【イドラ】イドラ化編成の属性は統一すべき?複数を混ぜるべき?

イドラ化は基本的に時間経過での進行で、戦闘にはプレイヤーが関与しないので、討伐と比べて不明なままになりやすい所が多いです。

今回、属性について気になっていたので、属性を統一すべきかどうかについて考えていきます。

基本的に、リーダーの属性がイドラ詳細で見た一番上の属性。ロウの4人の中で一番多い属性が上から2番目、カオスの4人の中で一番多い属性が上から3番目となっています。属性の数が同じなら(?)表記でランダム。

属性を統一するメリット・デメリット

統一するメリット

属性を統一すれば、その分属性値が上昇しやすくなります。スキルや、エレメンタルブラスト(EB)を撃ちやすくなるという事ですね。そしてアリエスなど、スキルやEBに追加効果があるものも多いですので、スキル・EBを複数回撃てることは自身の耐久を上げる意味もあります。

そして、仮に統一属性がブースト対象だった場合、8人すべてブーストキャラで揃えられるのは大きいですよね。

統一するデメリット

デメリットは、スキル・EBを撃たれやすい点を警戒されてしまい、上級者からしか挑まれなくなる危険があること。

また、有利属性で組まれやすく、スキル・通常攻撃のダメージの伸びが悪くなってしまうことが上げられます。

特にアリエスの敵としては単体高火力のジャスパーもいますし、部位が全て水なら部位破壊でのダウンを狙われやすいです。

属性を複数混ぜるメリット・デメリット

複数混ぜるメリット

複数混ぜる最大のメリットは、有利属性で統一して攻撃されにくくなること。

部位破壊が遅れ、ダウンも取られにくく、本体以外のスキルでもダメージが出せるようになります。

また、「属性共鳴」持ちなら不意に属性値を上昇できるため、見かけ上次のターンもEBを撃てない状態でも、不意打ち気味に属性値を貯めることも可能。属性共鳴はカオス側のスキルに多い模様。

さらに、EBを使っても本体と同じ属性値以外は減少しないことがメリット。使用タイミング次第では、スキルを2~3回使用が可能です。

複数混ぜるデメリット

デメリットとしては、やはり最大の決め手となるEBが撃ちづらくなる点。

また、レオなど、対象となる相手に強力な全体攻撃持ち(ステラなど)がいる場合は、ダメージが稼ぎづらくなるため敬遠される(ポイントが稼ぎづらくなる)場合も。

まとめ~今後のイドラ追加にもよる?今は組める最強の編成で‥!

今の所、レベルを上げてSランクイドラに安定してなることを優先すべきであり、属性については少し気にしながら育成を進めると良いかも、くらい。

まだまだ様子見。現状土とかはあんまり使われてないため火力も出せませんが、今後の追加で土編成とかも流行るかもしれませんしね‥!

メリット・デメリットはどちらにもありますし、好きな方で編成していきましょう‥!