【イドラ】やることが無くなってきたかも。そろそろ新要素が欲しい‥。

レベル100への育成も順調に進み、早い人ならもうイドラ化の8人が全員レベル100を使えるようになっていると思います、

あとはブースト要員も含めて育成しつつ、討伐用の各属性ごとのキャラも育成に手を入れる感じかと思いますが‥。

最近特に思っていること~新要素が欲しい

やることなくなってきた‥

キャラ数が非常に多く、育成の素材集めも大変であるFGOと比較すると、育成は割と楽な部類のイドラ。

素材もイベントで多く配りますし、経験値も曜日クエ・イベクエ・イドラバトルなど、育成の手段は多くそれほど時間はかかりません。

主要メンバーの育成が済んでしまえば、もうやることが無くなってきた感じが‥。というか、勲章がそこまで必要なくなってきてからは、正直もうイドラバトルも熱心に上位を狙う気もなくなりましたし‥。

リリース直後としては完成されていたが‥

とはいえ、他ゲームのリリース直後の悲惨な具合などを考えると、序盤でも楽しめた部類かと思います。

特に一人目をレベル100にするまでの過程が一番楽しく、それだけでも元は取れたように思います。

イドラバトルも、今でこそオート操作してますが、初めの頃は手動操作で楽しませてもらいました。

しかし、そろそろ新要素が欲しい‥!

イドラ対イドラとか、プレイヤー対プレイヤーとか

イドラ対イドラは今の所限定イベントやストーリー以外では登場しておらず、せっかくの「イドラ」という要素もなんかもったいない感じに。スキルも高火力なジェミニとか、使ってて楽しいはずなんですが‥。

あとはプレイヤー対プレイヤーというか、通常のキャラの4対4(8対8)もやってみたいですよね。属性の組み方も結構幅が出てくるので、かなり戦略の幅は広がると思うのですが。

プレイヤー対イドラだけだと、戦法が固定化しすぎて手動だと飽きるし、オートが初期設定できるようになってからはもっぱらオートにしててなんだかなって感じですしね‥。

まとめ~育成やバトルにまだ追加要素が欲しい‥!

育成の追加要素は、例えばFGOの★4フォウみたいな、時間を掛けてじっくり育てていく要素とか。完全育成には、かなりの時間とキャラへの愛が必要、とかの要素がちょっと足りないですよね。レベル100・4凸にしてる人は結構多くなってきましたし‥。

また、バトルは前述の通りイドラ対イドラの追加とか。せっかくのイドラ化要素なんですから、自分で操作してみたいですよね~。

戦略的な幅で言えば、イドラ関係なくなるけど8対8のプレイヤー対プレイヤーのバトルとか。組み合わせの幅は広いですし、リバースラッシュのタイミングとかもフルに活かせそうで面白そう。

なんにせよ、このままだとちょっとマンネリですね‥。様子を見つつ、進展が全くないようであればイドラからの撤退もあるかな‥と考え中。まあ、旅団立ち上げてるので、すぐには辞めませんが‥。

まあ、のんびりと主要以外のキャラも育成しつつ、マイペースでやっていきます‥!