【スパクロ】進撃イベントとは?グレートフィーバータイムで一気に報酬獲得!

進撃イベントは毎月16日から開催。合計31のクエストを順番にクリアしていき、最後の31クエストを周回して進撃ポイントを稼ぐのがメイン。ポイントやチップで報酬を獲得可能です。

スパクロではイベント開催時に毎回、特効キャラとして新規ユニットを登場させます。強さだけでなくコンテナドロップ率やドロップ量にもかかわるので、楽に周回したければガシャが必須となる感じ。とはいえ、既存のキャラや配布キャラの特効のみでも楽しめるイベント。

というのも、ランキングによって報酬が変わるものの、限界突破素材などの貴重なものはなく、101位以下であれば大差ない感じ。そして、100位以内を目指すのは報酬と釣り合いません。進撃pt・進撃チップによる報酬を獲得し終えたら撤退するのが理想になります。

フィーバータイムを活用

周回していると、たまにフィーバータイム(FT)に突入し、特効を持っていなくとも大量の進撃ptが入手できます。ここでAP回復剤を投入してでも回っておけば、既存特効1体だけでも十分報酬が獲得できるようになっています。

さらに、稀に出現するグレートフィーバータイム(GF)。FTを上回る効率でptやチップを獲得でき、何が何でも時間いっぱいの周回推奨。AP回復剤もここが使いどころ。

はじめたての頃は無理して特効を揃えていましたが、FTが上手く発動すれば特に特効は必要ない感じですね。あくまで、上位を狙わない場合に限りますが‥。

修練クエストも活用

別イベントである撃退イベントでは多くのユニットを育成しておく必要があります。そこで、戦艦でユニット経験値アップ持ちのSRアーガマなどを活用しつつ、イベント開催時の修練クエストを回るのが効率が良くなります。

修練クエストはAP消費も大きいので、何度も周回は面倒だけどAPは消化しておきたい、なんて時にも便利。

もちろん、すでにイベントクエストのドロップを全てコンプしていること前提ですが。

進撃イベントのタイミングが‥

スパクロでは月末にニューカマーと呼ばれる強ユニットがガシャに登場します。アリーナや闘滅の環境を変えるレベルの強さを誇る場合が多く、実際アリーナはそれらのユニットが並ぶようになります。

そのニューカマー直前のイベントである進撃イベントでは、ちょっとガシャは回しづらいです‥。石を貯めたいですからね。過去にはニューカマー3体、なんて強烈なガシャも開催されたようですし。

このガシャのタイミングの問題が進撃イベントを厳しくしている要因。ランキングを狙えるのは、ニューカマーでも進撃でも課金できる余力がある場合に限られるという事ですね。私は別ゲームでも課金予定があるので、ちょっと厳しいかな‥。

まあ、課金は無理のない範囲で楽しみましょう‥!