【スパクロ】ソリスイベ「帰らぬ日々」にてベリアル・シズラー黒登場!ドルテ&博士も大器化!

ソリス大器化は一旦2度目のカタリーナとエーメルを挟み、ようやくドルテ&博士の番。

ドルテはPPの性能から固いユニットを期待していましたが、今回のベリアルもなかなかインパクトのある性能で、ちょっと登場のタイミング悪かったかも。

以下、今回のガシャのユニット性能感想を書いていきます。

月末ステップ&SPガシャ

プラン1055ベリアル

Vコスト8・ブラスター

今回の当たりユニットと言える性能。敵から狙われない隠密スキルを持ちつつ、後方ユニットに命中+100%とダメ軽減40%を付与可能。

それだけでも強力ですが、自身もダメ軽減80%持ち‥!一つのアビで80%もの軽減が付くのは驚異的です。

ゼオライマーと組んで反撃戦法を組んでも良いですが、隣接軽減持ちと組んでもなかなか面白そう。しばらくはゼオライマーが流行りそうですが‥。

自身の命中回避も+150%とそれなりで、PAで回避アップ・スピードスターの構成も可能。精神の再使用2ターン短縮により、直感が2ターンに一度使用可能、直感使用時は最大回避+550%と隠密を無視可能な全体攻撃では当てられるユニットは絞られるかも。

愛で回復も可能ですが、HPが少な目な点が少し微妙です。ある程度短期で決着がつけられそうなら、底力+タフネスもアリですね。さらに反撃無効必殺+軽減無効必殺でちょうどアビコスト10になります。ゼオライマー対ゼオライマーで両アビが有効。

Nモードでは敵の射撃無効、全体バフ、通常攻撃貫通、中確率スタンなど。

シズラー黒

Vコスト6・ディフェンダー

ヒットアップで行動力とCRTダメ、命中率が上昇し、必殺は10連打で行動ゲージ減少付き・反撃無効。征覇VS・ex3A用のユニットがなければ強力。単純に総火力も高め。

リーダースキルはCRT率20%アップ付きなので、反撃無効必殺・反撃無効攻撃をレベル1止めで使っている他のユニットも活用しやすいです。コストも6と手頃。

行動アップ、インファイトがランク2から育成できるのも良好ですね。

ザメクバフ対応機であり、闘滅でも活躍間違いなし。単体でもガンファイト・マークスマン・軽減無効必殺・必殺アップあたりで伸びしろはありますが、軽減無効30%が素で付いていますし、ランク2でも十分かもしれません。

Nモードでは装甲一部無効化、クリティカル率特大アップなど。

ハインヘルム改 強防型(ドルテ機)

Vコスト6・ディフェンダー

ガード・プロテクション・HPアップ・耐久戦術が組めるPAで注目されていましたが、ベリアルの方が目立っちゃいましたね。

一応自分と前後に軽減20%・行動力+500・防御確率+100%・行動ゲージ減少無効が付与でき、コスト6としては強力な部類。

自分だけですがターン開始時のHP50%回復&弱体化解除もあり、高HPにできるドルテにぴったり。それでいて4500軽減とそこそこな特殊装甲持ち。

さらに有用なサポートとして、味方の精神再使用を1ターン短縮がありますし、高コスト機のサポートというより、中コスト帯複数編成で活きてくる感じでしょうかね。ちょうど他のソリスもコスト6~5ですし‥!

Nモードではバトル開始時2コア獲得、ダメージを受けた際にカウンターダメージなど。

ハインヘルム改 強火型(グーニラ機)

Vコスト6・ブラスター

‥正直、使いづらい性能。通常攻撃を活かすにも穴が多いし、特殊装甲も70%軽減と物足りない。

自分以外の味方の精神発動時に強化されるものの、手間のわりに大きな効果ではない‥。

ひとつめの必殺は分身無効化付きの全体必殺、ふたつめの必殺は1列の防御無効化付き。特殊装甲で多少耐えつつ、無効を付与する役割は持てるかも。

Nモードでは味方全体の移動力・攻撃力大アップと、ダメージ軽減の特殊装甲など。

まとめ~ベリアル優先、好きならドルテも

親切にガシャが分かれている以上、ベリアル狙いが無難でしょうね‥。特にゼオライマーを持っている人は追いかける価値があります。

ただ、ドルテもコスト6としては強力な部類かと思います。ソリスは専用機が登場する構想もあるようですが、いつになるかはわからないし、好きなら回すのもあり。

私はベリアル・ドルテ・博士を確保。素材を突っ込むかどうかはともかく、ベリアルはコスト1下げたい所‥!とりあえず、ドルテも平行して育てます‥!