【スパクロ】2019年最初のニューカマーはエルガイムMk-Ⅱ!低消費の浪費化付与全体必殺持ち!

今回のNEW COMERはエルガイムMk-Ⅱ!ハイニュー対策にちょうど良いビーム無効の特殊装甲を持ち、タフネスとピンチ時能力アップを備えてコスト6で登場。

目玉は3コア消費の浪費化付与全体必殺。ゼオライマーの8コア消費必殺では正直オマケ程度の効果でしかなかったですが、3コア消費で撃てるとなれば話は別です。

以下、ニューカマーのユニット性能感想を書いていきます。

2019年1月 NEW COMER

エルガイムMK-Ⅱ

Vコスト6・ディフェンダー

ピンチ時能力アップ持ち

基本能力アビはCRTダメ+50%、命中回避+150%、防御確率+100%、行動力+1800、最大HP+25000となかなか良好。

その上でHP1/2以下で攻撃力+100%、回避率+100%、行動力+2000持ち。残念ながら自分のターン開始時にHP回復(30%)してしまうため、常時ピンチ時アビを活かすのは難しいですが、短期決戦の際には便利に使えますね。

コア獲得能力に優れる

自分のターン開始時にHP回復と同時に、弱体化解除。さらに盾コアを1つ獲得可能です。初期コアを足さなくとも自身の3コア必殺を撃つことが可能です。

さらに必殺スキルを当てるごとに80%で虹コア獲得可能なので、敵が複数いれば全体必殺である点が活きてきます。

防御能力はそこそこ

なんといってもビーム属性のダメージを無効化する特殊装甲持ちである点が魅力。ビーム持ちは結構多く、今後のユニットにもビーム持ちは引き続き登場するはず。コスト6でこれらの壁になれるのは強みです。

さらに防御100%、タフネスも備え、ターン開始時に回復・弱体化解除もあるため割と固い部類です。タフネスはHP1/3以上でHP10%で耐え、ターン開始時30%回復でタフネス再発動の条件を満たせます。上限3回まで。

浪費化必殺を3コアで撃てる!

必殺は命中・CRT率+50%の威力200%全体必殺。防御無効・分身無効・バリア貫通・軽減30%無効、行動ゲージ減少100%、2ターン浪費化+2を付与。装甲が穴となり得る点に注意が必要。

浪費化は単純にコア消費のタイミングが狂うだけでも有力です。行動の初速は早くないとはいえ、PAに疾駆を持ち、マークスマン+命中アップなどの構成も可能。一度敵の最速攻撃を受け、ピンチ時能力アップの行動力+2000を合わせれば、それなりの速度で反撃することは可能でしょう。

オススメPA構成

浪費化必殺やコア必殺の面で当てないと意味ないですし、命中アップ+ガンファイト+マークスマンの当てる特化構成でも問題ないかもしれません。もちろん、疾駆+マークスマン+命中アップで初速を優先するのもアリ。

一応、危機回避やガードなどの防御的PAも持ちますが、最近の軽減無効&高命中の環境では機能しないかも‥。

Nモードでは‥?

高い回避を活かして回避時スタン・暗闇付与を狙うユニット。必殺は画面全体必殺で撃ち漏らし無し。

まとめ~初撃を受けつつ、浪費化必殺で必殺封じ!

相手の攻撃を一度受けてタフネス&ピンチ時能力アップを発動させつつ反撃に転じるのが理想。攻撃力+100%・行動力+2000を活かしつつ、相手のコアが減った所で浪費化付与必殺を打ち込み必殺封じ‥という流れが有力。

コスト6であり、後続のユニットも強力な攻撃を撃ち込みたい所ではありますが、もちろん自身でも軽減30%無効を持ちますし、決め手にもなれる性能です。

ハイニュー・フェネクス編成に使う場合、フェネクスに特殊装甲剥がされちゃうので、ハイニューの前にこちらの手番が回るの必須です。この想定の場合、ピンチ時能力も発動しませんし、疾駆は付けてた方が良さそうですね。

今回は私は見送る予定です。コスト6ということであれば、今回はドルテもガシャ開催中ですし、そちらを狙うことをオススメしたいです。

今後も浪費化必殺系は出てくるかもしれませんね。コスト6を重いと見るか、軽いとみるか‥。現状では使い道は限られるかも‥!?