【スパクロ】低コストで強力ユニットとは‥?サポートができ、かつ一芸に秀でているなど

一気呵成だけではもうバフ機として微妙になり、以前にまとめておいた情報が古くなったため追記・修正しました。

以前はコスト6→5までは低コストユニットかなと考えていましたが、コスト2→1ユニットに強力なものが増えてきたため、コスト4以下に絞って紹介することにします。

低コストで強力なユニットまとめ

月虹影

Vコスト2・ファイター

一気呵成(+1000)持ち、別バフで味方全体に行動力+500も持ち合計+1500。さらに攻撃力・CRT率・CRTダメ+20%、命中回避+50%、状態異常付与率+50%。状態異常付与率を底上げできる低コストユニットは現状では少ないです。リーダースキルで行動力+300、さらに状態異常付与率+30%も嬉しい。

これだけでなく、コアホルダーはExアビとPAで合計最大4つ。自分と前方1マスのユニットに特殊回避1回付与。マインドブーストオールも地味に助かる場面が。

さらに、「攻撃指令」「防衛指令」を持ち、特に攻撃指令(味方の攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+100%)には助けられる場面も多いです。

ビーム属性以外のダメージを無効化する特殊装甲も持ち、バフメインですが、一応防衛罠にもなり得ます。

Zガンダム

Vコスト2・アタッカー

基本的に覚醒組は2凸時点で真価を発揮。Exアビが3つとなり、かなり強化されています。

一気呵成Lv.1(+500)持ち。同時に撤退支援(死にバフ)も持っているため、初速良し、落とされて良しです。

死にバフは味方の攻撃力・命中回避・CRTダメ+20%、行動力+200というもの。

同時に両アビをフル活用はできませんが、ダイヤだけ投資してコスト1にしておくと便利な場面が多いはず。

バウ(グレミー機)

Vコスト4・アタッカー

Vコスト8以下限定で、攻撃力・CRTダメ+30%、命中率+130%、行動力+1200という強力な全体バフを持ちます。それでいて、PAで一気呵成も習得可能‥!行動力+2200となり、コス3としては破格。

コアホルダーも拳ですが2つ所持、味方全体に特殊回避1回付与もできます。自身もそこそこ早く、単体4ヒットの必殺で特殊回避剥がしや耐久値削りとして戦力に数えても十分。

行動力+1500~+1800級なら割と数が多いのですが、+2200を超えるものはしばらく出ないかもしれません。

低コストで強力なユニットの条件は‥?
 

低コストでも優秀な性能であると言えるのはやはり、サポート能力がなにかしら求められます。

コア獲得能力であったり、精神によるサポートであったり、バフであったり、回復であったり。

特に、今の環境では行動力バフは必須とも言えるかもしれません。

まとめ~コスト3・1ユニットは数機持っておきたい

一気呵成の+1000程度ではもう行動力バフとしても物足りない現環境。ある程度以上一芸に秀でていないと強力とも言えなくなってきました。

低コストユニットで強力な手持ちが少なければ、低コストユニットがまとまっているガシャなどを引きに行くのも良いかもしれません。

ここにあげていないユニットでも、行動力バフに加えて火力バフやコアホルダーがあれば強力ですので、いくつか育成しておくことをお勧めします‥!