【スパクロ】コスト14機の強化による、アリーナへの影響は‥?性能・使ってみた感想など

2月6日のメンテナンスによって、コスト14機を始めとしたかつてアリーナを賑わせた強力な機体たちが、さらに強化される再調整が入りました。これにより、アリーナの第一線で再び活躍できるように‥!

定期的に過去機体の調整がされるのは嬉しいことです。せっかく育てても、2~3か月後にはすぐに使えない‥なんてちょっと厳しいですからね。

この記事ではコスト14機がどう変わったかについて書いていきます。ネオグラは持ってないのでアリーナで戦った感想。特に強くなったのは天元とレントンかな‥?

コスト14機強化まとめ

天元突破グレンラガン(Ω)

大きな変更点としては、通常攻撃に影響する「天元突破」の強化。通常攻撃に軽減50%が追加されました。これで「反撃無効攻撃」などを付けて、覚醒で通常攻撃を連打していくだけでゼオライマーも倒せるように(装甲補助必須)。

また、必殺の命中補正が無くなった代わりに、常時アビの命中が+100%。通常攻撃でも命中が高めになりました。

命中に変化ないかと言えばそうでもなく、ターンアップ強化により、攻撃力・命中・装甲がそれぞれ以前より10%ずつパワーアップ。上限10回なので、最大100%の強化になります。

必殺は非Ωでも軽減50%無効付き、Ωなら軽減80%無効付きの150%強化燃焼×2個。タフネスベリアルなども焼きやすくなりました。

そして地味に有難いのが、強化タフネスにより、2回までHP20%で耐えるというもの。底力とも相性がよく、特に対ゼオライマーで良い保険となります。

自前のダメ軽減は80%ですが、基本は装甲無効を持たない相手に装甲で耐える運用でしょうか。どうしてもコストが重いので、軽減は足しづらいですからね‥。相変わらず大器射カタリーナとの相性も良好に思います。対ゼオライマーならΩ零号機もオススメ。

マジンガーZERO

特殊装甲発動時に回復ではなく、「ダメージを受けるごとに」に変更。さらに、ダメージを受けるごとに1ターン行動力+500。そして特殊装甲の強化により、80%軽減となりました。

特殊装甲剥がしがおらず、低火力の連打必殺を使ってくる相手には強いですが、はっきり言って今回の コスト14機の強化の中で一番弱い気が‥。

命中が全く上がっていない・軽減無効や火力系が全く強化されていない点がなんとも残念。

ニルヴァーシュ type ZERO spec3

必殺に待望の軽減無効50%が付きました‥!これで、軽減100%超えの相手に詰まることが減ります。また、必殺の威力自体も170%から250%に強化されています。

とはいえ、一番の強みは回避ブーストによる「回避するごとに、命中回避+30%、行動力+300」。上限10回。

ターンアップも2倍に強化され、攻撃力・命中回避+10%、行動力+100か最大10回。

直感も持つため、常時アビ(200%)+攪乱戦術(200%)+底力(150%)+直感(100%)+ターンアップ(100%)+回避ブースト(300%)の最大値はなんと回避+1050%‥!

自身のターンで全回復するので、底力は毎度発動できるわけではありませんが、回避ブーストの回数を上げる助けとして有用かと思います。回避ブーストなしの直感・底力発動時だと回避+650%。ターンアップとリーダースキル、死にバフなどと合わせて実用回避+750%くらいでしょうか。

最近の環境としては低めの回避ですが、自身が全無効の全体必殺を持ち、コア切れの心配がない上、タフネスは7回。防衛としてはかなり強い部類。

ターンアップはレントンが落ちても残るため、ミルフィーユなどへのバフ役として使うのも面白そうですね。

ネオ・グランゾン

状態異常無効は一部のみだったのが、全ての状態異常が無効に。さらに、通常攻撃に軽減80%無効が付き、回復が15%にアップ。天元と同じく、強化タフネスも獲得。ネオグラは3回。

常時CRT率+50%、命中は+50%されたのが地味に強く、自前軽減も80%にアップ。その上、敵を撃破するごとに攻撃力・命中+100%、行動力+1000となり、欠点であった低命中をかなり補えるように‥!

必殺にも軽減無効80%が付いたうえ、与ダメ分敵最大HPを浸蝕まで付き、かなりの脅威に。高命中になったため、避けるのも困難‥!反撃無効を活用して一気に決めないと厳しい相手です。

ベリアル・ネオグラの編成も結構見かけるようになりました。攻めで使う際は、圧倒による撃破強化を意識したいですね。

まとめ~防衛ならレントン、攻めなら天元・ネオグラ?

ZEROはともかく、順当に全員強化されたように思います。私は天元は底力レベル10にしていたので、Ω零号機と組んで対ゼオライマーに使ったりしています。

防衛ならレントンが強め。直感+底力+攪乱戦術で回避ブーストを上手く乗せられれば、回避による逃げ切り防衛も不可能ではありません。高命中相手なら厳しいですが、自身の必殺も強力です。

コスト14機は強力であってほしいとも思いますが、好きなユニットをいつまでも使える仕様は常時検討されているようなので、とりあえずは好きなユニットを鍛える方針もアリかと思います。

とはいえ、コスト14機はコスト相応に強力ですので、もしコスト14機の中に好きな機体があれば、それを強化するのがベストですよ‥!