【スパクロ】「友情と絆のメダロット」開催!メダロット期間限定参戦!

VSバトル形式での開催となった、メダロット期間限定参戦イベント。イベントチケットで引けるガシャに限定Vパも導入され、なんだか新鮮な感じがします。

イベント攻略ガシャと同時に、強化されたコスト14機を含むステップアップフェスも開催されているので、始めたばかりであればむしろそちらの方がお得なことも。

ひとまず今回の特効となっている3機の性能感想を書いていきます。

友情と絆のメダロット・イベントガシャ

メタビー

Vコスト6・シューター

自分のターン開始時に、CRTダメ・命中+20%、行動力+400、最大5回まで。基本となるアビで命中+150%があるため、それだけでも命中+250%。

さらに必中と必殺の命中補正で合計+200%。加えて敵からダメージを受けるごとに1ターンCRT率+20%、命中+40%、行動力+500、たぶん最大5回。PAによる補強なしでも最大命中+650%。

PAでもガンファイトやマークスマンを足せます。とはいえ、固有アビの「メタルビートル」は状態異常にならず、敵からの行動ゲージ減少を無効化、ダメ軽減60%という耐久寄りなもの。プロテクションを足して自前軽減100%にしたり、HPアップで耐えることもできそうです。

必殺はバリアが穴になるので、精神の突撃を使わないならバリア貫通必殺もつけたいし、火力系アビが控えめなのでヒートアップや軽減無効必殺を付ける手もある‥。攻めに使うのか、防衛に使うのかで方針は決めてた方が良さそうです。せっかくの固有アビですし、耐えるのが王道かもしれません。ちなみに、複数乗り機体と同じくVアビコスト最大11。

固有アビまで育てるなら育成コストは重いですが、EXアビにタフネスも備えるため、そのまま使っても被ダメ強化は活かすことも可能。ターン開始時の2コア獲得も便利。ランク2でガンファイト+ヒートアップ+HPアップの構成が取れるため、即席命中機として使う手もあり。

Nモードでは装甲一部無効化と中確率特殊燃焼持ち。また、状態異常無効。

ロクショウ

Vコスト8・アタッカー

疾駆系アビ持ちで、かつ反撃ユニット。100%反撃、通常攻撃で分身無効、軽減50%無効。さらに軽減無効攻撃もPAで付けられますので、最大100%無効。

バリアと防御が穴ですが、必殺で1ターンバリア・特殊装甲を無効化可能、防御はメタビーで2ターン無効化可能なので、一緒に使うことを想定されてそう。

固有アビ「ヘッドシザース」は、回避成功時に10回まで攻撃力・命中回避+30%、行動力+300。固有アビを活かすなら回避したいため、精神は毎ターン使える閃きか、3ターンに一度になるが初手で閃き2回分の知恵が必須になりそう。

マインドブーストを付ければ閃き回数が増え、回避上限まで達成しやすくなります。最大回避率優先なら、スピードスターと回避アップ、ヘッドシザースと軽減無効攻撃あたりでちょうどアビコスト11。

回避防衛として強力そうですが、固有アビでは火力も命中も上がるので、見切りや命中アップも使う機会があるかもしれません。疾駆も、精神を早めに使いたい場面では必要。

マインドブーストとヘッドシザースがないと強みを最大限には発揮できなそう。最大育成で回避特化編成だと面倒な相手になりそうですが‥。

Nモードでは分身状態の敵に対して命中特大アップ持ち。レア精神の知恵は長時間攻撃力・回避率中アップ、クリティカル率アップの効果。

ウイングガンダムフェニーチェ

Vコスト6・シューター

ユニットのアビだけ見ると一番の当たりなのですが、上記2体は固有アビ持ちなので、ちょうどバランス取れてる感じでしょうか。

必殺はCRT率+50%で分身無効、軽減50無効の威力250%全体攻撃。攻撃後1ターン行動力+1000の効果あり。

基本となるアビでは命中回避+130%、行動力+1300、加えて一度だけ自分のターン開始まで回避率+150%、行動力+1000。さらにタフネスを備え、ピンチ時強化で攻撃力+100%、命中回避+150%、行動力+1500。

疾駆系アビ持ちだけど、先手は譲ることを想定されているようです。必殺は3コア必要なものの、クリティカル時80%で虹コア獲得可能。クリティカル時なら装甲無効、バリア貫通も付くため、PAで防御無効必殺は付けたくなります。

残りのアビは命中アップ+ガンファイト+マークスマンがランク3で揃います。疾駆もランク3ですが、無理に先手は狙わなくて良いかも。

Nモードでは必殺スキルを使用していない時間に応じて威力特大アップ、ボスWAVE時攻撃力特大アップ・クリティカル倍率大アップを活かしてボスキラーとして。

まとめ~育成するならロクショウ‥?

回避防衛はじっくりやられると負けるパターンも増えてきましたが、ロクショウはマインドブーストと固有アビで回避も行動力も上がると、精神連打で手が付けられない場合もありそう。現実的には高命中連打が天敵になりそうですが‥。

他2機はランク2〜3でも十分使えそう。毎回最大育成できるほど素材は手に入らないですからね‥。

まだ戦力が整っていなければ、ステップアップフェスの方を回す手もあると思います。コスト14機を1機でも持っておくと征覇VSなども大分楽になります。

まあ、好きなユニットを使える調整は随時検討されてるようなので、性能基準でガシャを引くのは邪道かもしれませんが‥。

とりあえずは固有アビもどんどん増えるようですし、今後のガシャにも期待です‥!