【スパクロ】「HiMEと少女」開催!舞-HiMEは期間限定参戦!

期間限定が続いておりますが、今回は「舞-HiME」。カグツチ、デュラン、美袋命(生身)が参戦。コスト8、4、2と役割がきっちり分かれていて良好なバランスのようですね。

同時期に登場したコンV(Ω)も特効なので、そちらを優先するのもあり。コスト6でほどよくつかえる火力型ユニットです。

以下、舞HiMEとコンVの性能感想について書いていきます。

舞-HiMEイベント攻略ガシャ

カグツチ

Vコスト8・シューター

限凸4で解放と少し重いですが隣接支援攻撃があり、さらに通常攻撃に50%の強化燃焼あり。そして防御無効・分身無効・軽減30%無効、80%で虹コアを獲得と豪華な支援攻撃になります。

PAで3連攻撃を育成できれば、闘滅での活躍は間違いなし‥?他はヒートアップ、攻撃アップ(or 命中アップ)、軽減無効必殺あたりか。装甲無効もバリア無効も補助して上げないと対応できないのが厳しいですが‥。

命中回避は平凡で、防御技能としては25%タフネスが2回使えるくらい。状態異常系の多くと行動ゲージ減少無効もあるものの、状態異常耐性は特になく、その他の異常系には弱いです。

必殺は全体に威力250%の防御無効・分身無効・軽減40%無効射撃で、80%の回復封印・強化燃焼2つ付き。タフネスで耐えつつ、支援攻撃でコアを稼ぎながら必殺へつなげる‥という運用かと思います。

なんだかんだ、完全タフネス系2回と高火力の全体必殺の組み合わせは脅威になります。必殺に命中補正+100%、必中でさらに+100%なので命中アップと合わせれば決して悪い命中率ではありませんし。

NモードではWAVEが進むごとにクリティカル率大アップと命中率アップ、さらに必殺スキル封印・精神スキル封印耐性持ち。

デュラン

Vコスト4・ブラスター

火力に秀でていたカグツチに対し、どちらかと言えば命中回避で戦うタイプ。特にHP1/2以下でのピンチ時能力発動時はすさまじく、命中回避+200%、行動力+1500、CRT率・CRTダメ+70と強力。

他アビでも命中+200%、回避+150%、行動力+1500、CRTダメ+100%があるため、常時能力も十分です。最大回避は見切り+スピードスターで+600%、最大命中は命中アップ+ガンファイト+マークスマンの構成が取れ、驚異の1000%超え。

タフネスは完全タフネス系ではないものの、HP1/5以上のときに2回まで10%回復なので、回復役が別にいれば2回使うことも可能。

必殺は1列なものの、穴が多いタイプ。反撃無効のみで使いづらい方。狙撃で分身対応、PAで重技(必殺で防御無効・装甲無効)・通技(必殺で装甲無効・バリア貫通)を使い分ける感じですが、使いづらい‥。

命中系PAも豊富とはいえ、EXアビの一気呵成(開始から2ターン味方の行動力+500)をフルに活かすために、見切り&スピードスターで回避役に徹するのもアリと言えばアリ。底力があればな‥。

Nモードでは回避発生時のカウンターと、分身状態の敵に命中特大アップで一部征覇ステージの適正。自身は分身を持っていないものの、HP1/2以上で回避率大アップ、さらにクリティカル攻撃に対して回避率特大アップと中々の回避です。

美袋命

Vコスト2・アタッカー

コスト2と侮るなかれ。HP満タンの時は回避+150%、行動力+1200、CRTダメ+100%される強力なアビを持ちます。

それでいて常時アビで命中回避+50%、行動力+800。コスト2としては十分なサポートになる、バトル開始時コア獲得1持ち。

攻撃をあてるごとにCRTダメ・回避率+20%アップ、行動力+200アップ。上限が持ってないので分かりませんが、仮に5回だとしてもCRTダメ・回避+100%、行動力+1000とかなり強力‥!コスト2とはいえ、放置しておくとやっかいな存在に。

そして必殺は反撃無効の3連打・ゲージ減少50%付きという征覇VSEx3対応機‥!さらに攻撃後1ターン行動力+1000のおまけ付き。必殺に防御技能の無効がないものの、精神に直撃があるため要活用ですね。

無育成でも有効であり、それでいてリーダースキルでCRT率も増やせるまさに征覇Ex3適正。その上、PAでゲージ必殺を追加することすら可能‥!そしてコスト1にしたこのユニットは底力+タフネス+必殺アップでなかなか面倒な感じになりそう‥!

正直、今回一番の当たりかも。私はダイモスを育てちゃったのでスルーしますが、まだEX3用のゲージ削りユニットを育てていなければぜひ。

Nモードでは装甲一部無効化付き、開始時コア2つ獲得付き。

SPガシャ・超電磁

コン・バトラーV(Ω)

Vコスト6・ファイター

EXスキルで必殺スキル威力50%アップ付きで、威力180+50%で230%×3の高火力単体必殺がコア3つで撃ち込めます‥!

想定されるのは、コウガイやゼオライマーなどのユニットをタフネスごと撃ち抜く役目‥?とはいえ、ゼオライマーは100%バリアとタフネス2回があるし、コウガイはタフネスが3回。一度の攻撃では突破不可能‥。

精神スキルの再使用3ターン短縮持ちで、熱血を何度も使用するか、覚醒で行動力を高めるか。覚醒を選べば、自身のターン開始時に虹コア2つ獲得も活かせます。

完全タフネス系を25%・3回使用可能。行動ゲージ減少は無効、状態異常耐性は+100%、ダメ軽減は50%。最近の強ユニットはこの辺を完備している感じでしょうか。

素の行動力は+800のみと高くない点が微妙。命中は+200%でまあまあ、防御確率100%があるのは防御対応していないユニット用に多少保険にはなるか‥という所。

Ωユニットですが、他2つの必殺も軽減無効30%付きで範囲必殺、悪くありません。コスト6ですし、他のメインとなるユニットに攻撃を任せつつ、自身はゆっくりとタフネスで耐え、ターン開始時コア獲得を使いながら範囲必殺‥という形。なんかΩ必殺より強そうな気がしてきた‥。

Nモードでは必殺スキル封印・精神スキル封印耐性持ち、ボスWAVE時攻撃力特大アップ持ち。さらにバリア貫通時特大ダメ持ち、10コア必殺、2コアの高確率スタン必殺など、征覇の複数ステージ対応のようですね。

まとめ~生身ユニットの命が当たり‥?

コスト2でかなりの性能を誇る命が当たり‥?残念ながらサポートは開始時コア獲得1つくらいですが、征覇にも使えることを考えると十分な気がします。

あとは毎回アリーナを騒がせるΩユニット枠。特効ですし、アリーナで万一使えなくても高火力は闘滅で使えます。イベントガシャに特に興味がなければ、そちらを引くのもアリですね。

ちなみに今回イベはボスにスタンが有効なため、既存特効と配布特効だけでも十分Sランククリア可能。私は今回ガシャはスルーかな‥。1クリで命は狙いに行きますが。

まあ、ぼちぼち征覇も追加ステージがくるかもしれませんが‥。狙う際には、その辺も注意ですよ‥!