【イドラ】イドラバトルの討伐はオート放置もアリ?ポイントそこまで変わらないかも‥

イドラバトルの大きな目的は勲章を集めてレアリティ覚醒の素材を集めることですが、基本的にはイドラ化は放置。ちょっと面倒なのは討伐の方になります。

アップデートでオート設定が継続するようになりましたし(過去は討伐開始時オートが毎回外されていた)、オートの活用も一考の余地あり。

最近、私はレオにはSランクでもオート放置することが多くなりました。以下で、はたしてオート放置でもポイントは変わらないのかについてちょっと考えていきます。

オートでポイントを稼ぐ最低条件

①生き残る編成

討伐では全滅すると大幅にポイントが減らされることは結構大きいです。

手動操作ではまず死ぬことはなくても、オートでは変なタイミングでリバースラッシュを使ったりするので、全体攻撃のアリエスやジェミニ、ケートスあたりが相手だといつの間にか全滅していることも。

リバースラッシュされても死なないように耐久優先のシンボルにする、アリエスなどにオートで挑むならAランク以下にするなど、ある程度事前に準備は必要です。

②目標ラインは超える

オートだと最適なスキルやエレメンタルブラスト(EB)ばかり使ってくれるわけではありません。

ある程度レベルが上がった状態でないと、目標ラインを越えてなくてポイントが少なかった‥なんてことも。

目標ライン越えでダウンが取れますし、全滅を避ける上でも重要です。オートでも火力を出しやすい編成にする(攻撃スキル2種持ちなど)、普段EBを使わないキャラもEBのレベルを上げておくなど、工夫が必要です。

③2回挑んで合計ダメージを稼ぐ

討伐では討伐後ポイントが入手できるため、1体に挑んで救援を求め、他の人にトドメを任せる方がポイントは稼ぎやすいです。

しかし、オートではどうしても合計ダメージが少なめになります。条件を満たせばある程度一定な戦闘後ポイントとは違い、討伐後ポイントは合計ダメージが多くないと上限まで貰えません。

そこで、オートで放置するなら2回挑んで合計ダメージを増やすという手があります。特にSランクレオとかで私はよく使ってて、前述の「全滅しない」「目標ラインを越える」と合わせて、「合計ダメージを稼ぐ」も意識すると楽になります。他の挑みやすいイドラを探す手間が減るというのがなによりのポイント‥!

まとめ~ポイント効率は多少落ちるが、そこまで変わらない

苦労して丁寧に手動操作したポイントと、オート操作によるポイントがそこまで変わらないことはなんだか残念ですが‥。

ただし、限られた回数で上位を目指したい場合は、間違いなく手動操作した方が良いです。特に、上位を目指すならダメージを出して討伐後ポイントを稼いでいく事の方が重要ですし、オートだとどうしても劣る部分が合計ダメージです。

とはいえ、「順位はほどほどで良いけど、報酬は毎週そこそこに貰いたい」という人は、オート操作という選択肢もアリでは‥。意外と、そこまでポイント変わらないものですよ‥!