【スパクロ】「唸れ!滾るリビドーと魂!」開催!ダイミダラーとゼオライマーが登場!

正月からなんてタイトルのイベント‥。ともかく、ダイミダラーとゼオライマーの参戦です。特にゼオライマーはコスト14で最強格のユニットとして登場。

私は有償ステップ3周でなんとか全員揃い&Ω化完了。余りなくちょうどピッタリだったので、ある意味運が良かった‥。

以下、今回ガシャユニットの性能感想などを書いていきます。

滾るリビドーイベント支援フェス

グレートゼオライマー

Vコスト14・ブラスター

まずはゼオライマーから。なんとEXアビが4つあり、マイナスアビなしというかつてない構成‥!これは天元やネオグラにも追加で一つアビ付けても良いのでは‥。

完全タフネス系が2回まで使用可能、状態異常無効、ゲージ減少無効。100%分身、100%無効バリア、ダメ軽減50%と耐久は中々。

一番の強みはコウガイ同様の被ダメ時ヒットアップ。ダメージを受けるごとにHP15%回復・30%で虹コア3つ獲得に加えて、1ターン攻撃力・命中・回避+80%、行動力+1000という強力なもの。そして反撃100%‥!

素の命中も+200%されてるので、命中は高い部類。さらにガンファイトや精密戦術で補強も可能。通常攻撃の範囲は対象の上下1マス+後方マスなので、適当に使っても敵を倒していってくれます。もちろん通常攻撃には防御無効・分身無効・バリア貫通付き、さらに軽減25%無効。

PAではプロテクションと耐久戦術は必須級。あとはガンファイトや精密戦術、攻撃アップや連続攻撃が候補か。

最大育成していないと流行りのハイニューが天敵。インファイトとガンファイト最大育成のハイニューの攻撃に耐えられません。タフネスで耐えるにしても、最低でも耐久戦術はMAXにしたいですね。

攻めで使う分には強力なのですが、分身とバリアで攻撃をはじいたときに被弾ヒットアップで強化されない点に注意。ある意味固いともいえるけど、相手にじっくりやるチャンスを与えるとも取れ、防衛では弱みとなることも‥。

必殺は特殊装甲剥がしもある防御無効・分身無効・バリア貫通・反撃無効・軽減80%無効というすさまじいものですが、威力は40%×4と控えめで8コアも必要なため、被弾時のコア獲得が発動しないと連発は厳しいかも。

Nモードでは通常攻撃の高確率分身持ち。また、通常攻撃が貫通です。

ダイミラダー超型・孝一

Vコスト6・アタッカー

コスト6ながらEXアビ2つ。完全タフネス3回とピンチ時能力強化を持ちます。

タフネスで攻撃を耐えた後、CRT率+70%、攻撃力・CRTダメ+100%、命中・回避+200%、行動力+6000。命中回避は素でも+150%ありますので、無育成でもかなり強力。PA底力でさらに補強可能。

さらにターンの開始時に状態異常・弱体化を解除し、虹コア3つ獲得可能。必殺は7コアと厳しいですが、威力450%・軽減60%無効の超火力、特殊装甲剥がしまで付いています。妙技を付けないと装甲無効と分身無効には対応できない点に注意。

PAでは妙技はもちろん、行動アップやインファイトで常時の行動力底上げも可能。常時命中アップ系は命中アップのみですが、精神の「煩悩」で命中が+200%されますし十分かもしれません。あとは底力や急速復帰も選択肢。2人乗りなのでアビコスト上限が11な点が良いですね。

Nモードではバトル開始時に2コア獲得持ち。さらにバリア貫通時ダメ特大アップ持ち。その上必殺スキルを使用していない時間に応じて必殺威力特大アップを持ち、バリアステージがかなり楽になります。

ダイミダラー6型・霧子

Vコスト6・ディフェンダー

命中にも回避にも対応可能な孝一と違い、こちらは命中特化。完全タフネス3回、ピンチ時に攻撃力・CRT率・CRTダメ+50%、命中+200%、行動力+5000。

常時命中は+200%、精神直感と必殺で+150%。命中アップ・底力の構成が乗れるのは孝一同様。あとは必要に応じて重技や行動アップなど。

ターン開始時の3コア獲得も同様とはいえ、コア消費は6とやはり重め。威力は380%に軽減60%無効の前2列範囲と強力ではあるのですが‥。自身の防御技能がタフネス頼みでは壁にもなれず、ピンチ時能力は発動しづらいかも。

Nモードではバトル開始時2コア獲得持ち。必殺スキルを使用すると装甲・攻撃力特大アップ、クリティカル率大アップというアビ持ち。

ソーラーアクエリオン(Ω)

Vコスト8・ファイター

Ω機なのにあんまり話題にもならない悲しいユニット‥。上記3ユニットを引けているなら、無理にΩ化を狙う必要はないでしょうね。Ω必殺以外にも必殺は2種選択可能ですし。

EXアビ2個持ちではありますが、コスト8のΩ機としてはまあ順当か。防御技能は装甲頼みでPAでガード付けないと厳しい。ピンチ時能力アップで装甲200%アップと行動力+3500を持ちますが、タフネス育成済みでないと厳しいかも。タフネスはランク5から‥。

PA構成はHPアップ・タフネス・ガードで埋まってしまいます。タフネス回数を使い切れば壁にはなりづらいですし、被ダメ時の80%虹コア獲得も活かしづらい‥。必殺は全体的にコアが重い‥。PA専用化ボーナスが若干豪華なのが救いか。

あえていうならば、後方に配置して命中のターンアップを積めば強力。攻撃力・CRTダメも強化されるため、Ω化していれば威力320%の軽減50%、防御無効、分身無効、バリア貫通の全体必殺を叩き込めます。精神に必中あり、必殺にも命中+100%補正あり。

NモードではHP4/5以下に一度でもなれば攻撃力特大アップ。必殺スキルを使用すると長時間装甲特大アップ、クリティカル率、攻撃力大アップ。あと状態異常にならず吹き飛ばし無効、通常攻撃に中確率スタン・防御無効持ちなど、Nモードでは強めな印象。

まとめ~ゼオライマーが強力‥!

プロテクションと耐久戦術の育成は必須ですが、ゼオライマーが強力‥!特に相手を選んで被ダメ強化できる攻めではかなりの強さを誇ります。

対ゼオライマーでもゼオライマーで必殺を受けつつ、タイミングを見計らって削っていけば勝つことも可能な模様。

ダイミダラー孝一はコスト6として比較的インフレユニット、底力育成などでさらに強力に。他2ユニットは正直微妙ではありますが‥。とりあえずゼオライマーさえ引ければ撤退でも良いかもしれません。

やはり攻めで勝てるようになるのは楽しいですね。余力があれば、ぜひ回しておきましょう‥!