【スパクロ】低コストで強力ユニットとは‥?サポートができ、かつ一芸に秀でているなど

覚醒ユニットを始めとした低コストユニットで強力なものが続々と出ており、以前にまとめておいた情報が古くなったため追記・修正しました。

以前はコスト6→5までは低コストユニットかなと考えていましたが、コスト2→1ユニットに強力なものが増えてきたため、コスト4以下に絞って紹介することにします。

低コストでも強力なユニットまとめ

ヴァンアイン・アルヴァ

Vコスト2・シューター

基本的に覚醒組は2凸時点で真価を発揮。Exアビが3つとなり、かなり強化されています。

元々「味方の攻撃力+20%、行動力+300」を所持しており、低コストバフ役としての起用はあり得る性能でしたが、Exアビで「味方の攻撃力・装甲・命中回避+30%、行動力+300」を獲得し、行動力は一気呵成育成に近い値の+600、攻撃力に至っては+50%というかなり強力なもの。命中回避・装甲が+30%されるのも地味に助かります。

それでいてPAではコアホルダーを育成可能。ランク5まで育成する必要がある上、コアホルダー持ちが多い射コアになりますが、最近導入された合体攻撃はファイター・ブラスターと同じく「全色」対応。コスト1のコアホルダー役兼バフ役は育てておいて損はありません。

防衛に置く場合は「100%軽減バリア」の存在を見落としている人も多く、バリアで詰まって防衛成功という場面も(しかも燃焼無効持ち)。あくまでバフメインですが、一応防衛罠にもなり得ます。

Zガンダム

Vコスト2・アタッカー

一気呵成Lv.1(+500)持ち。同時に撤退支援(死にバフ)も持っているため、初速良し、落とされて良しです。

死にバフは味方の攻撃力・命中回避・CRTダメ+20%、行動力+200というもの。

同時に両アビをフル活用はできませんが、ダイヤだけ投資してコスト1にしておくと便利な場面が多いはず。

ソルバーニア

Vコスト2・ファイター

覚醒ユニットで比較的入手も容易なZガンダムと違い、ニューカマーで登場のニア。3凸はする必要がありますが、一気呵成+コアホルダーのPAを育成可能、「自分が撃破されたとき、味方の命中回避+30%、装甲+50%」という死にバフを持っています。

1コス死にバフ役としては正直Zガンダムの方が上ですが、生存しつつ一気呵成と、コア生み可能な必殺を活かす分にはニアの方が強力。

精神も希望や激励+など強力なサポートができ、Exアビにマインドブーストもあるため一度でも動けば効果は長持ちします。PAを一気呵成・コアホルダーとした後の残り1は装甲アップか防御装甲無効必殺、軽減無効必殺が選択可能。

防御系アビとして防御確率100%・防御性能+30%、自分のターン開始時味方1体のHP50%回復もあるため、相手によっては意外と場に残ることも‥?

スモー(ゴールドタイプ)

Vコスト2・ディフェンダー

一気呵成とコアホルダーをPAに持ち、さらにVアビでコアホルダーを1個、合計3コアまで1コストで対応可能。

盾コアですが、マジンガーZEROやモアなどの14属&盾もいますし、出番は多いです。もちろんXΩ必殺では全色コア使用可能なので単純に3コア確保できるのは有難い。

タフネスは強化タフネスではありませんが、反撃が付いているのでさらなるコア確保も見込めます。

精神に自信や直撃を持ちつつ、必殺に防御無効化が付いている点も地味ながら優秀ですね‥!

M9ガーンズバック(水着テッサ)

Vコスト4・ブラスター(水着2018)

PPが強力で、一気呵成とコアホルダー持ち。ブラスターなのでユニット種別を選ばず便利。

水着テッサはタフネス・隠密持ちで隣接バフ(攻撃力+30%、回避率+50%、行動力+300、行動ゲージ減少攻撃無効化)持ち。その上、味方の精神スキルの再使用1ターン短縮までついています。

Vコスト2・シューター(水着2016)

今から育成するなら水着2016の★テッサ(コスト2→1)も強力。コアホルダー持ちが多いシューターである点が欠点でしたが、合体攻撃持ちは全色コアが使用可能であり、XΩユニットをメインとするなら今後需要があるのはコスト1のコアホルダー&一気呵成持ち。

アルヴァと違いバフは攻撃力・命中率+10%のみですが、コアホルダー未育成でも射コア1つのコア獲得をアビで持ち、その上で一気呵成+コアホルダーの育成が可能。つまり最大コア3つまで一人で対応できちゃいます。(アラド・ゼオラに必要なのはちょうど+3つ)

低コストで強力なユニットの条件は‥?

低コストでも優秀な性能であると言えるのはやはり、サポート能力がなにかしら求められます。

コア獲得能力であったり、精神によるサポートであったり、バフであったり、回復であったり。

その上で自身の生存能力にも優れていることが理想。回避、軽減、タフネス、特殊装甲、いずれか一つでも秀でていないとメインとなる高コストユニットも活きてきません。現状では必殺に穴があるユニットも少なくないため、分身・バリア・防御のいずれかも備えていれば地味に有力。

まとめ~コスト3・1ユニットは数機持っておきたい

一気呵成を4~5機揃えた上で、コアホルダー持ちまで要求され始めている現環境。ある程度以上一芸に秀でていないと強力とも言えなくなってきました。

バフならアルヴァ、自身の火力ならSKL、開始時コア役ならテッサが万能な感じ。

ここにあげていないユニットでもコスト1の一気呵成持ちなら間違いなく有用ですので、いくつか育成しておくことをお勧めします‥!