撃に中確率スロウもあり。

ハインヘルム改 強襲型(フローリア機)

Vコスト6・アタッカー

オリーブと類似のアビとして「敵からダメージを受けるごとに、HP10%回復し、1ターンCRTダメ+10%、行動力+500」があります。1ターン強化の上限はおそらく10回。

PAにはHPアップ系はないものの、EXアビでHP20000アップがあり、HPアップ・耐久戦術を最大育成したオリーブの半分程度の回復量がPA無育成で獲得できてしまいます。マインドチャージも無育成でレベル2‥!

さらにタフネスは完全タフネス系、HP1/5以上のとき、致命ダメージに対してHP20%で耐えるのが3回。確実に被弾回数は稼げます。

PAは見切りを付けたいものの、PAコストが半端になってしまう。装甲が有効な相手なら、底力+インファイト+プロテクションなんて構成も通用しそうですが‥。

「自分のターン開始時、攻撃力・CRTダメ・命中率+10%、行動力+100」もあるため、無理に被弾は狙わず、ピンチ時の能力に賭ける底力+見切りという構成もオススメ。オリーブには劣るものの、軽減無効60%付きの必殺となっており、火力も出していけます。

火力ならオリーブ、半端育成で簡易的に使うならフローリアといった所でしょうか。

Nモードではドロコン大アップ持ち。さらに、クリティカル攻撃限定なものの、バリア貫通+貫通時ダメ特大アップ持ち。珍しいアビとして、コア3つ以上所持しているとき攻撃力・クリティカル倍率特大アップがありますので、クリティカル率は補助したいですね。

ヴァンレイズ

Vコスト4・ファイター

コスト14の反則的ヴァンレイズをちょっと期待していましたが‥。まあ、コスト4で使いやすいのは魅力です。

アビは特別強いものはありません。コア獲得が自分のターン開始時に1つ、必殺クリティカルで50%獲得できるのが魅力というくらい。

基本能力も攻撃力・命中率+100%、行動力+1200と不足気味。タフネスもHP1/3以上の時に2回まで致命ダメージに対してHP3%で耐える、と回数も残HPも微妙‥。

しかし、最大の魅力はその火力でしょう。「グランハイト」が消費コア2つで使え、内容は「命中率・CRT率+50%、威力100%×7の分身無効・バリア貫通・軽減30%無効攻撃」となっています。さらにクリティカル時には装甲100%無効・反撃無効‥!

3人のPPならインファイト・ガンファイトがランク2で揃い、闘滅のコア獲得役としても便利。ゲージ必殺もあるため、反撃無効と合わせて征覇VS-EX3A対象機。コストも低く編成に入れやすい。

チョコシャッテPPなら軽減無効必殺をさらに足せ、軽減最大80%無効。さらにインファイト+ガンファイト+必殺アップの150%×7連打が可能‥!

相手が軽減を足された重量級ならチョコシャッテ、単純なタフネス潰しなら3人のPPが良好か。タフネスで耐えるのは一度きりと割り切り、火力で一気に決めに行くのがベストですね。残念ながら100%防御をしてくる相手への対抗策が全くないのは、コスト4相応といった所でしょうか‥。

Nモードでは中確率分身持ちのファイターとして、征覇のバグ退治に有効。また、通常攻撃に長時間攻撃力・装甲ダウン効果がアリ、装甲無効の代わりとしても。

ヴァンバルム

Vコスト2・ファイター

ヴァンバルムは非大器の方がEXタフネスで強い印象ですが、合成しちゃったからな‥。

完全タフネス系が4回も使えるという中々強力なアビ。そして、おなじみのピンチ時能力、自分のターン開始時にHP全回復もあり、HP満タン時アビとピンチ時アビを切り替えていく戦い方です。

状態異常耐性は+100%、行動ゲージ減少は無効ですが、状態異常+200%超えの攻撃も可能になっている以上、安心とは言えません。不安ならVパのレジストか、Ω蜃気楼などで補助が必要。

ピンチ時はHP2/3以下で装甲・回避率+150%、行動力+2000。満タン時は攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+150%、行動力+800。

PAは危機回避・軽減無効必殺・命中アップ・ガンファイト辺りか。コスト2ですし、生き残るよりもタフネス壁として使い捨てる運用の方がしっくりきそうです。コスト1にしないのなら、ランク2のインファイト+行動アップで止めておくのも良さそう。

Nモードでは状態異常無効、常にHP回復。中確率燃焼付与と防御無効付与も可能。

自由を我が手に・SPガシャ

テオドーラ

Vコスト6・ディフェンダー

正直、Ωアンジュ狙いの人用のガシャ。さすがに同じガシャでは問題なので、新規でヒルダが目玉になっている感じでしょうか。

PAで軽減無効必殺と必殺の穴である分身無効必殺が足せます。回避も視野に入れるなら回避アップやスピードスター、火力優先なら必殺アップと乱打とかでしょうか。

ディフェンダーなので、当然のようにザメクバフ対応機。ザメクは2/27のユニット補完計画の対象なのでちょっと有望。ヒルダ自身も地味ながらディフェンダーへのバフを持ちます。

タフネス+装甲(ザメクバフ)+回避とバランスの良い耐久を持ちますが、装甲はザメク前提、回避はヒットアップを重ねる事前提。必中はあるものの、命中が低めなのが厳しい‥。コア獲得があるため、闘滅用としては十分ですが。

Nモードでは必殺スキル封印・精神封印無効とWAVEが進むごとに攻撃力・命中率大アップ、クリティカル倍率アップ持ちで一部征覇ステージに一応の適正あり。「敵エリア内にいる味方の攻撃力・回避率・移動速度大アップ」を振りまく役割を持てますが、微妙に活用タイミングが難しいかも。

まとめ~チョコシャッテはΩレイズにつけるか‥

Fヴァンレイズの性能は、正直期待外れだったと言わざるを得ません。せめて防御無効があれば火力役として使ったのだけど‥。

ただし、あくまで低コストがメインのガシャですので、半端育成でもそれなりの戦力になり、最大育成した際にはしばらく戦力として使いまわせることになります。特殊装甲も剥がせるオリーブとか便利そうですね。

私は10クリでヴァンレイズをゲット。チョコシャッテPPはこちらには使わず、軽減無効をΩヴァンレイズに育成するのもアリかな、といった所。逆にボンテージシャッテはランク2でインファイト・ガンファイトが使える3人のPPがピッタリかも。Ωヴァンレイズは2/27のユニット補完計画の対象ですし、再び活躍できそうですね。

3月は年度末。どのようなガシャが来るかどうかはまだわかりません。一応、余力は残しておきましょう‥!