【スパクロ】2018年最後のイベントはティラミス!「BY NECESSITY」開催!

2018年ラストのイベントはなんとVSバトル!戦力的には特効の意味はほぼないものの、チップ増量でサファイアが手に入りやすくなるため、回す価値は十分にあります。

ソリスガシャについては別途書いていますのでそちらもあわせてどうぞ。

今回はティラミスとキングゲイナーの月末SPガシャについて、性能感想などを書いていきます。

月末(年末)SPガシャ

デュランダル

Vコスト2・ディフェンダー

最近盾が多い気がします。残念ながらザメクバフ未対応ですが。

コスト2ながらタフネス持ちでピンチ時能力アップ、クリティカル必殺時の虹コア獲得能力に加えて開始時コア獲得1つ持ちなど、悪くはありません。

PAは回避アップ&スピードスターや、命中セットのガンファイト+マークスマン+命中アップの構成が取れるなど、かなり柔軟に対応できます。それでいて、分身無効必殺やバリア貫通必殺など、必殺の弱点を補うことも可能。

コスト2としてはそこそこの戦闘力とコア能力のサポートだけで十分とも言えますが、最近のインフレに慣れていると少し物足りないですね。

ただし、コスト2でVSイベント自体には最も組み込みやすいユニットになっています。高速周回のお供にぜひ。

Nモードにはクリティカル倍率アップと敵撃破でクリティカル率特大アップ&攻撃力大アップ&回避率大アップ持ち。防御時のダメージ軽減率大アップもあるものの、装甲アビがないためあんまり活用できなさそう。

キングゲイナー

Vコスト6・ディフェンダー

また盾!カタリーナも盾なので今回はディフェンダーが3体です。こちらもザメクバフには非対応。

自分のターン開始時にCRT率、CRTダメ+10%、命中回避+40%、行動力400アップ持ち。ソリス組はターンバフ上限は10回だったのでこちらはどうか。持ってないですが、仮に10回だと仮定すると、命中回避+400%、行動力+4000‥!

必殺は単体必殺ながら軽減50%無効持ち、燃焼3つ付き。さらに攻撃後2ターン回避+100%、行動力+1000。疾駆とヒット時80%で虹コア獲得なので、一度撃てればかなり強力。

問題は、疾駆持ち系の中では鈍足な部類である点。PAでも疾駆は追加できず、行動アップもなし。回避アップ+スピードスターの構成や、命中3点セットの構成も取れない‥。機体性能は良いんですが、PAがちょっと一歩足りないですね。

闘滅用ならヒートアップでさらに行動力を増す手もありますが、盾はザメクバフ対応メンバーで枠がいっぱいなので厳しい‥。

Nモードでは通常攻撃に中確率特殊燃焼付き。さらに盾で中確率分身持ち。

まとめ~イベント特効で引くならデュランダルが当たり

性能的にはソリス、特にエーメルを推したいですが、イベント特効という点で見れば少なめの石で回せて、ダイヤがおまけでもらえるこちらのガシャはアリ。そして、コスト2のデュランダルはVSイベントにおいて他の高コストユニットの邪魔にならない。

好きならキングゲイナーを狙う手もありますが、育成しないと微妙だし、闘滅でもあまり輝けなさそう‥。

今年最後のカマーも控えていますし、まだ回していない方はもう少し様子見でも良いかもしれませんね。私はソリス回しましたが‥!

アリーナ環境は前回のインフレ機体を入手していないと厳しくなってきています。私はカマーに期待をかけておきます‥!