【スパクロ】強敵イベントのレアボス撃破でSSRを狙える!ランキング狙いはほどほどに、救援が大切?

スパクロのイベントでは毎月強敵イベントや降臨イベント、進撃イベントが定期に開催されますが、強敵イベントは一部のレアボス撃破で虹コインが入手でき、SSR素材 or SSRユニットが獲得可能。ガッツリやればかなりおいしいイベントになります。

通常のスタミナであるAPを消費するのではなく、BPを消費する形なので、特効キャラを少しと配布特効を入れておけばBPが続く限り強敵ポイントも稼げます。

このBPを回復させるアイテムは「闘滅モード」をまじめにやっていればかなりの数を確保できるため、「〇月までBP回復剤を貯めておこう」などという戦略を取れば無課金でも上位が目指せる仕組み。逆に言えば、単に特効を揃えるだけで上位が狙える進撃よりも厳しい戦いになります。

ボス撃破はほどほどで‥

イベントガシャを多く回すにはやはりそれなりにイベントをこなす必要があるのですが、ある程度報酬を獲得した時点でイベントから離脱するのもアリ。毎月ガッツリ走るよりは、決めた月に報酬を全て貰うという手が有効だからです。

進撃イベントよりも報酬のレベルが高く、SSRが獲得可能なイベントガシャからはそれなりに良い確率で排出されたりしますが、自然回復分やランクアップでもBPは回復するため、このゲームをはじめたてのうちは無理にBP回復剤を投入することはありません。特に課金でBP回復剤を購入するくらいなら、普通にガシャに使った方がお得です。

ランキングは一定数ミッションをこなす人が多いため、上位は狙いにくくなっています。SSRサポートユニット入手と配布SSRの凸が完了した時点で終了するのもアリですけどね。

無課金者ならひらすらイベントをこなすべき!

とはいえ、無課金者にはおいしいイベントです。「強敵コイン」の配布分を全て集めた上でも、「レア強敵」と呼ばれるボスを倒すと、SSRが狙えるレインボーコイン(虹コイン)、SR以上が狙えるゴールドコイン(金コイン)などの「レア報酬」や報酬SSRがドロップで稀に獲得可能。。

ランキング報酬自体はあくまでオマケで、このレア強敵をひたすら狙うイベントといっても過言ではありません。

また、配布SSRのドロップを多く狙い、突発イベントである「撃退イベント」に向けて配布4凸を複数作っておくのも一つの手です。

課金者にとっては特効ユニットだけでなんとかなるイベントではないので、むしろ休むべきイベントかもしれませんね‥。

ミッションだけ目指すのもアリ

強敵イベントのミッション自体もなかなかハードルが高いものの、SSRが狙えるレインボーコインが獲得できたり、そのままスルーするには惜しいミッションが多く存在します。

「救援を依頼」と「救援」の回数が条件になっているので、BP2つ消費の全力攻撃より1つ消費の通常攻撃で救援を依頼する方がお得という感じです。

フレンドやその他だけでなく、「部隊に救援を求める」という項目があるため、部隊に所属していると救援を求められる機会も増えるようです。あるいはサブ機とソロ部隊を組んで、相互救援でミッションをこなす方法もアリ。面倒ですが‥。

まとめ~BP回復剤は大切に!

BP回復剤は闘滅で割と頻繁にドロップします。闘滅自体それなりに時間を食うモードですが、始めたばかりなら結構報酬はおいしいです。

まあ、私はしばらく強敵イベントはほどほどにしておきますが‥。ひとまず、BP回復剤は貯めておきます!