【イドラ】期間限定クリスマスローザリンデ登場!限凸は厳しいか‥。

クリスマスが近いという事で、イドラでもクリスマスイベントが。採集イベントとイドラ報酬イベントと2段階あるようです。まずは採集イベント開始と同時に、クリスマスガチャが登場。

今回の★5キャラは期間限定のクリスマスローザリンデ(火・ロウ)。なんと既存の★5ローザリンデと同時編成できます‥!火のロウは初期は弱めでしたが、前回のグスタフと続けて★5が登場、一気に強くなりましたね。レオのイドラもよくバトルで見かけるようになりました。

私は課金者ですし、もちろん回したのですが‥。

ピックアップとはいえ★5すり抜けが‥

確率アップされているとはいえ、すり抜け★5ありの闇鍋ガチャ。その上、今回は★4ピックアップはなし。。。

とはいえ、1体目は割と早い段階で出てくれて、「これは限凸もいけるか‥!?」と欲張ったのが運の尽き。FGOも真っ青の出なさ具合‥!すり抜けで他の★5は数体限凸できましたが、欲しいのは期間限定なんだ‥。

ピックアップでもなんでもないアベーユが4凸になった時点で満足して撤退(水のカオスパ使ってるので)。結局クリスマスローザは1凸も出来ずっ‥!イドラは甘くなかった。。。

期間限定は凸は狙わない方が良さげ‥?

期間限定がどの程度復刻されるかにもよるとは思いますが、1凸狙うだけでもかなり苦労する感じでは、4凸なんて夢のまた夢‥。

既存の★5をすり抜けで凸を狙っていくのが良いのかもしれませんね。実際、今回かなり★5がすり抜けてきましたし。。。

最初の印象はFGOほど厳しくない印象でしたが、あちらには無記銘による確定もあるため、むしろイドラの方が厳しいかも‥。スカウトバッヂで地道に試行回数を増やしていくしかなさそうですね。(★5確定は無制限なものの、期間限定では使えない)

クリスマスローザはロウで使うかカオスで使うか

さて、1体とはいえ出てくれたからには育てます。未凸でも★5をレベル80まで育てればやはり強いですからね。

クリスマスローザはロウは氷の剣の演出があり、カオスはクリスマス砲撃。クリスマス感を楽しむならカオスの方ですが、季節感関係なく使いたいならロウの方かな~という印象。

そして既存ローザと同時編成可能で、戦力的にもロウの火を★5で固められるのは大きい‥。といことで、私はもちろんロウで使う予定です。イドラ化はカオスステラ、ロウローザをメインにしてますが、たまにはレオになってステラに狩られてこようかな‥。

まとめ~課金者でも期間限定4凸は厳しめ‥!

半端な課金者では期間限定のキャラを4凸にし続けるのは難しそうですね。私の場合は別ゲームもやってるし、予算的に厳しい。。。

とりあえず4凸してひたすらレベル上げすればある程度のランキング上位までは行けてしまう性質上、仕方ないと言えば仕方ないですけどね~‥。

ほどよく距離を取りつつ(ある程度諦めつつ)、のんびりと楽しんでいきたいですね。