【イドラ】初心者向け~序盤の進め方

ファンタシースターサーガ・イドラの初心者向け情報です。序盤の進め方を書いていきます。

これを書いている時点ではイドラサービス開始からまだ1ヶ月で、私自身初心者ですが、この気持ちを忘れないうちに序盤の進め方としてまとめておきます。アップデートで変更点などがあれば追記という形で補っていきます。

イドラ~序盤の進め方

リセマラはした方が良いかもしれない

私が今までやったゲームはリセマラが必要ないものが多かったですが、このゲームはリセマラした方が無難です。(チュートリアルガチャから出る★5は初期★4がレアリティ覚醒されたもの。この後の配布石を回収した後リセマラ)

チュートリアルガチャで出てくる★5(★4からの覚醒)のオススメはサンドラ、キリオン、ベルンハルトあたり。

その後、開催中のイベントガチャかストーリーガチャを回して★5を狙っていきます。★5の期間限定を優先するか、既存の強キャラを優先するかは好みの問題ですが、限界突破仕様(4凸上限)なため、凸しにくい期間限定は避けるのが無難かもしれません(無課金~微課金なら、ですが)。

現状のオススメはステラ。水属性最強の強力な全体攻撃と全体回復が可能であり、追加効果もあり。相性有利となる火のイドラ(レオ)も単体必殺で相手をしやすいなど、環境にも恵まれています。

ちなみに主人公の属性は誕生日設定によって変わります。キャラ数の少ない「土」にするのがセオリーとされていますが、ステラと一緒に使うために「水」にするとか、好みでいいと思います。

どの程度ガチャをするかで目標を決める

前述の通り、このゲームは限凸がカギとなります。また、レアリティ覚醒は限凸とは別に存在し、レベル上限は最大レアリティの★6でレベル100。★3が最低レアリティですが、★3からでも段階を踏んで★6・レベル100に育成することは可能。

★5のレベル上限は80、★4のレベル上限は60、★3のレベル上限は40。

あまりガチャをしないなら、序盤は★3をレアリティ覚醒させて★4覚醒にする作業が必要です。★3キャラを売却すると★4へのレアリティ覚醒アイテム「星玉」が入手可能。同様に、★4売却や★5売却でも★5覚醒・★6覚醒用の星玉が入手可能ですが、序盤は厳しいでしょう。

★4を★5にするのに必要な星玉は★4を売却する他に、イベントやランキングバトルで一定数のみ入手可能なものの、上位に入りにくい始めたての無課金~微課金では困難な道。

理想は★5の4凸、★6へのレアリティ覚醒とレベル100への育成ですが、半端な課金では4凸は厳しい。むしろ、★5の2凸くらいであれば、4凸した★4を★5・★6覚醒した方が総合力は強くなるため、中程度の課金者であれば★4の4凸を狙いつつ、★5・★6と覚醒していくのが理想になります。

★4はイベント配布キャラとしても入手できるため、4凸★4は入手しやすいです。★5や★6へのレアリティ覚醒素材は、入手が容易な★3を★4・★5まで育てて売却すれば良いです。ただし、売却用に覚醒するにもレベル上げの必要があるため、かなりの時間がかかりますが‥。

ランキングバトルでの報酬「星獣の勲章」で★5覚醒用星玉や★6覚醒用星玉が毎月一定数入手可能なので、積極的にイドラバトルに参加するのも有効です。

育成の難易度は高い

★3のレベル上限は40と書きましたが、このレベル40でさえ最初は時間がかかります。序盤の主力は★3でも十分賄えます。

経験値の書を入手できる曜日クエスト周回は初級・中級・上級とあり、中級でさえ推奨レベル30。上級に至っては推奨レベル60です。しかも、レベル60にするまでに使う経験値の書は曜日クエの中級10周や20周では足りません。

★5の上限であるレベル80にしようと思ったら‥。まあ、自然回復だけなら1ヶ月はかかるでしょうね‥。

急ぐなら、イベントなどで配られる「行動力の薬」を使って行動力(スタミナ)を回復させるか、石を使って曜日周回に充ててしまう手も有効です。

さらに、レベルだけでなく必殺技「エレメンタルブレスト」のレベルも最大5まで育成可能。こちらの育成素材は期間限定イベントや、土曜日の曜日クエスト「ガブーのお宝」、もしくはフリクエで集めていきましょう。必要素材も多めなので、気長にやりましょう。

ゲーム内通貨「メセタ」は常に足りない

このゲームはゲーム内通貨「メセタ」が何をするにも必要。レベル上げにも必要、レアリティ覚醒にも必要、限界突破にすら必要。装備品の生成・強化にも必要、ショップでも装備品カケラ購入にも必要、必殺技強化にも必要‥。しかも、どれも高額‥!

メセタ獲得の曜日クエストの上級でも、大した金額は獲得できません。しかし、現状曜日クエが一番効率良いのでそれしか方法はない‥。

しっかりログインしていれば「~記念!」とかで配ったりするので、気長に続けていきましょう。

追記:アプデで、イドラバトルの参加具合によってメセタが入手できるようになり、大分楽にはなりました。とはいえ、無計画に使っていけば枯渇の危険はまだまだありますが‥。

ランキングバトルはほどほどに‥

育成が困難なゲームなので、その育成自体を楽しむゲームなのですが、ランキングバトルでは強敵「イドラ」と戦って報酬を獲得します。

序盤はすぐにやられてしまいます。上位の人は★5を4凸した上で★6覚醒し、レベル100にしてたりするので、無理な育成や課金は禁物。しかも、上位を維持するには、ある程度張り付かなければいけない仕様‥。上位なら報酬が劇的に上がるわけでもなし、ほどほどが一番です。楽しめる範囲で続けていきましょう。

まとめ~育成メインのゲーム。じっくりやろう

このゲームは育成がメインのゲーム。急いでやるなら育成に石を割くことも可能ですが、無理は禁物です。

新キャラも続々出てはいますが、全キャラ育成が終わったら逆にやることが無くなってしまいます。まあ、急いで育成するのも楽しみの一つですし、私自身も行動力回復をフル活用しましたけどね‥!

長く楽しめる程度に、ほどほどに頑張っていきましょう‥!