【イドラ】イドラバトル100位以内は結構激戦区‥?張り付かないと厳しいか‥。

イドラサービス開始からまだ間もないですが、ぼちぼちレベル100のキャラも見かけるようになりました。レベル100一人くらいでは安定してSランクイドラにはなれませんが、討伐でもそこそこSランクなどを見かけるように。

私自身は平均レベル80以上の編成を組めるようになり、Sランクイドラにもちょいちょいなれるようになっている所。先週はイドラ化・討伐ともに100位以内でした。

今回も100位以内を目指してはいたのですが‥。

Sランクイドラ(特にレオ)はすぐいなくなる!

Sランクイドラは一回の戦闘当たりのポイントがかなり多く設定されているため、ある程度ダメージが出せ、かつ生き残れる編成が組める人はSランクイドラばかり狙うようになります。

特に単体必殺で相手をしやすいレオが狩られやすい印象。HP100%のSレオを見かけて、2回挑んでポイントを稼ごうと思ったら1回で「すでに討伐されました」のメッセージとかよくある感じ。皆一斉にSレオを狩っているんですね‥。

コツとしてはダメージ量を多く出すためにSランクに2回挑めると割と効率が良いです。討伐後にもらえるポイントもそれなりに増量されるため、別のSランクを探すために張り付く手間を省けます。討伐後ポイントにも上限があるようなので、1回でかなりダメージ出せる人は他のA+とかに挑んだ方が良いですが‥。

もう少しイドラのHPが高ければ、2回挑んでポイントアップ、とかもしやすいんですが。ちなみに、逆に言えばSレオは非常に狩られやすいということであり、通学・通勤のラッシュ時間帯など、人が多い時間はレオになるのがオススメ。イドラコアが尽きそうになったらアリエスやジェミニなど、専用シンボルを集めているイドラへ変更など。

100位以内(討伐)は出撃の薬か張り付き必須‥!

出撃の薬や石消費でイドラ討伐の回数は無限に増やせる仕様上、イドラ化よりも討伐の順位は若干厳しくなっています。

理想はイドラ化のイドラコアが尽きないギリギリくらいの範囲で討伐ができると良いのですが、上位を目指そうと思えばイドラコアが余るくらいになっていきます。イドラが狩られるかは運の要素もありますが、討伐はやったらやっただけ、ですからね‥。

肌感覚として、100位以内を維持するにはSランクイドラのみを選択して自然回復分でできるだけ討伐する「張り付き戦法」か、A+やAランクを出撃回数を回復しながらひたすら狩って討伐後ポイントを集める「出撃の薬戦法」、もしくは両方の併用をするしかなさそうです。

これを毎週維持するのは大変だなというのが正直な感想‥。石消費で回復するなら、報酬が見合わなすぎますしね。

幸い、イベントで出撃の薬は定期的に配られる模様。場合によっては貯め込んでおき、決めた週に上位を狙いに行く、とかでも良いかもしれませんね。

まとめ~イドラバトルはほどほどに‥。

初期に上位だった人たちも、最近は100位以下にいるような場合もちらほら見かけるようになりました。まあ、勲章を一定数稼いでレアリティ覚醒用素材を回収し終えたら、もうそこまで熱心に上位を狙う必要もないですからね‥。

イドラバトル以外の新コンテンツも今後追加される予定があるとかないとか。自分の適正の範囲で、のんびり楽しんでいくのが正解なのかもしれませんね。