【スパクロ】「錯綜する意志」開催!アストレイ通常参戦&Ωヴィルキス登場!

アストレイが通常参戦となり、ブルーフレームが報酬機として登場の今回イベント。

月末にFヴァンレイズも控えているようですし、バレンタインガシャで手に入るシャッテPPや用途不明な「本命チョコチケット」も気になります。

とはいえ、ヴィルキスはΩユニットとしての登場、ゴールドフレーム天ミナも高コストサポートとして面白そう。余力があれば引いておくのもアリですね。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

錯綜する意志・イベント攻略ガシャ

ヴィルキス(Ω)

Vコスト12・ファイター

なんといっても必殺が強力。コア5つで、威力100%×4の分身無効・軽減60%無効、与ダメ50%の浸蝕付き‥!さらに防御・分身・バリア・特殊装甲無効化付きで2撃目以降は確実にダメージが通ります。その上、浪費化+2まで‥!

最近の強ユニットにありがちな装甲無効を持たないタイプですが、命中補正も+100%な別必殺の凍結バレットで装甲100%無効が可能。攻めなら使い分けですね。

必殺も強力ですが、回避能力も高性能。常時アビで回避+200%、行動力+2000。ピンチ時スキルで回避+150%、行動力+2500。

さらに、HPが1/4以上の時に99回まで致命ダメージに対してHP10%で耐えるタフネスEXがありますので、ピンチ時スキルは発動しやすいです。自分のターン開始時にコア2個獲得に加え、弱体解除+HP50%回復となりますので、ピンチ時に上昇している行動力を活かしつつ立ち回る感じですね。

PAは危機回避はほぼ必須、あとは見切りあたりか。この構成だと回避+650%止まりですが、ミルフィーユなどと同じく精神の効果+1回(+1ターン)効果があるため、幸運を最大限生かせます。効果が切れて1回くらい食らっても高い行動力でリカバリーしやすいのが強み。攻撃的にいくなら、ヒートアップの選択もアリ。

コスト12としては命中に若干難ありですが、アビと必殺は強いので、新PPとか来たら強くなりそうですよね。ヴァンレイズにもチョコシャッテPP追加とかされてますし。将来性を見て、確保できるなら確保した方が良いかもしれません。私は2周で引けませんでしたが‥。

Nモードでは中確率分身のファイターとして、征覇Nのバグ処理に有効。WAVEが進むごとの全体バフと、中確率スタン&HP回復の通常攻撃も強み。

初号機F型

Vコスト12・ディフェンダー

ダメ軽減が60%あり、ガードを付けれるので自前軽減が110%まで行きます。とはいえ、最近の軽減無効は100%を超える構成にもできるため、高い防御性能とは言い難い‥。

最大の強みは攻撃を当てるごとにCRTダメ+15%、命中+30%、行動力+300ですが、ターンアップではなく攻撃を当てる必要があるため、相手次第では全く活かせない‥。

バリア貫通で簡単に機能しなくなるATフィールドに1枠アビが取られているのが辛い。もう特殊装甲でも良いと思うんだけど‥。

必殺は強力なので、対重量級に対して攻めで使う感じ。ここに来て多段ヒットの全体必殺が大量に出てきた感じですが、複数回タフネス持ちも増えてますからね。ヒットアップで火力も上げておいて、一気に決めたい所。

PAはガードと神技(防御無効が必殺の穴なため)はほぼ必須。あとは命中アップとHPアップで強みを伸ばす感じに。 ベリアルなどでさらに軽減を足しつつ、命中も補えばあるいは強力な攻めユニットとなるかも‥?

Nモードでは一度でもHP1/2以下になれば大幅強化。また、バリア貫通と貫通時ダメ特大アップ持ち。必殺に地味に中確率スタンも持ちます。

弐号機Ⅱ式

Vコスト6・アタッカー

今回唯一のコスト6で使い勝手は良い部類。分身無効攻撃と3連攻撃を付けて100%反撃と通常ヒットでHP15%回復を活かす感じでしょうか。

通常攻撃は軽減50%無効、防御無効、バリア貫通も付いているので装甲無効以外は対応可能。最大HP+30000のアビもあるため、HPアップでさらに強化すれば簡単には落ちません。

必殺を当てるごとに80%でコア獲得も可能、ターン開始時にも3つもコア獲得可能など、コアサポート役としても十分。

タフネスが2回のみである点と、命中を上げる手段に乏しい点が微妙ですが、コスト6なのでそれ相応という感じかも。

Nモードでは開始時コア2個獲得持ち。装甲一部無効化もあり。必殺は高確率暗闇付きで広範囲。

アストレイゴールドフレーム天ミナ

Vコスト12・ファイター

Fドラグナーのような性能で、隠密アビ持ち。2コア消費の単体5連打必殺でHP回復可能。

必殺は威力100%×5で防御無効・分身無効・軽減30%無効と1ターン回避デバフ100%・浪費化+1付きというもので、全てを活かすことは難しいかも。

タフネスは完全タフネス系ではないものの、5回。隠密持ちなので、最後の一人にならない限り全体必殺以外で攻撃を受けません。上下・後方1マスのバフを最大限に活用が可能。

肝心要の位置バフは命中回避+50%、行動力+500、ダメ軽減+20%と一見平凡。ただ、自身は閃きも持ち、隠密とタフネスで生存能力が高く、EXアビに味方全員の精神再使用1ターン短縮を持つ点も大きな強み。同じく生存力が高いコスト12のサポート機であるΩ蜃気楼と比較し、この精神再使用の点で差別化でしょうか。

PA構成は一気呵成+ガンファイト+バリア貫通必殺あたりか。コスト12で完全サポート要員とするのは少々ためらわれますが、地味にリーダースキルが回避+50%なので、回避用リーダーを別途用意しなくて良いのも強み。もしPAにマインドチャージかマインドブーストがあれば生存力がさらに上がったのですが、それだと反則的か‥。

Nモードではファイタータイプの装甲・攻撃大アップ持ち。自身もクリティカル以外のダメージを大きく軽減、常に装甲特大アップ持ちで征覇装甲ステージの壁役として十分。さらに通常攻撃に中確率スロウ・暗闇・スタンと詰め込まれています。

まとめ~アンジュに固有アビが来れば‥

Ωヴィルキスは必殺は文句なしに強力、アンジュのアビもPP精神の幸運を活かせる構成と、99回タフネスを活かせるピンチ時能力など、噛み合っています。

とはいえ、固有アビを持ち、コスト6であるミルフィーユと比べると少々使いにくいような‥。今後、追加PPや固有アビの追加が来れば、間違いなく強力になりそうです。

弐号機は低コスト反撃役、初号機と天ミナは性能に対してちょっとコスト重め感あり。

私は2周で天ミナと初号機のみ。Fヴァンレイズは絶対に確保したいし、ここらで撤退ですね‥。進撃はフィーバーにさえ入れば特効が少なくてもいけるので、「そもそも引かない」という選択もアリかもしれません。もちろん1周でアンジュをΩ化できる可能性だってあるんですけどね‥!

Fヴァンレイズがどんな性能で来るか楽しみ。しばらくは活躍できる性能であることを祈っておきます‥!(Ωヴァンレイズは闘滅雑魚処理でいまだに使ってますが!)